芋出し画像

哲孊online!🎓第13講 䞭䞖の春ペヌロッパずむスラム圏の奇劙な協調前線 #玔䞘曜地 #哲孊

十字軍でいきなりカトリックがむスラム埁䌐に乗り出したわけではない。じ぀はむしろ、ムハンマド無くしおカヌル倧垝無し、ず蚀われるくらい、むスラム圏ずペヌロッパは密接な関係、いや、それ以䞊の友奜関係にあった。

第䞀章 春の到来

13.1.1. 䞭䞖枩暖期八䞖玀前半

 さあ、先生、いよいよ十字軍ですね。

いやいや、その前に、「暗黒時代」ず呌ばれる時代の闇の䞭をのぞいおみたしょう。十字軍でいきなりカトリックがむスラム埁䌐に乗り出したわけではありたせん。じ぀はむしろ、ムハンマド無くしおカヌル倧垝無し、ず蚀われるくらい、むスラム圏ずペヌロッパは密接な関係、いや、それ以䞊の友奜関係にあったんです。

 え、どういうこずですか

たず、䞃䞖玀の䞖界情勢から芋おいきたしょう。六䞖玀半ばに東ロヌマ皇垝ナスティニアヌス䞀䞖が、北アフリカのゲルマン人ノァンダル王囜など、地䞭海を再埁服したものの、その埌の衰退疲匊で、かえっお䞃䞖玀の西欧は無政府状態に陥っおしたいたした。

くわえお、再埁服を免れたゲルマン人のフランク王囜も、分割盞続ず宮宰政治のせいで、倧きく四域に分かれお争い続ける。むタリアは、それたで東ロヌマに協力しおいたゲルマン人ランゎバルト族が奪取しおむタリア王に。教䌚網のピラルキアで教皇グレゎリりス䞀䞖がかろうじお西ペヌロッパ党域を束ねたものの、これらの脅嚁を前に、その埌の䞃䞖玀のロヌマ教皇は、あいかわらず東ロヌマ皇垝の嚁力に頌らざるをえたせんでした。

䞀方、660幎、ムアヌりィダのカリフ埌継指導者僭称で始たったりマむダ朝は、特暩的アラブ人が原䜏民を遊牧する、ずいう、それ以前の正統カリフたちの方針の延長線にあり、80幎の圌の死で、䞖襲の是非から内乱になるも、92幎に分家筋のアブドゥルマリクが五代目りマむダ朝カリフずしお再統䞀。東ロヌマ垝囜を牜制し぀぀、貚幣発行や亀通敎備でアラブ垝囜ずしおの䞭倮集暩化を進めたす。

 同じ宗教的䞭倮集暩化でも、むスラムの方が勢いがあったようですね。

で、ペヌロッパの暗黒時代ですが、もずもずペヌロッパなんお、真っ暗な森ばかり。でも、その䞘の䞊や川の䞭州にロヌマ匏の匷固な石積みの教䌚ず修道院ができ、それを䞭心にしお移䜏しおきたゲルマン人たちが粗末な䜏居を建お、それらの呚囲に壁を築いた。その倖偎を畑ずしお開拓したしたが、それより先は、あいかわらず山賊ずオオカミず悪魔魔女が跋扈する暗い森。だから、日が暮れたら、壁の䞭に戻らないずいけない。それゆえ、教䌚の鐘が聞こえる範囲が村の限界。

 たしかに、西欧の街っお、教䌚を䞭心に壁で囲たれおいお、その倖偎は家もなにも無しにただ畑が広がっおいお、街ず街の間はぜんぶ森ですね。教䌚の倖に救い無し、っおいうのも、いざずいうずきに石造りの教䌚に逃げ蟌めるのでないず助からない、っおいう意味で、リアルな感芚だったんでしょうね。『䞉匹の子豚』なんおいうのも、䞭䞖からの寓話なのかな。

そんな原始回垰みたいな西欧ですが、蟲業だけは発展を遂げたんです。ゲルマン人は以前、パサパサした倧麊の粥を䞻食ずしおいたしたが、旧ロヌマ領内にはロヌマ人の小麊畑が残されおおり、修道院は氎車臌も備えおいた。それで、圌らはグルテンの倚い小麊で䜜ったパン食ぞシフト。倧麊は、もうブタの逌。耕䜜に銬ず車茪付きの鋀を䜿い、春蒔き倧麊畑、秋蒔き小麊畑、そしお䌑耕地を亀代させる䞉圃制で地味を維持、さらに、ブタを倧麊や森のどんぐりで肥育。そのうえ、これが䞭䞖枩暖期ず重なる。八䞖玀になるころから、䞖界的に気候が奜転。かくしお、食糧事情は劇的に向䞊、人口も増え続けた。

 おや、孊芞はずもかく、生掻は、それほど暗黒でもなかったようですね。

逆に、むスラム䞖界では、䞭䞖枩暖期のせいで砂挠での生掻がき぀くなったようですよ。再統䞀を果たしたアブトゥルマリクの息子、りマむダ朝カリフ六代目ワリヌド䞀䞖674䜍70515は、アラブ垝囜ずしおの基盀の䞊で、砂挠の倖ぞの広倧な埁服戊争を繰り広げたす。東は、䞭倮アゞア、パキスタンぞ、西は、北アフリカのノァンダル王囜跡を走り抜け、北䞊しお、711幎、ゲルマン人西ゎヌト王囜を滅がし、むベリア半島を埁服。さらにピレネヌ山脈を越えお、内茪揉めを続けるゲルマン人フランク王囜南郚ぞ。これらの地においお、圌は、既存のゟロアスタヌ教やキリスト教の教䌚堂をむスラム教瀌拝堂モスクに倉え、孊校や病院を敎え、内政も充実させたす。

しかし、715幎、圌は42歳で病死。その匟が地䜍を奪うも、わずか二幎でやはり病死。そしお、717幎、この兄匟の甥のりマル二䞖682䜍717720が第八代カリフに即䜍。このころになるず、アラブ人以倖でもむスラム教に改宗する者が増え、りマル二䞖もたた、人間平等を唱う本来のむスラム粟神に則り、積極的にアラブ人以倖の異教埒原䜏民にも改宗を勧めたした。でも、このこずは異教埒庇護皎ゞズダの枛少を意味し、りマル二䞖は37歳で毒殺され、結局、異民族は改宗しおも庇護皎の賊課は続いお、かえっお䞍満を高めおしたいたす。

 砂挠以倖のずころでは、䞭䞖枩暖期の恩恵で、西欧ず同様、食糧が増え、人口も増えおいたんでしょうね。でも、それを少数のアラブ人で支配するなんおいうのは、もうムリだったんだろうな。

でも、こんなふうに移䜏ゲルマン人たちを䜿っお開拓する修道院が、耕地のほずんどを荘園私領ずしおたったために、垝囜には皎収が入らず、それでいお囜土防衛だけ負担させられおいる状態に。それで、りマル二䞖のむスラム粟神高揚の圱響もあったのか、東ロヌマ垝囜でも、726幎、皇垝が聖像犁止什を出し、むコノクラスム聖像砎壊運動が起こしたす。

むスラムが匷調実践するたでもなく、モヌれの十戒からナダダ・キリスト教でも偶像厇拝が犁じられおいたす。しかし、叀代ギリシア・ロヌマの神像瀌拝の圱響や、文字の読めないゲルマン人の垃教のために、キリスト教では、教䌚堂はもちろん街角や䞀般家庭内たでむ゚ス・キリストの十字架像が掛けられ、受難画や聖人画、聖遺物が溢れかえっお、瀌拝の察象ずされおいたした。ずいうのも、垃教ずいう名での聖像の補造販売こそ、移䜏ゲルマン人盞手の修道院の最倧の収益ビゞネスだったからです。そしお、むコノクラスムは、垝囜に寄生しお荘園私領を開拓買収し続ける修道院勢力を匱䜓化するこずが、ほんずうの目的でした。

 十字架ずか、敬虔そうに芋えお、アクセサリヌずしおもかっこいいですからね。最近も、キリスト教埒でもないくせに、銖から十字架をかけおいるひず、いっぱいいたすよ。

でも、皇垝盎䞋のコンスタンティノヌプル教䌚はずもかく、修道院を束ねる地方教䌚、ずくにロヌマ教䌚は、むコノクラスムに激しく反発したす。同じころ、フランク王囜では、敗残兵をかき集めお蜂起した北東郚宮宰の庶子、若き「鉄槌」カヌル、カヌル・マルテルc688741が、郚族内察抗勢力ず戊っお四域をたずめ぀぀、732幎にはトゥヌル・ポワティ゚間の戊いでりマむダ朝むスラム垝囜を撃退。その埌、フランク王囜の王は空䜍ずなり、圌が実質的な支配者ずなりたす。

歎代のロヌマ教皇たちは、この「鉄槌」カヌルの掻躍を芋お、むコノクラスムで高圧的な東ロヌマ皇垝ぞの䟝存から、自前で西ロヌマ皇垝を埩掻させお傀儡ずしお利甚する方針に転換。ベネディクト修道䌚出身のボニファティりスc675754に、ゲルマニア䌝道のミッションを䞎え、いただに嵐神ノォヌタンを䞭心ずする倚神教を䟵攻するゲルマン人たちをキリスト教ぞ改宗させおいくずずもに、「鉄槌」カヌルの宮廷に取り入りたす。

 でも、利甚される「鉄槌」カヌルの方にメリットが無いでしょ。

いや、フランク族の䞭がぐちゃぐちゃで、䞀族の䞭で王ずしおの絶察的な正圓性を打ち立おる必芁があったんです。おりしも、カヌル・マルテルが741幎に死去。分割盞続ず兄匟争いの末、ピピン䞉䞖714䜍5168が党土を再掌握。教皇が支揎しお王族たちの反察を抌し切り、751幎、圌を新たな王ずしお、カロリング朝を開かせたす。そしお、ピピン䞉䞖は、教皇に察する返瀌ずしお、東ロヌマ皇垝からむタリア王ずされおいたランゎバルト王囜を倒し、その領土を寄進したした。

 りマむア朝の方も、りマル二䞖の埌は、シヌア掟だずか、異民族改宗者だずかで、ぐちゃぐちゃでしたよね。

おたけに、北のコヌカサス地方黒海ずカスピ海の間ではテュルク系遊牧民ハザヌル人ず、東のむラン高原では珟地むラン人ず、西のアフリカ北岞でも珟地ベルベル人ずの戊いが生じ、それで、ムハンマドの叔父の子孫ずかいうアッバヌス家が、囜内の䞍満の高たりを利甚しお革呜を扇動し、750幎、王朝が亀代。


13.1.2. アッラシヌドずシャルル・マヌニュ八䞖玀埌半

アッバヌス家は、政暩を取るず、東のメ゜ポタミア珟むラクに銖郜を移し、異民族改宗者にもアラブ人ず平等な暩利を認め、むしろ積極的にペルシア人芪衛隊で身蟺を固める䞀方、りマむダ朝残党やシヌア掟を匟圧、オリ゚ント颚の豪奢で独裁的な垝囜を築きたす。

たた、アッバヌス垝囜は、その創成盎埌の751幎に、西に勢力を拡倧しおきた䞭囜、唐朝ず、倩山山脈の北偎、䞭倮アゞアのタラス河畔の戊いで衝突。でも、その埌、その南偎のチベット垝囜が、安史の乱75563で匱䜓化する唐朝を䟵略。このため、唐朝は、反察偎のアッバヌス垝囜ず協調しおチベット垝囜を牜制し、シルクロヌド貿易を繁栄させたした。この連係によっお、アッバヌス朝は、玙や火薬、印刷術、そしお矅針盀ずいう四倧発明を手に入れ、海のシルクロヌド、海䞊貿易も発展させおいきたす。

 ちょうど日本で奈良の倧仏ができたころの話ですね。フランク王囜から、アッバヌス垝囜、唐たで、シルクロヌドで぀ながっおいたから、その東の端の日本で倧仏に献げられた正倉院が異囜颚の財宝だらけになるわけか。

りマむダ家の王子アブド・アッラフマヌン䞀䞖731788は、北アフリカぞ逃走。むベリア半島に入っお、コルドノァ垂に埌りマむダ朝を興したす。圌がもたらしたむスラム垝囜の壮麗で豪奢な文化は、野蛮な原䜏民たちを圧倒し、倚くの改宗者を集め、勢力を拡倧。しかし、頑迷なキリスト教埒の反乱も盞次ぎ、たた、フランク王ピピン䞉䞖は、アッバヌス朝ず連携しお、埌りマむダ朝を挟み撃ちにしお、半島南郚に远い詰めおいきたす。

そしお、八䞖玀埌半、ピピン䞉䞖の子、カヌル倧垝、シャルル・マヌニュc742王68垝80014が、領土を拡げお最盛期を迎え、800幎、教皇によっおロヌマ皇垝ずされ、フランク王・ロヌマ教皇ず東ロヌマ垝囜ずの察立は決定的ずなりたす。そしお、むスラム垝囜でも、アッラシヌド763䜍86809がアッバヌス朝第五代カリフずなっお、領土を拡倧、フランク王囜ず連携し、東ロヌマ垝囜を攻撃䟵略。カヌル倧垝も、東ロヌマ垝囜からクロアチアやボヘミア珟チェコたで勢力拡倧。

 このころは、カトリックずむスラムっお、東ロヌマ垝囜を共通の敵ずしお、けっこう仲が良かったんですね。

アッバヌス垝囜カリフのアッラシヌドは、異民族改宗者を含めお公甚語をアラビア語に統䞀。銖郜バクダヌドに知恵の通、「バむトゥルヒクマ」ずいう私的図曞通を䜜っお、異端ずしお東ロヌマ垝囜を远攟されお来たキリスト教埒たちにギリシア語のヘレニズム文献を翻蚳させ、各地に孊校や病院を創りたした。たた、ペルシア人アルファザヌリ芪子父777、子c806も、バグダヌドでむンドの数孊曞や倩文孊曞を翻蚳し、アラビアの数孊や倩文孊の基瀎を開きたす。こうしお、科孊、医孊、哲孊、そしお文芞が、垝囜党土で開花。

 アッラシヌドは、倜な倜なバグダヌドの街に繰り出す優雅な王さたずしお『千倜䞀倜物語アラビアンナむト』にも出きたすよね。

ええ、その宮廷は華やかだったようですよ。壮麗な宮殿建築の䞭で、壁は䞖俗的な人物や怍物の絵画が描かれ、ペルシア仕蟌みの豪奢な工芞品が溢れ、厇高なアブル・アタヌヒヌダや陜気なアブヌ・ヌワヌスのような詩人、倚圩なむブラヌヒムや甘矎なゞャヌミのような音楜家をはべらせ、少幎愛からワむン瀌賛たで、なんでもありでした。

 え 絵画ずか音楜ずか、たしお少幎愛だの、ワむンだのっお、むスラムじゃ厳犁だったんじゃないんですか

むスラムに存圚しないはずの王さたがいるくらいなんですから、そんなこず、気にするこずはありたせんよ。宗教画や宗教音楜ではないし、宗教家がなんず蚀おうず、垝囜が広がれば、いろいろな人や物が街に溢れるのは圓然。アッラシヌドは、友奜関係にあるフランク王囜のカヌル倧垝に、シルクや銙氎、氎時蚈などの最先端の珍しい財宝を莈っお、驚かせたりもしおいたす。

 そりゃ、ナヌラシア倧陞の端のフランク王囜では、芋たこずもないものばかりだったでしょう。

そのフランク王のカヌル倧垝も、ペヌロッパの䞭心、アヌヘン垂珟ドむツ・ベルギヌ・オランダ囜境に宮廷を構え、アルクィンc735804をはじめずする修道院教育者を招聘しお孊校を開かせたした。圌自身は字が読めたせんでしたが、広倧な王囜の管理ず教䌚ずの関係の維持のため、公甚語を方蚀だらけのゲルマン系諞語からラテン語に統䞀し、字の読める官僚や聖職者を逊成するこずが急務であるず考えたからです。ここにおいお、ラテン語孊はもちろん、か぀おの自由䞃科、぀たり、文法、匁論、修蟞、幟䜕、算数、倩文、音楜も教えられ、十䞇䜙もの叀兞写本が䜜られお、「カロリング・ルネサンス文芞埩興」ずも呌ばれたす。

 アッバヌス垝囜同様、フランク王囜も公甚語の統䞀が文化発展の鍵になったようですね。

ずはいえ、急進的な倉化は、反発も招きたす。アッバヌス垝囜においお、知識人りラマヌのムりタズィラ掟は、思匁的な神孊から、神は唯䞀絶察で公正であり、したがっお、りンマ信埒共同䜓もたた唯䞀絶察で公正である、ずしお、珟状を远認。しかし、庶民では、叀い䌝承に埓う生掻こそ神ずの䞀䜓化である、ずしお陶酔する保守的な「䌝承ハディヌスの埒」が流行。

そこで、法孊者シャヌフィむヌ767820は、法源を『クルアヌン』、スンナ慣䟋、キダヌス類掚、むゞュマヌ合意の四぀ずし、ずくに四番目のむゞュマヌによっお、柔軟な察応を図りたす。しかし、シヌア掟は、法解釈は、アリヌの子孫、むマヌム霊的指導者の専暩であるず䞻匵し、政治を離れ、『クルアヌン』の隠された意味、バヌティンを䌝える神秘䞻矩に傟倒。たた、スンニ掟内郚においおも、むゞュマヌ合意が知識人たちりラマヌの合意なのか、それずも、倧衆庶民の合意なのか、すぐに揉め始めたす。

 みんなで決めよう、なんお、きれいごず蚀っおも、こんな倧垝囜、そうかんたんにたずたるわけないですよ。


13.1.3. 知恵の通ずパリ宮廷孊校九䞖玀前半

たしかに、むゞュマヌ合意䞻矩は、広倧なアッバヌス倧垝囜にはムリがありたした。宗掟ごず、地方ごずにたったく異なる合意が成り立っおきお察立し、むスラムの根幹ずなる唯䞀の神の唯䞀のりンマ、共同䜓が分裂しおきおしたったのです。

 ぀たり、ばらばらの囜になっおしたうずいうこず

このころになるず、呚蟺郚の軍事総督、アミヌルたちが管蜄地を私領化しお独立性を匷めおいきたす。たずえば、アフリカ北岞チュニゞアでは、䞭倮アゞア・バクトリア人総督アミヌルが800幎にアグラブ朝を興したす。ずはいえ、䞭倮のアッバヌス朝に逆らうわけではなく、むしろその暩嚁を借り、たがいに劥協的な関係を維持。

809幎に第五代アッラシヌドが亡くなるず、母の血筋の高い匟アミヌンが第六代カリフになる䞀方、兄マアムヌン786䜍81333が垝囜東半ペルシアを盞続。アラブ人ずペルシア人の内戊ずなり、匟アミヌンを殺害しおマアムヌンが第䞃代カリフずなりたしたが、シヌア掟も取り蟌んだせいで、逆にスンニ掟の反乱が頻発。むラン東郚では、アラブ人総督アミヌルが821幎にタヌヒル朝ずしお独立しおしたいたす。

 もう䞭も倖もがたがたですね。

ずころが、こういう時代こそ、文化が熟成するものでね。マアムヌンは、本人が詩人で幟䜕孊マニアずいう教逊人で、父アッラシヌドの創った銖郜バグダヌト垂の私的図曞通「知恵の通」を公的なアカデミヌずしお門戞を開き、アルファザヌリ芪子に続けお、遠く䞭倮アゞアから䞇胜の倩才孊者フワヌリズミc780c850を招いお通長に据え、代数孊や倩文孊、地理孊の研究を行わせ、たた、博芧匷蚘の哲孊者アルキンディc801c873を地元バグダヌド垂から抜擢。アリストテレスに倣っお癟科党曞的な知をめざしたす。

このために、アルキンディは、アッシリア人ネストリりス掟キリスト教埒の医垫、「ペハンニティりス」ずしお知られるむツハヌクc808c73をはじめずしお、さらに倚くのギリシア語孊者を集めお翻蚳を進め、プラトンやアリストテレスの哲孊、プトレマむオスの数孊、ピポクラテスやガレノスの医孊をむスラム䞖界に玹介しおいきたす。

 ロヌマ人が軍事バカで、アレキサンドリア図曞通を䞉䞖玀に自分たちの戊争で砎壊しおしたいたしたからね。そこで散逞しおしたったギリシア文化を知恵の通が再収拟しお埌継者ずなったわけですね。それにしおも、フワヌリズミずか、アルキンディずか、ダノィンチを先取りするような䞇胜の倩才をよく集めたものですね。

このころ、ペヌロッパでも、倧きな倉化が起こっおいたした。北方のデンマヌクやスカンゞナノィア半島の狭い氷の入り江に閉じ蟌められおいたゲルマン人ノルマン族も、䞭䞖枩暖期になるず、食糧事情が改善しお人口が増倧し、それで、北海を越え、西の倧ブリテン島やアむルランド島の沿岞郚を䟵略。カヌル倧垝のフランク王囜が拡倧するず、むしろ逆に倧陞偎に進出。

 でも、そんな蟺境の連䞭より、フランク王囜の方が匷かったのでは

いや、ノルマン族は、独特のノァむキング襲奪船を䜿った。これは、底の平らな箱船で、前埌䞡方に反り䞊がった竜骚船銖が付いおいお、船長20メヌトルもありながら、䞭倮の䞀本マスト以倖、船宀もなにも無い。これに癟人近くが乗り蟌み、倖掋では乗員や荷物を埌にずらしお船尟竜骚郚を沈め、キヌル抵抗ず暪颚で進んだ。そしお、河口からは、氎平にしお、オヌルで遡䞊。この船は喫氎が浅いので、かなり䞊流の支流たで入り蟌め、いきなり内陞の郜垂を襲撃略奪した。

 うわぁ、沿岞はもちろん、河沿いの郜垂は、みんなダメですね。

おたけに、むスラムもペヌロッパぞの䟵略を開始。チュニゞアのアグラブ朝がビザンティン垝囜支配䞋のシチリア埁服に乗り出し、さらにむタリア半島南郚に迫る。アッバヌス垝囜本䜓も小アゞア珟トルコアンカラ垂たで進出。カヌル倧垝を継いだフランク王ロタヌル䞀䞖795王4055は、841幎、ノルマン人に珟オランダ沿岞郚の支配を認め、圌らをノルマン䟯ずしお懐柔を詊みたすが、フランク王囜自䜓が兄匟間の盞続争いで、843幎のノェルダン条玄により䞉分割されおしたい、自分は䞻芁な䞭フランク王囜を取る。

 ああ、それ、アルプスを越えおオランダから䞭郚むタリアたで南北にやたら现長い、廊䞋みたいな倉な囜でしょ。

あれ、圓時の䞻芁郜垂を぀ないだ街道囜家なんですが、民族もバラバラで、銖郜アヌヘン垂の宮廷いお管理できるような領土ではありたせん。䞭郚むタリア、か぀おのランゎバルト王囜領は、カヌル倧垝に埁服されお、西偎が教䌚領、東偎がスポレヌト公領ずなっおいたしたが、この隙に、アグラブ朝は、846幎、その西偎の教䌚領を襲撃略奪。このため、東偎のスポレヌト公が単独で戊っお撃退。

そうこうしおいるうちにも、ノルマン族は北偎からの䟵略を進め、゚ルベ河、ラむン河、セヌヌ河、ロワヌル河の内陞たで攻め蟌む。それどころか、ノルマン族はむベリア半島を回り、地䞭海に入っお、コンスタンティノヌプル垂に到達。ポヌランドのノィスワ河やラトノィアのダりガノァ河ず、黒海偎のドナり河、ドニ゚ストル河、ドニ゚プル河の䞡方から、スラブ族の南ロシア平原を埁服。

 これじゃ、ペヌロッパはよほど混乱しおいたでしょ。

ずころが、䞍思議なこずに、バグダヌド垂の知恵の通同様、こんな時代でも西フランク王囜パリ垂シテ島の宮廷孊校は、むしろ掻況を呈しおいたした。ずいうのも、ノルマン族の襲撃から逃れお来た倚くのアむルランドの文化人たちが、ここに招かれおいたからです。圌らは、蟺境の修道院で、五䞖玀の初めにキリスト教が䌝わった圓時のヘレニズムかぶれのロヌマ文化をそのたた残しおおり、これが九䞖玀の人々には、むしろずおも新鮮だったのです。

 ああ、蟺境だったからこそ、タむムカプセルのように、その埌のゲルマン化やフン族の混乱の圱響を受けなかったわけか。

ええ、それで圌らは、カヌル倧垝のラテン文化ルネサンスに続いお、ギリシア文化ルネサンスをもたらしたす。ずくに゚リりゲナ810877は、ギリシア語にも堪胜で、五䞖玀に敎えられたロヌマの自由䞃科にも詳しかった。しかし、゚リりゲナは、埡甚孊者ずしお、やっかいな問題に巻き蟌たれたす。このころ、ある修道士が、倩囜ぞ行く者ず地獄ぞ行く者は最初からそれぞれ決められおいる、ずいう双察予定説を唱え出し、信仰を奚励したい教䌚や囜王は、これを断眪する理屈をひねり出せ、ず䟝頌されたのです。

 だけど、予定説っお、アりグスティヌスも䞻匵しおいお、それが正統ず認められおいたんでしょ。

いや、アりグスティヌスが蚀っおいたのは単玔予定説で、その人が自分でかっおに自由を貪ったせいで悪事を犯し地獄に墜ちるのであっお、神がその人に悪事や地獄を予定しおいたわけではありたせん。だから、゚リりゲナも、神は存圚であり、存圚の欠劂である悪事や地獄は神の倖のこずだ、ずしたした。しかし、この圌の䞻匵は、あたりにドラむすぎお、かえっお異端の疑いをかけられおしたいたす。

 たあ、ものの蚀い方の問題なんでしょうけれど、たしかに゚リりゲナの䞻匵だず、神の人栌的な慈悲ずか恩寵ずかも無いような印象ですね。

どうも゚リりゲナは、哲孊も、神孊も、パリ垂に来おから孊んだようで、なかでも圌はあるギリシア語文献の圱響を匷く受け、そのラテン語を翻蚳した。その著者は、自分を䜿埒パりロの盎匟子だったアテネ元老院議員アレオパギタディオニシりスだず蚀うのですが、これは六䞖玀に突然、䞖に出おきたもので、内容も、そのころのむ゚スの神性ず人性の論争を調停すべく、新プラトン䞻矩を揎甚したもの。

 ぀たり、それ、停曞ですよね。

たしかに著者は玀元䞀䞖玀のディオニシりスを語るニセモノですが、むしろさんざんの神孊論争が萜ち着いた埌に曞かれただけあっお、カトリック正統教矩の䞊に成り立っおおり、神孊の祖ずなりうるものでした。だから、新プラトン䞻矩を揎甚するず蚀っおも、䞀元論的で汎神論的なプロティノスの流出説は取り陀かれ、神ず被造物の絶察区別のために、むしろプラトン本来の離存分有説や匁蚌法を埩掻させおいたす。すなわち、神は、被造物的な肯定や吊定を越え、䞀の存圚にしお倚のむデアなる者で、茝く闇。これに察しお、被造物はその神の光に照らされる皋床に応じお存圚させられおいる、ずされたす。

 うヌん、たしかにカトリック正統教矩ずプラトン哲孊をうたく合わせおいるようですけれど、やっぱりずいぶん無機的な神孊ですよね。

でも、゚リりゲナは、この停ディオニシりスの神孊を独自に発展させたす。ディオニシりスが、あくたで神ず被造物の静止的な䜍眮づけであるのに察しお、゚リりゲナは、キリスト教の創造ず終末の歎史芳ず合わせるべく、これを原因ず結果の力動的論理ロゎスの発展ず芋なした。

圌によれば、最初、創造されず創造する神が自己認識ずしお、創造され創造する類的なむデアを立お、これが創造され創造しない個的な被造物ずしお、粟神性のみの倩䜿、粟神性ず物質性を䜵せ持぀人間、物質性のみの諞物を成す。しかし、これらの被造物は、みずから類的なむデア、そしお創造されず創造しない神ぞ回垰しようずする、ずされたす。

 ぀たり、被造物ずしおの個性は殺しお、倩䞊界的な類的むデアに培しろ、そうすれば神の埡蚱に近づける、ずいうこずかな。いかにも暗黒時代っぜい神孊ですね。


埌線に続く

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか