見出し画像

ミリオンライブのここを見てくれ〜シャニマスP的楽しみ方〜

みなさまこんにちは。フィリアと申します。
ド継承が終わり、いよいよ週末はミリオンライブ10thツアーAct4となります。
Act4はこれまでミリオンの現場いったことないよ、という方もたくさんいらっしゃるという風に認識しています。
予習しようにも、予習範囲が全部なので、どうしようもないというところも…。
そこで、当方がシャニマスPに見てほしいと思うポイントをいくつかまとめましたので、
①楽曲編 ②アイドルおよびキャスト編 として紹介いたします。①と②に重複するような内容もありますが、よろしくお願いいたします。
Viティーカが楽しくて遅れてしまいました。

①楽曲編

1.新曲:【MILLION TH@TER SEASON】

今回のライブで披露が期待される新曲はたくさんありますが、その中でもMILLION TH@TER SEASONシリーズの披露は期待が大きくなっております。
オススメは以下の6曲です。
・DIAMOND JOKER
・産声とクラブ
・Shamrock Vivace
・KING of SPADE
・ESPADA
・オレンジ・エピソード

ユニットのコンセプトを先行させたミリシタの初期のシリーズ("Cleasky"や"クロノレキシカ"など)とは対照的に、楽曲コンセプト先行でそれにアイドルが合わせて挑戦的な歌唱を見せており、ミリオンのアーティスト的側面が強調されています。
楽曲イメージとシャニマスのインスピレーションについてはこちらの記事もご参照ください。

2.シャニマスと共通の作家陣

・山口朗彦さん
Spread the Wings!!」でお馴染みの作曲家山口朗彦さん。ミリオンライブでは、初期から多数の楽曲を提供されています。
定番の"青"の楽曲である「Blue Symphony」や、「brave Harmony」は、Act4でも披露される可能性が高いと思います。デュエットでは馬場このみ×徳川まつりの「Decided」、ミリアニではTeam1stの「Star Impression」など、ライブの中盤から終盤を盛り上げてくれる曲たちとなっております。かっこいい楽曲が好きな方は必聴です。

・真崎エリカさん
アンティーカへの歌詞提供でおなじみの真崎エリカさん。
ミリオンでも多数の楽曲に歌詞を提供されています。というか数え切れません。1曲を絶対に1日以内に書き上げるという職人技から生み出される歌詞は、恋愛、夢、作りこまれた世界観と多岐にわたります。
特に今回の注目は、1でも紹介したMTSシリーズ(Final)から、「サウンド・オブ・ビギニング」「Supersonic Booster!」「オレンジ・エピソード」「Like twinkling STARS」の連作。歌詞としても、曲としても朝焼けから夜までの一連の流れを感じることができます。

・きみコさん(坂井李乃さん)
ノクチルの「あの花のように」を作詞されたきみコさん(nano.RIPE)のアイマスとの主なかかわりはミリオンライブです。
特に、ずっと作詞をしてきたジュリアの楽曲はライブでも抜群の盛り上がりを見せてくれます。
また、別名義である坂井李乃でも、1人称的で想像を掻き立てるような楽曲を多数提供しています。北沢志保の「絵本」や田中琴葉の「シルエット」では、内面のさらに奥深くに触れるような歌詞に注目してほしいです。

ほかにも、中村彼方さんや三好啓太さん、こだまさおりさんなど、シャニマスと共通の作家陣による楽曲が多数ありますので、気になる方は調べてみていただければと思います。

3.ミリオンならではの作家陣

ミリオンライブには、シャニマスには参加していないものの、素晴らしい個性や特徴をもった作家陣が多数いらっしゃいます。
・唐沢美帆さん 
上述のnano.RIPEのように、ミリオンライブはアーティストとしてメジャーに活動する方からも多数楽曲提供を受けております。ZAQさん、fhánaなどがあげられますが、おそらくもっとも多くの楽曲提供を行ってくれているのが唐沢美帆さんです。アーティスト「TRUE」として、アニソンシーンを彩っています(「響け!ユーフォニアム」や「鉄血のオルフェンズ」のオタクはTLでよく観測していますし、「ヴァイオレットエヴァーガーデン」は人類の教科書ですし、幸村恵理さん主演の「リアデイルの大地にて」は見ましたよね?主題歌を歌っているのがTRUEさんです。)。
さて、前置きが長くなりましたが、TRUEさんのミリオンの歌詞も幅広いものがあり、

腹筋!背筋!胸筋!

ココロ☆エクササイズ より

でおなじみの「ココロ☆エクササイズ」や、ミリオンのカレーの歌こと「NO CURRY NO LIFE」、大人の恋愛を描く「P.S. I Love You」、信号機ユニット「ストロベリーポップムーン」の青春感動ロックナンバーの「ABSOLUTE RUN!!!」まで、その幅広さに触れていただきたいと思います。
なんといっても白眉なのは、ミリシタ2周年記念楽曲「Flyers!!」の

ペンライトの光は勇気

Flyers!! より

という歌詞で、これは、普段アーティストとして多数のライブに出演する唐沢さんならではの歌詞だと思います。
そして、ミリオンは目下10thツアー中なわけですが、その10周年記念楽曲「Crossing」の歌詞も唐沢美帆さんです。

・堀江晶太さん
さて、その「Crossing」の作曲を手掛けるのがPENGUIN RESERCHのベーシスト、堀江晶太さんです。
彼の手掛ける楽曲はとにかくかっこよく、ライブを爆発的に盛り上げてくれること間違いありません。
・Raise the FLAG
・Fairytaleじゃいられない
・UNION!!
・ESPADA
・Crossing

どれをとってもミリオンの「ライブ」を代表するナンバーです。中でも必聴なのは「UNION!!」です。6thライブ以来、温存されてきた「ミリオンの魂」のような楽曲。必ずやAct4のクライマックスを彩ることと思われます。

・藤本記子さん
その「UNION!!」の歌詞を手掛けたのが藤本記子さん。真崎さんや結城アイラさん、松井洋平さんと並んで、ミリオンでも最多クラスの楽曲を手掛けています。

ひとりじゃ 届かない ひとりも 手放さない

UNION!! より

という歌詞が、この楽曲を「ミリオンの魂」たらしめています。
エミリー・スチュアートのソロ曲では、横文字を使わないエミリーにリスペクトし、日本語だけで美しい歌詞を紡いでいます。特に「君だけの欠片」は必見で、私がミリオンで、というよりはアイマスで一番好きなソロ曲なので、どうか聴いてください。

・KOHさん
ミリオンを代表する作家として外せないのはKOHさん。KOH is GOD.
いわばミリオンのラブソングの帝王で、馬場このみや百瀬莉緒のソロ曲をはじめ、多数の印象的なソロ曲を手掛けています。
シンデレラでいうイノタクさんみたいなもので、KOHさんの楽曲はミリオン初見勢を確実に落とすことができる武器の一つです。
ミリアニでの印象が強烈な「catch my feeling」は、Act4でも十分披露される可能性があると思います。

ほかにも、ミリオンでしかアイマスにかかわっていないアーティストはたくさんいます。前山田健一(ヒャダイン)さんや半田翼さん、新田目翔さんなど。ちなみにfhánaもミリオンにしかかかわっていません。ここで宣伝を一つまみ。

②アイドル及びキャスト編

1.平山笑美さん

北上麗花役の平山笑美さんには、ぜひシャニマスPのみなさんにも注目していただきたいと思います。
とにかく単体での歌唱力の火力が高い、高い。ウィスパーを利かせながら、高音でも低音でも美しいビブラートを響かせてくれます。Kアリーナの音響の恩恵を最も受けるキャストではないかと思います。歌唱メンバーに入っていたらぜひ注目して、その歌声に耳を傾けてみてください。特に最新曲で注目なのは「エンダー・エンダー」です。

2.上田麗奈さん

2021年の7th以来のライブ出演となる高坂海美役の上田麗奈さん。ミリオンきっての売れっ子声優ですが、パフォーマンスには目を見張るものがあります。しなやかなダンスと、元気な動きが、憑依型の役者としての海美の表現を感じることができます。
上田さんが出る曲はすべて注目と言っても過言ではありませんが、特に注目は3.で紹介する戸田さんも参加する「My Evolution」です。全力でコールしましょう。

3.戸田めぐみさん

7thライブ直前の故障以来の周年ライブ復帰となる舞浜歩役の戸田めぐみさん。その一挙手一投足に、ありがたいという気持ちが乗ります。特に注目なのはMTWシリーズでのユニット「miraclesonic☆expassion」の楽曲である「絶対的performer」と「My Evolution」です。
彼女のMCは、いつも感動的で、エモさに満ちています。涙を流してしまうかもしれませんが、熱い思いを伝えてくれるのをじっと待ちたいと思います。

4.クロノレキシカ

MILLION THE@TER WAVEシリーズで、オリジナルメンバーがなかなかそろうことがなかったのが「クロノレキシカ」。合同でのステージも印象的でしたが、5人そろってのステージが実現するのか…伊藤美来さんの衣装も観たいですよね…。炎が上がるような熱い演出に期待したいと思います。

5.スコーピオ

ミリオンの最大の忘れ物の一つである、「スコーピオ」のオリジナルメンバー4人(海美、志保、亜里沙、琴葉)での「リフレインキス」の披露も期待したいです。Act1でことめぐエレでの披露こそありましたが、海美役の上田さんと松田亜里沙役の村川梨衣さんは10thツアー初参加ですし、もう一度、完全体で種田さんがあのとき立てなかったステージを実現させてほしいなと思います。

6.サジタリアス

3.で紹介した戸田めぐみさんは、2ndライブでの初参加以来、ずっと藤井ゆきよさんと同じ日のライブに出演してきました。その藤井さんと戸田さんが同じユニットになるのが「サジタリアス」です。堀江晶太さんの項でも紹介した「Raise the FLAG」は、合同でも、異次元でも、会場を熱狂させてきました。だからこそ、オリジナルメンバーで、戸田さんに「おかえり」という場所がこのサジタリアスであってほしいと願うのです。この曲は、ツアーを通しても開演前ラストのBGMで会場を盛り上げてきました。Act4Day2のド頭、期待させてください。

7. ARRIVE


今更ですが、私は島原エレナと篠宮可憐の担当Pです。その2人が参加するユニットが「ARRIVE」であり、そのユニット楽曲が「STANDING ALIVE」です。

ずっと”そこ”へ辿り着こうと必死で走り続けていた

STANDING ALIVE より

きっと”ここ”がそうなんだよって、キミの瞳が教えてくれた

STANDING ALIVE より

ミリオンがたどり着いた、ミリオンだけの10周年。それを迎えるのに、ふさわしい楽曲の一つです。そして、この楽曲が発表されて10年弱になりますが、(ASメンバーの貴音は措くとしても)オリジナルメンバーそろっての披露が実現していません。Act4という舞台で、何とか、この4人での歌唱が実現することを願ってやみません。

まとめ

正直に申し上げれば、もっと紹介したい曲もキャストやユニットもたくさんありますが、今回はこのあたりで。とはいっても結構な数になってしまいました…。
どれかひとつでも、心に残って、それがAct4で実際に披露されたらいいなと思う次第です。
それでは週末、Kアリーナで。最高の2日間を迎えられればいいなと思います。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?