見出し画像

ランクマ初心者が休日1日でマスボ級に行く方法

 九朗です。こんにちは
 今回は、知り合いがマスターボール級に行きたいと言っているのを聞いて、自分もやってみたいなぁと思い、試してみたらすぐ上がれた(気がする)ので紹介します。
 マスターボール級で1勝できればそのパーティのポケモン(バトルチーム1に登録している場合)にマスターランクリボンがつくのも良いですね。それ以外に報酬もあります。一度マスターボール級に到達できれば、翌月はスーパーボール級から始まるのもメリットです。

色々もらえる

 具体的な時間は、3月23日の19時ぐらいからパーティを組んで対戦を始め、0時くらいに休み、24日の10時くらいから再開して13時半にマスターボール級に到達しました。この8時間半には新しく入れるポケモンの選定、育成なども入っています。月初めではないのが良かった可能性もあります。


 4月は22日に6戦だけしてマスターボール級に上がりました。戦績は5勝1敗です。忙しかったためこの記事を書くのもだいぶ遅れてしまいました。(レギュFも終わる・・・)


対戦を始める前に見ておくもの

インゲンさんの動画

 種族値や努力値という言葉を聞いてピンとこない場合は、まずこの動画を見てみるとかなり良いと思います。

shogunさんの記事

 ポケモン初心者からたった1ヶ月でマスターボール級で上位に入った方の記事。見てみると自分にもできるかも!とモチベーションが上がりますし、思考回路が参考になります。ディンルーでマスボ級に行ったとあり、私が使っているエアームドと同じように突破したことが分かります。
 今回はこの方の記事の「①マスターボール級到達まで」をできれば良いので、誰でもやりやすいと思います。

ポケモンホーム(バトルデータベース)

 ポケモンホームのバトルデータでランキング20位までに入っているポケモンの名前、見た目、タイプ(弱点は何か)、特性、よく使われている技、テラスタイプなどをざっくり確認しておきましょう。大まかで大丈夫です。
 ポケモンバトルデータベースと検索をかけても同じものがホームよりも快適にみることができます。

ポケモン徹底攻略

 ポケモン対戦をする人全員がお世話になるサイトです。種族値といったポケモンの情報全てが手に入ります。

 私はダイパリメイクで野良対戦をしていたことがあります。対戦経験者じゃんと思われるかもしれませんが、ダイパリメイクとSVの対戦では何もかもが違うので、スタートラインは対戦未経験者とほとんど変わらないと思います。

使用したパーティ

 ダイパリメイクで使っていたパーティが好きだったので、それを元に使わないポケモン、弱いポケモンをどんどん変えていきました。

ダイパリメイクの時のパーティ

エアームド、ミロカロス、トリトドン、ミカルゲ、ピクシー、ガブリアス

3月マスターボール初到達時のパーティ

エアームド、アシレーヌ、ガブリアス、ミカルゲ、サーフゴー、オーガポン

4月マスターボール級に到達するために使ったパーティ

エアームド、アシレーヌ、ガブリアス、オーガポン、ハバタクカミ、パオジアン

その他一度は採用したポケモン

ドオー、ママンボウ、アカツキガチグマ、イダイトウ

レンタルパーティ


チームID BT8R0R

他のレンタルパーティを使う、自分でパーティ作るよ!って方は飛ばしてかまいません。

エアームド

タイプ はがね ひこう 
特性 がんじょう
性格 しんちょう
努力値 HDぶっぱ 残りB
個体値 HBDSがさいこう
持ち物 食べ残し
テラスタイプ ドラゴン
わざ ステルスロック まきびし はねやすめ(pp増やす) ふきとばし

使い方など
 ダイパリメイクの対戦でもお世話になっている大好きなポケモンです。基本一番最初に選出します。相手のでんき、ほのおタイプのポケモンが2匹の時は別のポケモンを一番最初におき、3匹以上の時は選出しません。
 まずステルスロックをし、相手の技でHPが半分以上削られなければまきびしを合計3回まで打っていきます。そのあとはふきとばしを打ち続けます。一回の攻撃で半分以上削られたら交代しておきます。何回か攻撃されてHPが半分未満になったらはねやすめをします。また、相手がつるぎのまいやめいそう、わるだくみといったA・Cを上げる積みわざを打ったらすぐにふきとばしていきます。
 倒されそうなときもひんしにさせずに交代してとっておくと、ガブリアスのわざを変えたいときにクッションとして使えます。
 特性がんじょうでじわれやぜったいれいどといった一撃必殺技が無効なのも強いです。
 状態異常になってもあまり困らないポケモンなのも強いです。

アシレーヌ 

タイプ みず フェアリー
特性 げきりゅう
性格 のんき
努力値 HBぶっぱ 残りD
個体値 すべてさいこう
持ち物 とつげきチョッキ
テラスタイプ ほのお
わざ ムーンフォース うたかたのアリア アクアジェット エナジーボール

使い方など
 基本的にタイプが有利な相手にだして攻撃を受けつつ、効果抜群のわざで相手を倒していきます。同じみずタイプ相手にもエナジーボールで効果抜群を狙えます。ただしイダイトウのおはかまいり一発で倒れてしまったりもします。
 相手のHPが残りわずかな時には先制技のアクアジェットが効きます。

ガブリアス 

タイプ ドラゴン じめん
特性 さめはだ
性格 ようき
努力値 Aぶっぱ (こだわりスカーフ込みで)S最速テツノツツミ抜き 残りH
個体値 C以外さいこう
持ち物 こだわりスカーフ
テラスタイプ はがね
わざ じしん アクアブレイク かわらわり いわなだれ

使い方など
 基本的に選出します。ダイパリメイクでも頼りにしていたポケモンです。ただし、初心者には扱いにくい持ち物なので参考にする場合は少し注意してください。
 エアームドなどでできるだけ削った後、ガブリアスで残りを倒します。こだわりスカーフはすばやさが上昇する代わりに同じ技しか使えないので、全員に等倍以上で入るわざを使います。そういったわざがなければとりあえず目の前の相手を倒せるわざを選び、交代することで他のわざを使います。
 一応でんきタイプの攻撃をされそうな時にガブリアスに交代して透かすこともできます。
 相手にフェアリーやこおりのポケモンがいて、かつほのお、かくとう、じめんタイプの攻撃技が無さそうなときはテラスタルを切ると良いです。

炎オーガポン

タイプ くさ ほのお
特性 かたやぶり
性格 ようき
努力値 ASぶっぱ 残りH
個体値 C以外さいこう
持ち物 かまどのめん
テラスタイプ ほのお
わざ ツタこんぼう ウッドホーン はたき落とす ニードルガード

使い方など
 相手のラティオスハッサムに非常に強いので、それ相手に出します。他はタイプ相性が良さそうな時や、キノコの胞子持ちのキノガッサがいる時なども出します。

ハバタクカミ

タイプ フェアリー ゴースト
特性 こだいかっせい
性格 おくびょう
努力値 CSぶっぱ 残りH
個体値 A以外さいこう
持ち物 ブーストエナジー
テラスタイプ みず
わざ マジカルシャイン パワージェム マジカルフレイム あまえる

使い方など
 基本的に効果抜群となる技を打っていきます。パオジアンなどの物理的に攻撃のポケモン用にあまえるを採用しています。同じハバタクカミ相手にはあまり強くないです。

パオジアン

タイプ こおり あく
特性 わざわいのつるぎ
性格 いじっぱり
努力値 ASぶっぱ 残りH
個体値 C以外さいこう
持ち物 いのちのたま
テラスタイプ でんき
わざ つららおとし ふいうち せいなるつるぎ テラバースト

使い方など
 ほとんど選出していません。アシレーヌ相手にもテラスタルすることで勝つことができます。こおりやかくとうタイプが弱点のポケモンが多い相手に出します。

対戦してみる

  対戦するときにはスマホかパソコンを開いてポケモン徹底攻略でいつでも検索できるようにしておいてください。タイプ相性表も開いておくとよいです。マスターボール級に行く途中では、あまり強くない、よく知らないポケモンやわざもたくさん出てきます。そういうのが出てきたら制限時間の中でタイプや種族値を調べて柔軟に動いてください。

 自信がないからまずはカジュアルバトルから・・・という必要はありません。最初からランクバトルにしましょう。得られる経験の質が異なります。
 まずは5回くらい対戦しましょう。ほぼ負けます。私も最初3連敗して4回目でやっと勝てました。そこで一度も選出しなかったポケモンやこのポケモンのせいで負けたなというのがあればそのポケモンは外しましょう。

ポケモンと自分の相性

 パーティが強ければ結構勝つことができます。ただし、自分と相性の良い・悪いポケモンというのがあると思います。私の場合は耐久が低いポケモンと相性が悪いです。アタッカーもうまく使えません。悪ウーラオス一匹に殲滅されたので、対策としてアシレーヌを入れたことで一気に勝率が上がり、マスターボール級に到達できました。相手の強すぎたポケモンは自分で使ってみるのもありです。
 強いポケモンとしておすすめされていても、自分と相性が悪いなら無理して使わなくて良いです。超おおざっぱに言えば、短距離走が得意、勝敗の付くゲームでゴリおしがち、気持ちよく勝ちたいタイプなら高速アタッカーのポケモンと相性が良いでしょうし、長距離走が得意、ゲームで時間がかかってもゆっくりじわじわと勝ちたいタイプなら耐久型のポケモンと相性が良いでしょう(適当)。

降参は絶対しない!

 個人的にすごく大事だと思います。この試合負けたなと思っても降参のボタンは押さないでください。自分のポケモンがすべてひんしになるまで、ひたすら自分が思う最善手を選び続けましょう。
 ふいに急所が当たった、相手がプレイミスをしたということが意外に多く、私も負けたと思っていた試合で最終的に勝った試合が2回ありました。
 TODといって、全体の制限時間が終わると、その時点でひんしのポケモン数が少ない方、同じ数の場合は「選出したポケモンの残りHP/選出したポケモンの満タンのHP」が多い方が勝ちます。制限時間内で勝負がつかなそうな場合は、HPが多いポケモンの回復わざを上手く使ったりして貴重な1勝をもぎとれるようにしましょう。

 負け試合の最中、悔しさは増していきますが、頭は冷えていきます。すぐ降参して反省もせず次の試合に行くと、弱いパーティのまま同じミスを繰り返して連敗することになります。悔しさの中でなぜ負けたかを反省しましょう。私は最初の数戦以降、スーパーボール級までは負けるたびに一度中断してパーティを見直していました。
 負けた時は、①パーティが弱い、②選出が弱い、③立ち回りを間違えた、のどこで負けたのかを考えましょう。②③の場合は次同じ間違えを犯さないように意識すれば良いです。といっても②③の時はすぐにあの時間違えたなと感じる時が多いので、心当たりがなければ基本的に①です。
 ここはこだわりを捨てて明らかに弱いポケモンは変えていった方が良いと思います。このポケモンにひどい目に合わされたというのがあれば、「ポケモン名+対策」などと検索すればそのポケモンに強いポケモンがでてくると思います。

「勝ちに不思議の勝ちあり。 負けに不思議の負けなし。」という名言があります。良い言葉ですよね。

テラスタル

 ポケモンSVの対戦における一番の特徴がテラスタルですが、今回の目的の中ではそこまで考えなくて良いです。テラスタルを上手く扱えるならこの記事を読む必要がないくらい強いです。相手が予想外のテラスタルをしてきた場合は結構辛いですが、そこは気合でなんとかしてください。よく出てくるポケモンのテラスタイプは何が多いか確認しておくとびっくりせずに済みます。
 テラスタルを切るのは、試合の中盤以降で相手がこちらに効果抜群のわざを打ってくるときにそれを半減するために切る、という程度でも大丈夫です。

パーティを作る、借りる!

 他のもっと強い方が初心者向けに出しているレンタルパーティというものを借りるのが一番早いと思います。レンタルパーティなどで検索をかけて、強い人が初心者向けに作った、比較的最近の(少なくともレギュレーションが今と同じ)ものが良いです。

 自分でパーティを作ってみたい方はインゲンさんの動画の動画がおすすめです。

 自分でパーティを作る時には色々な人の構築記事を見ると思いますが、ポケモン対戦特有の言葉が結構あるので、下のサイトなどで軽く見ておくとスムーズに読めます。

 いくつか捕捉をすると、マスターボール級まではいわゆるマイナーポケモンも多く、そういったよく知らないポケモンに負けないために、耐久系のポケモンは物理攻撃にも特殊攻撃にも耐えられるように調整したほうが良いと思います。私のエアームドやアシレーヌもそのように努力値振りしています。
 エアームドのようなステルスロック+まきびし+ふきとばすを覚えるポケモンはマスターボール級に到達するまではかなり刺さります。環境に左右されにくく、オリジナルでパーティを作る場合でもかなりおすすめです。
 弱点タイプが少ないポケモンやあるタイプを無効にできるポケモンも使いやすくておすすめです。不意に効果抜群のわざが飛んできて負ける確率が下がります。相手の攻撃技におびえにくくなるので、考えることが減って他のことに思考を費やせます。無効のタイプが多ければ相手の攻撃を透かせ、相手のやる気を大幅に下げることができますし、相手はその技を打ちにくくなります。

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございます。ちなみにマスターボール級の対戦は相手の読みの強さが全然違いました。紹介したパーティもマスターボール級ではあまり強くありません。
 軽い気持ちでちょっと対戦試してみようかなーと思っている方の一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?