見出し画像

ロシアンティーには梅ジャムを入れて

庭の梅の実が赤くなり、ぽとぽと落ちてくるようになって、梅ジャムを作ることに。毎年、青梅と氷砂糖、焼酎で作っていた梅酒。夫は一人で晩酌に飲んでいたが、家族のだれも
飲まないので張り合いがなくなったのだろうか。

画像1

その落ち梅を冷凍庫に入れておいたようです。冷凍庫にため込んだ完熟梅の実。

画像2

冷凍庫にため込んだ完熟梅の実。ジャムにするには一晩冷凍庫に入れてから作るのがコツのようです。
煮詰める時間も短縮できるとのこと。

作り方は日冷のホームページに詳しい。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/12718/

梅ジャムを作ったのは、初めてだけど、材料は梅と砂糖だけ。鍋はホーロー鍋か、耐熱ガラスの鍋で作ります。

木のしゃもじで、とろ火でかき混ぜていると、1時間くらいでジャムが完成!意外に簡単です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?