見出し画像

【メルカリなど】中古商品の値段について【音楽での話】

おはようございます!!フォノンノートです。

私には好きなアーティストがいます。で、CDやDVD、グッズとかを集めたり、ライブにはまだ行ったことないんだけど配信みたりとか!そういうのはしてるんです。

で、音楽家が活動していく中で「必ず出てくるもの」ってありますよね

「廃盤」です。限定生産だったり、売れ行きの関係だったり、様々な理由ですが、商品は無限にはありません。

でも「廃盤」欲しい!!そんな時に、みなさんなら何使いますか?!

そう!

「メルカリ」「らくま」「ヤフオク」などのフリマアプリ or サイトですね!

で、「廃盤」なら貴重なものになっていて、1万とか2万とか、そういうレベルになるのは無理もないと思うんです。

本題はここから!

まだ現在でも販売してる商品だって、必要ないか、身の回りの整理とかする時に売りに出すっていうことありますよね!

その時の価格を、今日メルカリを見てて思ったんです。

とあるDVDがあります。現在も販売中で、廃盤ではありません。

7700円(税込み)です。

ところが、メルカリで売られていた値段が、9000円...

値下げ不可とも書いてありました。

自分が主張したいことはこうです!

「現在販売している商品で、かつ、一度でも人の手に渡ったのなら中古として正規価格より値段を下げるべき。1っぽ譲ったとしても正規の値段で売るべき。」

と思うんです。現在もまだ販売の商品を高値で売るなんて転売...

いいんですかね。よく分からないです。


あと、まだ廃盤じゃなく、あまり多くの人に知られていない店舗ではありますが、そこで買えるものが「廃盤」という扱いで値段がかなり高い設定になっていました。で、どなたかが購入したようです。。。

その人が事実を後で知れば、損したなと後悔してしまうことでしょう。


売る人も買う人も、その商品が現在販売しているものか、そしてもし、「廃盤」なのだとしたらどれほど貴重なものなのか、理解するべきだと思いました。

好きなアーティストのCD,DVDだけの話しになってしまいましたが、こういう類の転売は良くないなと………………

転売自体、自分はいかがなものかと思うのですが………………


PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。