見出し画像

林縁

緑地の長い階段を登りきり
切れた息を整えながら
林縁に沿う道を歩きます
ふと
誰かに見られている感覚がありました
でも
生き物の姿は見まわす限りありません
ただ
緑地を区切る錆びた鉄柵が目にとまり
枯葉の屑のようなものが
そこに乗っかっているのが気にかかります

ヒメカマキリ-020128


ひょっとして
まさか
半信半疑のまま顔を寄せると
そいつは私の動きを追うように体の一部を動かし
(それは大きな複眼でした)
にらめっこになりました

ヒメカマキリ-020180


生き物だったのです
しかもよく見知った顔と眼
一方で見たことのない小さい体
ヒメカマキリというカマキリの一種でした

ヒメカマキリ-020182


20ミリに満たないそれは
深まる秋の底で
「ここにいるよ」
と存在を主張していたのです

画像4

“Mushi kago biraki” is brought to you by Tenomarche

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?