見出し画像

保活がおわった。

保活がおわり、結果まちです。

保育園を6か所周った結果、絶対ここがいい!と思えるほどの保育園には出会えませんでした。
とりあえず、希望保育園は2か所書きました。
前月それぞれの園の空きが2名だったと思うので、もしかしたらまだ空いていて入園できるかもしれません。

すでに応募用紙の提出は終わっていますが、確認したら希望園の順位変更がまだできると言われました。正直言うと迷っています。

A園とB園
A園(教育色の強い園)
英語やひらがなを就学前に教える。体操の先生が来て、体操もする(小学校の体育並み)。
主任さんが見学中説明してくれて、私的には主任さんの人柄がとても気に入った。
この人が上にいたら、しっかり他の保育士さんたちにも教育してくれそうだな、と思った。
見学中、話しかけてきてくれた子どもたちの名前を呼んだり、子どもたちと話すことはなかった。
マンモス保育園て感じで子どもが多くて、1歳クラスをみたときにひとりで隅で遊んでいる子が気になった(本人はひとりが好きで、特にかまってほしくないと思っているかもしれないけれど)。

B園(開園して数年の園)
こどもの主体性をだいじにして、否定語などは使わない方針の園。
在園中に勉強を教えることはなく、もちろん外部講師が来るとかもない。
見学のときに説明してくれたのは園長先生だったけど、あんまり元気がない印象。他の保育士さんたちをまとめられるのか、ちゃんと方針を職員に浸透させることができているのか気になった。見学中、子どもたち一人ひとりの名前を呼んで話しかけていた。
フリーの先生がたくさんいたけれど、先月からの新任の先生も数名いた。保育士の数が安定していない印象あり。

以上。

B園を1位に書いたけれど、2位に変更しようかな、と迷い中。
保育園のうちはとにかく遊んで、園で勉強はしなくていい。いっぱい友達と先生と関わって、かわいがられて過ごしてほしい。というのが私の思い。
なので、方針的にはB園になるけれど、、、、。雰囲気はA園の方が良かった気がする。


A園に行ったあと、3歳で転園するということもできるな、と転園ありきで考えてしまったり(A園では3歳から授業みたいなことが始まるので)。
わたしも保育園を転園したことがあるけれど、特に困った記憶はないので、問題ないと思う。

ん~自分が感じた雰囲気の直観を信じるか、保育方針を優先するか。
どちらも大事なので、迷う。
保活は終わったけれど、じぶんのなかでちゃんと決められていない。



これをいうと元もこうもないけれど、こんなに迷うってことは、どちらでもないし、どちらでもいいということだよね。。。。

どちらでもない、が正しいか( ;∀;)
こどもと話して決めたいけど、0歳なのでまだ話せない。
いい方向に行きますように。
please go on the right track!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?