見出し画像

こんにちは、さようなら#1


愛媛県上島町弓削島
広島県尾道市因島

愛媛県上島町弓削島
 
千葉県銚子市
愛媛県上島町弓削島
長野県諏訪市
長野県諏訪市
長野県諏訪市
東京都江東区豊洲
JR東北本線福島県内車窓より
長野県諏訪市
埼玉県草加市
茨城県古河市
千葉県富津市金谷

いつだったか、誰だったか
来日した俳優の単独インタビューにカメラマンとして同席していました。
俳優は記者から日本のどこへ行ってみたいですか?と問われて

「京都にも九州にも北海道にも行った。
日本は本当に美しく夢のような国だ。
新幹線に乗って窓の外を見ていると、なんだ、
観光地ばかりじゃない、ずーっと美しいじゃないか
都会から田園風景へのグラデーション、またその逆。
ああやって通り過ぎて行くだけの
景色の中に行ってみたいと思う。
新幹線は早すぎる!(笑)
もっと見ていたいのにどんどん通り過ぎて行く。
この手に掴んで持って帰りたいのにこぼれていってしまう。
自転車を漕ぐ学生や
農作業をするあの美しい人達と話をしてみたい。」
と答えていました。

私も全く同感だったので嬉しくなりました。
こぼさず抱えて帰ろうと思ったら
ちょっと大変なことなんですが…。

日本に生きている私は
その事を撮っていこうかなと思ったのです。


JR小海線車窓より
栃木県栃木市
長野県諏訪市
愛媛県上島町弓削島

撮影機材
東北本線車窓 Nikon D3
小海線車窓 OLYMPUS EPL-1
その他 PLAUBEL makina67 FUJI 160NS
マキナで撮り始めたので、のちのデジタルカメラで撮った物も
6x7の比率で揃えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?