見出し画像

初めての前撮り💍📷1日目

こんにちは。

寒さがなくなり気が付けば桜も咲き始めました🌸
今年は桜が開花したと思ったら数日後には寒さが続き、桜の開花が停滞していました。そのため普段より開花時期が長くなり入学式までに桜が保ってくれました🌸✨おかげで、ピカピカのランドセルを背負って新しい友達と一緒に写真を撮る方がたくさんいらっしゃいました☺️

“ご入学おめでとうございます!”


今日の話題🎉

先日、人生で初めて前撮りカメラマンをしました。


高校の友人から前撮りの依頼をいただきまして、嬉しい反面とても不安な気持ちがありました。
理由はここ半年もの間作品撮りをしなかったこと、新しいカメラ慣れをしていないこと、求められているクオリティーに達するか自信がなかったことなどがありました。これも全て自分がカメラや写真に対する努力が全然足りていないために起きてしまったことなので言い訳にはできませんでした。

しっかりと不安要素とクオリティについてメリット・デメリットを提示した上で私に依頼したいと言っていただいたので、言われたからには全力で作品に取り組もうと思いました🔥

手始めに新しいレンズを買って、いつものモデルさんにお願いして新しいレンズを使って練習台となってくれました🙇‍♀️(そのモデルさんのこともしっかり撮影させていただきましたので、後日レポートを書きたいと思います。)


お出迎えしたのは以前から欲しかった
タムロンの28ー75mm。




しかも悩んでいる間に新しい型が発売されていたので新しい方を購入しました🎉


普段の撮影で風景もポトレも撮るのが好きなのでこちらを選びました。正直、85mmや135mmの単焦点と迷ったのですが望遠単焦点は未知の世界なので今回は断念。でも次に欲しいレンズとして視野に入れているものです!



💍撮影までの流れ

①前撮りのコンセプトを決める

  • どういったコンセプトで、どういった服装・場所で撮るのか決める。これは相手の撮ってほしいことなので、コンセプト・服装・場所などは基本的に依頼した側が決めます。(当たり前か笑)
    今回は、ゲストブックに使用する写真だったり受付に飾る写真ということでした。

②日程を決める

  • 今回は桜の時期でもあったので、桜の開花時期を予測してその日に近い日程を選びました。また、混雑する場所は平日にしたり休日だと朝早く行動したりして人の写り込みをできるだけ避けられるようにしてます。
    また公共の場でもあるため、周りの方に迷惑をかけないようにするためにも上記のような日程・時間の調整を行なっています。

③撮影許可をとる

  • 公園や公共施設などで前撮りを行う際は施設運営者に撮影許可を取ります。この作業は、基本的にカメラマンではなく依頼者に行ってもらうため許可取りはお任せしました。
    今回、撮影許可の仕方がわからなかったのでいつもSNSでお世話になっているフリーカメラマンさんに話を伺いまして、依頼者の友人に許可のお問合せをしてもらいました。周りの方に迷惑がかからなければ問題ないとのことだったのでその公園にて撮影させていただきました。

④イメージ写真を共有する

  • どんな写真を撮って欲しいのか、事前に写真やイメージを共有することで当日のどうしよう・・・と無駄な時間がなくなります。
    その写真の中に小物があれば、当日持ってきてもらうリストも共有すると良いです◎

⑤最終確認

  • 最終確認をすることで当日の不安や忘れ物も防げるので、どんな仕事をしていても最終確認は大事なことですのでお忘れなく。

⑥当日撮影

  • 今回は友人同士なので普段の感じで。
    初対面の方にでも、壁を作らないことが大切です。これはコミュ力をあげないといけない私の今後の課題です。

    もちろん写真の技術も必要だけど、1番は依頼者が楽しめたかどうか。またこの人に撮って欲しいという気持ちにさせることが重要だと。そう、撮影中いかに相手を盛り上げることができるのかがカギなのです・・・。コミュ力がまだない私にとって最大の課題であるのでこれから培っていきたい。


当日撮った前撮りを何枚か紹介します。

💍前撮り写真



※友人に掲載許可をいただいております※


💍撮影を終えて



たくさん反省点があって撮って家に持ち帰った直後いろんな感情が押し寄せてきました。この気持ちは今後の自分の努力や経験をしないといけない感情だと気づいたのでこれを糧にまた学んでいきたいと思います。
いつか他の方のカメラアシスタントについて実際の現場を学びたい…

この日は撮影アシスタントに同じ高校グループの友人に来ていただきました!
彼女が毎ショット可愛い〜💓と盛り上げてくれるおかげで、友人花嫁がとても嬉しかったし楽しかったと感想をもらいました✨そのときの私は撮影に必死で十分に声かけできてなかったと反省です🙇‍♀️


反省がたくさんですが・・・(笑)
貴重な経験をさせてくれた友人に感謝です🥲
そして私自身もたのしかった〜!!
結婚式に今回撮った写真を使ってくれるそうなので、(怖いですが)みんなの反応が楽しみ(*´꒳`*)!



本日はこのへんで⭐️
2日目に続く・・・・・・


☝︎☝︎お知らせ☝︎☝︎


*インスタメインで活動しています。
 いいねコメントフォローお待ちしております。

☟今回の撮影写真


*noteのフォトギャラリーに出品してます!
 今後追加していく予定です😌
 見出しの画像に困ったら
 「さとみカメラ」で検索してみてください🥺
 みなさんのスキいいねフォローが
 わたしの活力になっています。
 これからも頑張ります*\(^o^)/*\(^o^)/



最後まで読んでいただきありがとうございました
♡╰(*´︶`*)╯♡


さとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?