見出し画像

自己紹介(2021.4.2版)

naoといいます。
4月に入り、環境の変化がありましたので、
こちらの内容を更新いたしました。

基本情報


年齢は20代後半で、東京都出身で現在も東京都に住んでおります。
都内の某私立大学の商学部を卒業後、新卒で教育系の公的機関で働いていましたが、2021年3月をもって退職いたしました。

商学部出身ですが、学生時代は会計学や商業学に関心が持てず、経済学の勉強を多くしていました。加えて、統計学に関心を持っていたことも手伝って、マクロ計量経済学を専攻していました。卒業論文のテーマは日本銀行の金融政策に関する実証分析です。

趣味

休日はプログラミングをよくしています。
この点については、後述します。

それ以外の趣味は、読書です。
ただ最近はサボり気味です。
読むジャンルは問いません。
ビジネス本・小説・歴史系(伝記物:渋沢栄一や後藤新平)
・古典(ラッセル『幸福論』やデカルト『方法序説』とか)
といったところを読んでいます。
書店に行ったときに手に取ってしまう作家は、
ビジネス本では池上彰さん・佐藤優さん・出口治明さん
小説では村上春樹さん・平野啓一郎さん・森見登美彦さん
といったところです。
一部の本については感想も書いています。(例↓)

後は競馬も好きです。
馬券は買いませんが、小学4年生の時にダービースタリオン
をプレイして以来、18年間競馬ファンです。
好きな競走馬はオルフェーヴルです。(↓は好きになったきっかけのレース)

また、下の記事にも書いていますが、箱根駅伝も好きです。

旅行にも行きます。自分のプロフィールのヘッダー画像は2年前に一人で行ったベルギー・オランダ旅行の写真です。プロフィール画像は福井の永平寺です。

プログラミングについて

昨年コロナ禍をきっかけに時間ができたことがきっかけで機械学習を利用した競馬予想プログラムを独学で作成しています。
プログラムの骨格はできているのですが、特徴量の作り込みが甘く、
予想を当てられる段階には至っておりません。
この内容については次のマガジンで記録しています。(作成途中)

これを契機にAIや機械学習を扱う職種に就業したいと志すようになりました。3月末に前職を退職したのは、エンジニアリングを学習するスクールに通学するためです。

このnoteについて

 noteを始めたきっかけなどは上の記事にある通りです。
 最近は理由の2番目『行動を記録するため』に該当する記事が多いです。
 スクールが始まるまで、少々時間的に余裕があるので、コミュニケーションの訓練に該当するような、読む相手を意識した記事も書いていきたいと思います。

ID名について

 余談ですが、IDの『philosophy_note』は自分の好きな言葉とサービス名
を組み合わせています。
 philosophyは訳すと『哲学』という言葉になります。
 ただその背景には『知を愛する』という意味も含まれています。
 (詳細は次の本を参照してください)


 自らの知性により考え、判断し、表現した内容をこのnoteに記録して行きたいです。
 また、哲学には『人生論』というニュアンスもあります。
 この点で言えば、次の本も意識しています。

生命はみずから形として外に形を作り、物に形を与えることによって自己に形を与える。かような形成は人間の条件が虚無であることによって可能である。
                 三木清『人生論ノート』P67より引用

 このnoteで様々な思いや考えを『形成』して行きたいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?