スクリーンショット_2019-08-16_10

Wordpressのウィジェットソースコードを追って見たけど

こんにちは、F1メディアスタートアップ中のフェニックスA子(@phoenix_ako)です。今日はF1ではなくWordpressの話です。


問題:有料テーマの一部ウィジェットでカウンタが動かない

画像の丸で囲んでいる部分、ViewカウンタやLikesカウンタがあるんです。

これがあるウィジェットでまともに動かない(全て0になる)。添付のウィジェットは、同じテーマの中で動くものを見つけて入れ替えたんですが、他のタイプのウィジェットで使いたかったものでは動かなかったんです。

↑なぜか、似たウィジェットのこっちでは動いてない。なぜだ。(本当はこっちが使いたかった)


キャッシュプラグインが原因とも言われているが

WPでカウンタ系が動かないのはキャッシュプラグインのせいとも言われていますが、切ってもダメ。それならせめて、このカウンタ部分の表示をコメントアウトしようとソースコードをたどったのですが・・・

テーマのコーディングというか設計というか、カウンタの表示がブログポストごとパッケージングされていて(使い方あってる?)関数の奥の奥に引っ張り込まれていて私のレベルじゃ分離できなそうだ。

引数を強引にfalseに描きかえてもダメだし、そもそも非表示にするフラグ自体が動いてないような気がする。(管理画面にON/OFFのチェックボックスがあるのに効いてない)

そもそもphpを一から書けない人間がコードだけ見て改変しようとしてるところに無理があるのは承知なんですが、一から学ぶ努力をする気は無いw


外部プラグインのカウンタ機能を引っ張ってきてた

最初に画像として表示していたほうのウィジェットでは、なぜかカウンタは正常に動いている。記事別ページでもカウンタは正常なので、特定のタブウィジェットだけがだめなのだ。

ウィジェットのカウンタ表示関数のソースを辿っていくと、最後には別プラグイン(Modern Web Templates theme addons)をインクルードしていてそっちの機能で表示している様子。

そこそこ使われてそうなプラグインだけど、そっちまで調べるのは面倒だしよくわからんのでもう諦めることにした。(カウンタを直したいわけではなく、ただウィジェットから表示を消したいだけなのに・・・w めんどくさいな)

多分見ている人からしたら大差ないことだろう。


開発の経緯で見捨てられたウィジェットだったのかも

コードの一番奥だけ他のプラグインに飛ばしてるなんて変だなあと思っていたんだけど、多分いろいろな理由があってそのプラグインの機能は徐々に使わなくなっていったのかもしれない。

独自のウィジェットとして、うまく動く方を開発したのかも。そう思うことにした。テーマは一度作ってしまった機能はアプデートで捨てることが来ないので、そういうこともあるのかな。


「いいね!」ボタン、こちらは表示できました!

記事の上部にある丸で囲んだ部分。記事ごとのカウンタやいいね!ボタン、そしていいね!数の表示なのですが、テーマのデモにはあったのに本物にはなく不満に思っていた部分です。

ここは、普通にソースコード移動させたら表示できました。

いいね!ボタン(白いハート)も、初期状態では表示されてなかったのでどっかから表示系をコピペしてもってこれました。

これで、記事ごとに「いいね!」を押せます。(小さくて少し気づきにくいので、押す人いない可能性大ですが・・w)

余裕があれば大きくしようかな。

スマホだとなかなかレイアウトがぎゅぎゅっとしてるので、そもそも押しにくい問題もあります。


これでなんとかエラーのない見た目に!?

当面の目的は、Wordpressを問題ない見た目で動かすことだったので、これでいよいよ完成かと思ったのもつかの間!!


今度はPCコメント欄が入力できないwww

以前はできてた気もするのですが、PCからコメントがつけられない。ボタンやフォームにカーソルが合わないのです。なんでや。

解決策募集・・・orz

スマホの方はきちんと動いてコメントもできるんですけどね。

すでにコメントがある場合にリプライボタンを押すと、途端に入力フォームにカーソルが合うようになって入力可能になるので、これもキャッシュプラグインのせいなのだろうか・・・

もうコメントフォーム一度閉じて運用しようかと悩み中。


今日はここまで。ほぼ完成と言っていい感じです?



F1クリエイターとして、そしてWebデザイナーの駆け出しとして、自らの手でサイトを立ち上げています。 ご支援を糧に素晴らしいものを作りたい。 どうぞ、よろしくお願いします。