見出し画像

【引退ブログ】4年MG長 虫鹿歌純

日頃より学習院大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
今後とも、ご支援、ご声援の程宜しくお願い致します。

4年MGの虫鹿歌純と申します。

まず、大学1年生に入部した時から引退ブログを書かせてもらえるようになるまで、部活動を続けてこれました、嬉しいです。拙い文章ではありますが、お時間ある方はぜひ読んでくださると嬉しいです。

ある時プレイヤーと会話をしていた際に、MGって自分がプレイする訳でもないのに続けられていてすごいねって言われたことがあります。それを言われた当時の私は確かに、何でだろうと思っていました。ですが今はその理由がはっきり分かる気がします。ここまで続けられてきた理由は学習院男子ラクロス部としてのMG生活がやっぱり楽しかったからです。 4年になりMG長という立場につかせてもらってからは部についてのことを特に沢山考えてきました。スタッフのこともプレイヤーのことも沢山見てきました。審判もしていたのでラクロスについても勉強しました。練習が、試合が、プレイヤーにとって少しでもいい環境で出来るように毎日誰よりも動く気持ちで努めました。プレイヤーが試合をして負ける姿、勝つ姿も沢山見てきました。こんなに様々な出来事が起こる部活に関われて、私の大学生活の全てに部活動があったことが幸せでしかないです。

ただやっぱりしんどい時もありました。自分の実力ミスで審判で怒られた時もあれば、マネの連携不足で上手く回らず怒られた時もあったし、プレイヤーから指摘されることも沢山ありました。だからスタッフの子達は、特に自分たちが主として活躍出来る場では無いから、何度もモチベがなくなったり自分がいる意味ってなんだろうって思う時がくると思います。だけどどうかそこで辞める選択をするんじゃなくて無感情でもいいから続けて欲しいです。引退が近づく頃には自分の部活内での立ち位置だったり、いる意味がはっきり分かるようになると思うし、続けてきてよかった、楽しかったって思えるはずです。

一緒にMGをしてきたみんなには感謝しています。沢山指示を出したし、毎日何かしら細かい事まで反省で指摘したし、イライラしてるのも態度に出しちゃってたと思うのに最後まで一緒にやってくれてありがとう。

真剣にラクロスに取り組む同期がラクロスをしてる姿を見るのがほんとに好きです。私たち同期スタッフにも厳しく向き合ってくれて、もっと頑張らなきゃって思わせてくれてありがとう。

部員として携われる公式戦は残り1試合です。練習自体もあと少しです。まだまだ同期と後輩と一緒に部活動したかったです。

ラクロスというスポーツに携われて本当に良かったです。ありがとうございました。

私と同期にとって最後の公式戦、全力で向き合って全力でサポートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?