見出し画像

心理カウンセラーというお仕事

初めましての方も
以前お話をさせていただいた方も

こんにちは。
心理カウンセラーの中田裕子と申します。



2007年に結婚し、2人の子供の母です。

40代も折り返しになりました。

私は、2019年から心理カウンセラーを
お仕事にさせていただいています。


カサンドラ症候群の方のお話を聞く
ボランティアに携わっていましたが


個人で活動するようになりました。


1人動いてみると、
たくさんの方のお声を聞ける機会に
恵まれました。


あ!こんなことで悩まれてきたのか
本当にがんばられているのだなぁ…とか
少し休まれた方が良いのでは…とか
ご自身をゆるめてあげて欲しいなぁ…と


そんな風に思うことが次々にありました。


今でも
1人で抱えるしかない状況にいる方が多いことに
日々驚かされています。


と同時に
共通点や似たような傾向も見えてきました。


それぞれの個性と環境、状況は異なることと
物事にはかならず2つ以上の見方がありますので


断定はしないように
お話を聴かせていただくスタイルで


クライアントさんに寄り添いながら
二人三脚で深掘りしたり考察したりして


問題解決をしていける「自力」を育めるように
努めています。


カウンセリングが終わったあとには

「今日話せて良かった」
「気が軽くなりました」
「フォローメールが楽しみです」

と仰っていただいくことに
こちらの方が感謝の気持ちで熱くなります。


これからも
ひとりでも多くの方の孤独に寄り添いつづけ


孤独の中で悩まれてきた女性が
本来の「自分らしい人生」を創造しながら
輝いて生きていける


そんな女性が
ますます増えることを願っています。


全てあなたが選んでいます。どんな選択でもあなたが決めたことならそれでいいのです。


以前の記事は
カウンセリングの内容ではないのですが
少し残しておこうかなと思います。

数年前のものでしたが、今読み返してみたら
とても感慨深いものがありました。


記事の中の一つ
『やっておきたいことリスト100』というのは
とてもオススメです。


テーマ別に書き出すと見つかりやすかったです。
あなたもこれまでになさったことありましたか?

私の場合、当時、わりとすぐに完了出来たことは
「済」と記録しておいたのですが

今見直してみたら、この数年で完了したものも
いくつかあったことを改めて知れました。

自分がその時希望したことが、
実際に完了した(叶った)のですから
満足感があります。


このように、あとで見返してみるというのは
自己肯定感とか自己満足感にも繋がって
とても良いものだなと思いましたよ。

あなたもぜひ自由時間を作って
『やっておきたいことリスト100』を
出してみてはいかがでしょうか^^

もう既になさったことがあっても
何回でも繰り返し繰り返し書き出すことで
潜在意識の中に定着しますから
完了させられる(叶えられる)率が高まります。


慣れないう
ちは50リストでも良いと思いますから
なさってみてはどうかなと思います。


あなたの未来に
たくさんの希望が輝きますように…

良かったら私をサポートしてください。誰かのお役に立てるよう精進し、活動していきます。よろしくお願いします。