見出し画像

プロセカNEXTに応募されてたKAITOの曲を紹介する(第17回:ドライブで聞きたい曲編)

欠瀬津です!

今回のカバー画像はなんかイケイケな感じにしようと思ってビビバスKAITOさんの白アナザーにしてみました、筆者のドライブへの偏見と先入観ヤバい

今回は第17回プロセカNEXT応募作品の紹介になります。
締切時に合わせて保存していたスナップショットを基に作成したものになります。引き続き後追いになっちゃってごめんなさい!リアタイで宣伝出来れば良かったんだけど!

いつもの抽出条件です。変更点ありません。

【基本的な抽出条件】
ニコニコ動画で「第17回プロセカNEXT応募楽曲」と「KAITO」をキーワード検索にかけてヒットしたものを紹介する。

但し下記のものは集計除外対象とする。
①投稿時期と募集回が一致していない
 ※公募の対象期間内の過去作は集計対象
②「#プロセカNEXT」タグがついていないか、タグロックされていない
 ※第三者が勝手にタグ付けしてしまう事象が存在する為、作者本人に付与の意志があるタグロックのみを集計対象にします
③他社ボカロ使用等、目に見えて明らかなレギュレーション違反がある
④キーワード検索で「KAITO」が引っかかるものの、実際にはKAITOを音源として使用していない場合

 ※割とURLの一部だったとかよくあって……
⑤YouTubeのみで投稿・応募された動画
 ※YouTubeは存在するのに検索に引っかからない事象が良く発生する為、その手のバグで紹介がブレるのを防ぐため一律ニコニコ動画での検索で取得します。
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
 ※過去の記事で紹介してる場合が殆どなので再紹介しません
⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品 
 リリース前コンテスト、プロセカULTIMATE、前回までのプロセカNEXTの採用者を除外します。

※紹介順は投稿日付順。

第17回のテーマは「ドライブで聞きたい曲」でした。
欠瀬津はペーパードライバーなのでドライブというテーマ自体あまりピンと来てなかったんですけれども、オシャンティな曲が結構沢山投稿されてた印象でした!
今回も紹介開始です↓


■とろぴかりでぃむ! / あんたれすP feat.初音ミク & KAITO 【ドキドキ!水着投稿祭】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=Oxi-uEe_NE8

あんたれすPさんの作品。KAITOのお迎えもこの初夏だったとのことで、KAITO使用作品が2作目+プロセカNEXT初投稿になるボカロPさんです。

こちらは海の日に合わせて開催された「ドキドキ!水着投稿祭」の参加作品でもあります。夏っぽさ・爽やかさ全開の一曲です!

■Road of Stars/巡音ルカ&KAITO - ニワノワニ

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=dSw3xuYfeU8

ニワノワニさんの作品。前回第16回に引き続きKAITO作品の応募になるPさんになります!

こちらはルカさんとのデュエット作品です。曲はもちろん、イラスト・動画もご本人で、90年代アニメを彷彿させる全体の雰囲気作りにとことん拘られております!本当にこんなエンディングテーマ、ありそう

■ミッドナイト・ハイウェイ/KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=b9aNTvflg2Y

ひるくれ みお(RainP)さんの作品。本記事でも度々ご紹介させて頂いているPさんですが、今回はドライブな新曲です!

昭和×令和をコンセプトにした作品であるようで、ニコニコに「いい感じに懐かしい」とコメントがあったのですが凄いこの感想分かる。KAITOとドライブ気分を味わえるイラスト・動画は和音わこさん。

■ミチシルベ feat. KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=GGEtfbpcv-w

智。さんの作品。なんと!こちらの作品で初投稿・処女作のPさんです!新しいPさんのデビューに注目ですよ~

低音が!足りてる!
「ドライブ」のテーマを踏まえたワードも散りばめられていますが、未来、新しいステージへの希望が詰まっており、まさに処女作でしか味わえない栄養素もある一曲です。



今回は以上です!
次回第18回分も随時更新を予定しております。

このシリーズのバックナンバーはこちら!

この記事も過去の記事も、いいねやシェアでKAITO曲を広めていってくれよな!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?