推している作曲家の話

この記事はCCS Advent Calender 2022 12/18分の記事です。あれ??いま12/20だよな???(遅刻申し訳ございません)

好きな音楽の話

nicoboxでVOCALOIDのランキングを垂れ流しながら作業したり、見ているアニメの主題歌でいいなと思った曲のアーティストの曲をとりあえず全部聞いたりしている。前に自己紹介するときに書き残していたものを見ると
「ボカロ(広義)曲とアニソンとこれらから派生した(?)曲と邦ロック(ごく一部)をよく聴いています。kemu、オワタP、ヒトリエ、PENGUIN RESEARCH、米津玄師、フジファブリック、Creepy Nuts、Ado、神田沙也加、小林私、μ's、Aqours、ニジガク、Liella!、Official髭男dism、UNISON SQUARE GARDEN、粗品、Orangestar、yama、ネクライトーキー、フレデリック、あいみょん、ReoNaなどなど……」
とあります。
サブスク解禁されたしアイマスも開拓していきたい。
LINE MUSICでメインで聴いているので、(ボカロ以外の)私の趣味は以下のツイートでわかると思います。

「ヒトリエの話をするのかー」と思うと思いますが違います。。。PENGUIN RESEARCHの堀江晶太さんの話をします。

堀江晶太って誰??

堀江晶太

堀江晶太とは、日本の作曲家、編曲家、ベーシストである。
(中略)
5月31日生まれ。岐阜県出身。身長は190cm。犬を飼っている。
上京後、音楽制作会社を経て、2013年より独立。2015年4月よりロックバンド「PENGUINRESEARCH」のベーシストとしても活動している。また、アイドル「ベイビーレイズJAPAN」のバックバンドのベーシストも務めている。
主にアニメ関連の楽曲を提供している。曲調はLiSA楽曲のようなロックから「妹のセイイキ」楽曲のようなポップ、さらにはカントリー・ジャズなど幅広いが、いずれの曲にも感じ取れる通称「堀江節」に魅了されるリスナーも少なくない。最近ではアーティストや、天月-あまつき-や赤飯・Geroといったニコニコ動画で活躍している歌い手への楽曲提供も行っている。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E6%99%B6%E5%A4%AA

堀江晶太さんは名義は違えど高校生あたりの頃から活動していて、ピアノ、ドラム、ギター、ベースも弾けます。
LiSA、佐咲紗花、浦島坂田船、DIALOGUE+、オメでたい頭でなにより、ReoNa、内田真礼、三月のパンタシア、田所あずさ、亜咲花、オーイシマサヨシ、ベイビーレイズJAPAN、カヨコ、星街すいせい(敬称略)などなど名だたるアーティストに楽曲提供をしています。Rising Hope、純真Always、Sincerely、ADAMAS、大冒険をよろしく、UNION!!、Raise the FLAG、Fairytaleじゃいられない、などが挙げられます。どれか一つでも名前を聞いたことのあるものがあると思います。

所属しているバンドはPENGUIN RESEARCHで、デュラララ!のED、マギのOP、ReLIFEのOPなども担当したことがあります。
ここで、2016年のPENGUIN RESEARCHのツイートを見てみましょう。

ライブ前に気合いれていていいですね~。

初めてのミニアルバム発売時の写真。堀江さんは右端。みなさんスーツかっこいい。

左腕にある謎の匣のマークかっこいいですね~。この曲何なんだろうな~。

ん……??

こ、この構図……

このバンド、kemuさん好きな人多いんだろうな~よくカバーするな~~

ええええ!!!!kemuさんと堀江晶太さんって同一人物だったのかー(棒)

茶番は置いといて、堀江晶太さんは全曲ミリオン再生ボカロPのkemuとしても活動しています。
上に貼った非公式の堀江速報は結構面白い情報が載っているのでぜひ見てみてください。

おすすめ曲の紹介

土砂降りの中で楽器を演奏していて壊れないか心配になるが、kemuファンとしては最高なMVだった。投稿直後にフォロワーたちとワイワイしながら考察厨していたのが楽しかった。

ギターが頭おかしい(褒めてる)。映像はりゅうせーさん。ゲームっぽくて楽しくなるMV。

リリックビデオと、メンバーが出演しているMVの2つがあるが、歌詞をしっかりと噛み締められるので個人的にはリリックビデオのほうが好きです。

リリックビデオより

んん……?(2回目)
イントロやアウトロのピアノのメロディーや聞いたことあるぞこれ……?

FC限定記事なので詳細は言えないけど、瓦礫の塔は某亡きボカロPに捧げる曲だとか。2つのバンドのツーマンが見たい人生だった。いや今でもやってくれたら最高なんだけども。
ちなみに瓦礫の塔はkemu個人のアカウントで投稿されいて、今までYouTubeで動画投稿担当だった動画編集担当のke-sanβ氏がネット上から失踪しており、これからKEMU VOXXで活動することはないのかな……と少し悲しくなっています。昔はけーさんが堀江さん/kemuさんの情報を公然の秘密を知ってる人には分かる形で匂わせをずっとしていて、けーさんの裏垢(本垢にリンク貼ってある)に張り付いて情報収集していた中学生時代でした。
(ちなみにスズム氏は今は別名義で活動しており、堀江氏は今でも一緒に曲を作ったりしてます)

邦ロックやボカロ、アニソン、アイドルがすごい好きなので、おすすめの作曲家や曲があれば布教してください。できればサブスクがあるor動画になってるやつ。
以上でこの記事は終わります。今回は遅刻してすみませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?