見出し画像

シティリーグ2021S3(レック環境)を全勝優勝したダークパーフェクション講座

はじめまして、フェニックス山田と申します。

この度シティリーグシーズン3 2021 7/9に出場しダークパーフェクション(以下悪パ)を使って全勝での優勝を勝ち取ることが出来ました!


今回は今期のシティリーグでの悪パの立ち位置や多くのデッキに対応できる悪パの強みや立ち回りなどを紹介したいと思います、良かったら最後まで読んでくれると嬉しいです!

紹介の前に軽く自己紹介をさせていただきます。
元は遊戯王プレイヤー
チームDLPに所属していて現在はポケカ専門でプレイさせてもらっています。
ポケカ自体始めたのはXYからだったのですが本格的にシティなどに出始めたのは2021のS1からです。
S1 ブルーレシリザ 3-2 BEST16
あぐべちCS ベスト4
基本的に大型大会への出場回数が少ないのもあるのですが今まで結果として出せるものはこれくらいしかありませんでした、そんな僕が今回のシティ出場において何に、どれくらいの、ウェイトを置いて考察して臨んだかをこれからシティに出られる方の参考になるように書きたいと思います。


デッキの強みとコンセプトについて

悪パは明白にやることが決まっていると思っています、そのうえでパーフェクション系のデッキの中でもパワーの高い部類になり特にデッドムーンGXは試合を決める最強のGX技だと思っています。VMAX環境の中一撃でVMAXを倒せるGX技は無類の強さを誇り、実際今回のシティでも複数回使用し勝ちへ導いてくれました。
さらに悪というタイプも環境にいる黒馬やテンタクルなどに対して強く、ガラルファイヤーやミュウミュウ(以下MM)で弱点である闘タイプをかわすことが出来るのでデッキを決める際にこのデッキに当たったら「弱点だからしょうがない」という事が極めて少なくなるようになっています。
実際に悪タイプの弱点である連撃ウーラオスとテンタクルの対面を5回も踏みましたが全て勝てています。
また有料部分には悪パの立ち回りにおいて自分が使用したとっても簡単な考え方なども紹介させてもらってます。
今回はそんな中でもデッドムーンGXが輝いた決勝戦での立ち回りを無料部分で紹介させていただきます。

決勝戦 対悪ニンフでの立ち回りとプラン

対悪ニンフ 勝率45~50%
前環境にて頭角を現した連撃のタイプ複合型デッキで最大の特徴として1ターン目の特性ドリームギフトで安定して行動でき、連ウーとの併用で打点を120~220まで出すことが出来る非常に強力なデッキで自分の考察の中では現環境における悪パ最大の不利対面だと考えています。
【不利対面の理由】
タイプ相性が完全に最悪、ブラダクには連ウー、MMにはニンフィア、と相手側には明確な回答がある、さらに相手視点ではニンフィアVMAXの220でガラルファイヤーも一撃で倒しことができ後ろで連ウーやオクタンを育てることで2-2-2のサイドプランも考えられるので悪パ側は行動を縛られたうえでデットムーンを決める必要があります。
【圧倒的不利対面での立ち回り】
因みにですが決勝戦は後攻でした、後攻の場合は1匹には犠牲になってもらってからのスタートだと考えているのでこの時点で勝率としては30~40だと思います。
まず最初に絶対に出せないカードがあります
先ほども話しましたがタイプ相性が最悪なのでスタートのたねポケモンにMMとブラダクは絶対に出せません、この時点で入れ替え札が必須になります。さらにデデンネはキョレンでの負け筋になるので1枚は大丈夫ですが試合が決まる場面以外での2枚目は避けるべきだと考えます。
そのうえで、ガラルファイヤーで戦いながら相手の手張り先に応じて出すTAGTEAMを選択すること! これが1番のカギになります 要は後出しの権利があると思ってください
※ 悪ニンフではガラルファイヤーの特性を使用した後エネルギー付け替えと連撃エネで3エネを狙うことが可能ですが要所や序盤での成功率は決して高いとは言えません、なのでそこは考えないものとします。
後攻プランA手張り先ニンフィア
手張り先がニンフィアだった場合は次のターンのダイハーモニー220の弱点でMMが倒されてしまう可能性があるのでMMは出せないのでブラダクを出してニューラにレッド&グリーンからのデッドムーンGXを狙う
ただ連ウーが準備されている場合は入れ替えでしっぷうづき150の弱点で気絶する可能性があるのでその場合はTAGTEAMは出さずにニューラを2体並べるほうに重点を向けたほうがいいです。
後攻プランB手張り先連ウー
この場合は逆に次のターンでしっぷうづき150が相手の最大ダメージなのでMMを出して大丈夫だと考えています。

先行後攻かかわらず絶対にしておかなければならないこと3つ
これは絶対と書きましたが自分のレシピだと9割は出来るので絶対と書きましたが不利対面をまくる、2ターン目以降を安定させるためにもしておきたい、すべきことです。悪パを握ったことのある方に言わせると当然かもしれませんが書かせていただきます。
1つ目 手張り
これはどんなデッキでもそうだと思いますが悪パの場合はシャドーコネクションでエネルギーを自在に移動できるのでどこでもいいので手張りは必ずしてください。
2つ目 ニューラの準備
2ターン目の理想はレッド&グリーンによる進化とエネ加速です、そのためにも進化元であるニューラは出来れば2体以上準備しておきたいです。
3つ目 じゃえんのつばさ
1ターン目にじゃえんのつばさが出来るかどうかで2ターン目に最速でのデットムーンが打てるかが変わってきます、なので相手に圧をかけるためにも出来るなら必ずしたほうがいいです。

ここまでが無料部分となっています、ここまででも見てくれて本当にありがとうございます!
手張りとじゃえんどっちを優先すべきなのかできなかった場合どうするのかなど有料部分では細かくレシピを踏まえたうえで解説させてもらっています。
【有料部分記載内容】
■使用したデッキレシピ
■当日の環境読み
■対面立ち回り【連撃ウーラオス編】
■対面立ち回り【ムゲンダイナ編】
■対面立ち回り【ジュナイパー編】
■対面立ち回り【連撃テンタクル編】


おまけ
■前日緊張とワクワクで寝れなかった俺が当日の朝やった目の覚まし方

有料部分はブラックランス価格の150円になっているのでよかったら見てくれると嬉しいです♪


■今回使用したデッキレシピ

今回のシティについて全てを伝えられるように書かせていただきます。
また、これからシティに出られる方の参考になれれば幸いです。

ここから先は

3,960字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?