【ヤフコメ再配信】『盗まれた純金の茶わんを台東区の買取店で発見 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁』のニュースに対するコメント


2024年4月15日5:13投稿

そもそも、1040万円相当の純金茶碗が180万円で買い取られたということ自体、堀江が持ち込んだ江東区の買取店は本当に目利きではないバカな買取店なのか、純金であると分かった上で安い値段をつけたということだろうか。
台東区の買取店で発見されたということを考えると、後者の可能性が高いと思うが、悪徳業者であることは確かである。
堀江の換金前の目的が実際に茶を飲むために盗んだということだったり、足取りを分からないような細工を一切せずにいつも通りに利用しようとしていた状況など相当頭がない状況がうかがえる。
堀江を騙した江東区の買取店のように、本当は価値があるのにあたかも価値がないとして安く買い叩く事例が多い。この種の業者の中には迷惑電話をかけるケースにあるが、そろそろこうした業者を処分する制度を整備せねばならないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?