見出し画像

味玉券と苦役列車とアメーバのお守り

最初の投稿からかなり追記しました(2/23)
ライトファンが感想を書くこと、さらにどうしても私の感想はサプライズで登場した星野源さんのことに片寄ってしまうのでその点でも遠慮してしまった部分はあるのですが、それも変だなと思い直し書きたいことを残そうと思いました。主役のお二人についてレポや感想はもう十分他の方がかいていらっしゃるのでそちらをご覧下さいませ。


オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームを昨夜自宅から配信で参加した。

最初に断っておくと私はリトルトゥースではない。
マイクロトゥースはおろか、ナノトゥースとも名乗れないほどの者です。

そして公演内容にもガッツリ触れておりますので悪しからず<(_ _)>

オードリーANNを毎週欠かさず聞いている、というわけではないのだけれどそれでもこれだけ話題になっていればやはり気になる。
現地参戦は全く頭になかったので間際までは近くで楽しそうなお祭りがあるらしいぐらいの気持ちだったが、有難いことに配信もご用意頂いたので物理的にも心理的にもハードルがぐっと下がり、このお祭りに参加させて頂いた。

本編?が始まる前にオードリーのお二人による配信向けの前説があってなんて親切なんだろうと思った。

そして星野源さんの主題歌「おともだち」にのせたオープニングアニメーション。
源さんがラジオで主題歌の入り方がとても良い!と絶賛されていたのでそこも楽しみにしていた。
配信で観ても泣きそうだったのに、これは現地で観てるガチ勢の方々はたまらないだろうなと思った。

その後のお二人登場の際の某映画のパロディにニタニタした。
※佐久間さんのラジオで元ネタの映画を知らない関係者に説明をしたと聞いて!そうか若い世代の方だとご存じないんだね・・

途中食事の用意をしながら音だけ聴いてる時間もありつつ、それでも置いていかれなかったのは二人がラジオをしていたから。
本当にラジオだった。

あっそうそう、私若林さんに言われるまで本当にビートたけしさんが来たんだと思ってました(笑)すげぇなオードリー、世界のキタノ呼んじゃうんだって(笑)その時ちょうど画面に集中出来なかった時間だったので真に受けてしまった。

後から気付いてそこも含めて大笑いしてた。

フワちゃんと春日さんのプロレスも令和のコンプラに配慮した試合内容(笑)で存分に楽しんだ。
女優ライトを浴びて花道を歩く春日さん、最高にかっこよかったです。
うっかり素敵✨と思ってしまいました。
リングにあがるとそうでもなかったと気づきましたけどね(笑)
※2/19フワちゃんANN0をぜひ聞いてほしい。

その後の若林さんのDJプレイに繋ぐ曲がFamily Song。ほぼフルで流れてこの時点でこんなにガッツリ流すのなら何らかの形でご本人出るだろうなと……ちょっと思い始めた。

ドームにこだまするトルネードオーナニーーーーーーーーーー

最高です!!!爆

そしたらですよ、続いてOrangeのイントロが!
は?え???
と思った次の瞬間、「久しぶりだな・・・東京ドーム」とオレンジ色の服を着た人がステージに上がってきた。

ホシノゲーーーーーーーーーン!!!!!!!!

まさか生でご本人が登場するとは思ってなかった。
VTR出演だとばかり思ってたよ。

やだ、Orangeだけにオレンジのトップス着てる(泣)

源さん登場にもちろん沸いたのだけど、若林さんのラップもこれでもかとかっこよくてお二人の化学反応が本当に最高で鳥肌だった。やばい。
私ずっとカッコイイカッコイカッコイイと取り付かれたようにうわ言を言っていた。
※音源の方だと源さんの声はマットというか乾いた声の印象だったけど生歌は裏ルートで出回っている苺ぐらい甘くて甘くて溶けそうだった。

しつこいけど配信で観てこれなんだから現地で観てる方は相当な衝撃をくらったのではないだろうか。やばい。

そして少しトークした後にPop Virus feat.MC Waka。
あかんて、これは泣く。
本当にしつこいけど配信で観てこれなんだから以下略。やばい。

実際には今東京ドームという巨大空間で行われているライブなんだけど、自宅会場の最前列でもとてつもない臨場感で、全く置いてきぼりにされている感じもなく、私も今この中にいる、源さんがよく言う自分と他の境目がないアメーバになったようでふわふわしていた。

そして若林さんがこの日のために書いたリリックに、

明日からまた苦役列車
お守りはこのアメーバゾーン

という一節があって思わず泣いてしまった。
(少し言葉がちがったらごめんなさい)

本当にお守りだよ。ありがとう。
あと、源さんまじでかっこよかった。
終始、源さんは若林さんをフィーチャーしてて全く出過ぎることなく、何ならどちらかというと会場を埋め尽くしたリトルトゥース側の立ち位置だったけど、唯一Pop Virus の時に「こんばんはーLIGHTHOUSEでーす」と二人で言った後の「東京ドーーーーーーーーム」が星野源の声帯で、やばいな星野源の声帯と思った。

でもさ、もっとよかったのはこんなに興奮冷めやらぬなのにぬるっと次のコーナー行っちゃうところ(笑)
ほんでもってちゃんと爆笑しちゃうの、オードリーってすごいなって改めて思った。

最後の漫才、めちゃくちゃよかったです。
本当にめちゃくちゃよかった。
そしてめちゃくちゃかっこよかった!
最後二人で床に仰向けになった時、どういう気持ちでドームの天井を見上げたのだろうか。

21時が近くなってきて時間ぴったりに配信は終了したらどうしようかと思ったけどちゃんと最後まで見届けさせてもらってそこも有難かったです。
最初からライビュや配信ありきのイベントだったのかは分からないけどどこにいても特等席になるように演出を考えて下さったのだと想像します。
出来うる限り誰も置いていかない配慮をしてくださってありがとうございました。

知ってることも知らないことも多分世界一のお二人は、二人ともトゥースだったらやめる予定はないようなので次のラジオを楽しみにしています。

この度はドーム公演の大成功誠におめでとうございました!!!

自分の体調も世の中もあまりにしんどくて辛いことが多くて、私はこの日までずっと自分の内に閉じ籠っていました。
でもこのイベントに参加して心から笑い感動してこの気持ちを誰かに言いたい!と思ってまた外に出てみました。
生きててよかった、と書くとおおげさに思われるかもしれないけど素直にそう思えた。誰かの人生に大きくかかわることもあるんですよ、エンタメって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?