見出し画像

noteを開設して放置して得ていたこと

2022年の終わり頃から出張カメラマンとして登録をし、2023年の夏前には下記の三社に登録をすることが出来ました。
・ふぉとる
・ミツモア
・くらしのマーケット

他にはジモティにも登録をし現在は集客に努めています。

「集客」と言ってもカメラマンというものを甘く見ていた部分があり、
実際にどれほどの集客が出来ているかというと、鳴かず飛ばずとも言えないほどの寂しい状態。なので、どのようにしたら他と違うことが出来るのか?そんなことも考えていました。

なので自分というカメラマンを知ってもらう為、カメラマンという仕事にも慣れる為、という概念から無料で実施する撮影会も行ってきた。このメリットはポートフォリオとして公開できること、カメラマンという立ち振る舞いの練習にもなること、、、だ。

とはいえ平日サラリーマン、土日はカメラマンからの平日帰宅してから現像処理という割とハードな時間を過ごすこととなり、それ以外のことは中々手が回らなくなっていた。

そうそう、愛犬達との写活も。


その中でカメラマンという業務をスマートに行うにはどうしたら良いのか、他に必要な機材等は何か、出来たら便利な手技(?)は何か?そんなことも模索していました。
そして、思いついた先に出会ったのは更なる散財。。。
でも、これは投資として割り切るしかなかった。
何を思いついて、何を購入したかというと、、、
「テザー撮影」
 →ノートパソコン(13インチ)
 →ケーブル
 →外付けSSD
 →その他ハブやマウスやらあると便利なものたくさん、、、

ただノートPCは仕事にも活用できる上に、自宅のデスクトップPCで画像処理をしている間にノートPCの方で他の作業も出来るから色んなことが大変便利になった。(考えると恐ろしい散財であるが!)


タッチペンも対応できる嬉しいノートPC

さて。
持ち運べるパソコンであるモバイルノートを手に入れたことにより、あらゆる可能性が広がりました。
・一日のうちに数件の撮影がこなせる。(撮影毎にデータをポータブルSSDに移行)
・テザー撮影
・ご依頼者様がUSBを持参されれば現像前のjpegを渡せる
・空き時間に画像処理

そして私の前に立ちはだかったのがテザリングだ。
この話は次の記事で、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?