見出し画像

自己紹介


この龍の画像について

私の名前(龍弥)にちなんで、一筆龍絵師(ひとふでりゅうえし)に描いてもらった龍の絵を使っています。

木村龍弥(きむらたつみ)
1956年:福岡県北九州市にて誕生
1975年:地元工業高校卒業後企業人として勤務開始
1985年:結婚後、写真を趣味として始める。facebookに出会ってfacebook page「Photo人(ふぉとびと)」を運営し、趣味の写真活動を楽しく展開し、多くの方の支持を受ける。
2021年:企業人を卒業し個人事業として開業
独学ですが写真を始めてこれまで習得した技術を使って何かお手伝いができないかと考えて「Photo support Photo人(ふぉとびと)」を開業しました。

1.想い。

独学ですが写真を始めてこれまで習得した技術を使って何かお手伝いができないかと考えて「Photo support Photo人(ふぉとびと)」の運営をはじめました。

2.写真を始めた経緯。

約30数年程前のフィルム時代から子供の写真を撮ることから始めて風景や佐賀バルーンフェスタやモータースポーツ撮影を始めました。
約 10年前にfacebookを始めてfacebook page photo人(ふぉとびと)を開設したことで本格的に写真撮影に目覚めて、風景をはじめ、モータースポーツ、飛行機、列車、野鳥など、ポートレート以外は撮影しています。ここ数年は撮影した写真から作品集としてフォトブックも作成しています。

佐賀バルーン世界大会
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)
全日本ラリー選手権やWRCで活躍されている福永選手(福岡県に練習に来ていました)
2023世界水泳福岡大会時にブルーインパルスが曲技飛行を披露してくれました。(当日は曇天だったので空を置き換えています)

3.サービス内容。

撮影後の編集技術を活用して昔のアルバム等(フエルアルバム等のアルバム・整理できていない写真等)の画像をデジタル化すること及びスマホやパソコンに溜まっている画像データからフォトブック(アルバム又は作品集)に仕上げるなどの写真整理のアドバイスと作業代行をさせていただきます。
フエルアルバムは分厚く重たいのでフォトブックにすることで軽量化できますので見返すのも面倒にならないのではないかと考えています。

フエルアルバムをデジタル化してコンパクトなフォトブックに再編集してみました。

4.保有資格

  1. 写真整理協会 初級写真整理アドバイザー

  2. 写真整理協会 上級写真整理アドバイザー

  3. フォトマスター検定2級

5.その他(「Photo support Photo人(ふぉとびと)」)をご参照ください。

❝写真受賞歴等❞

❝作品集作成実績❞

❝マイブックコンテスト入賞作品❞

❝マイブックアンバサダー就任❞

6.今後の投稿予定の記事内容について

1.趣味で撮影した画像の紹介(撮影場所、撮影条件等)
2.撮影旅行記
3.撮影機材
4.写真整理方法についての紹介
  ①アルバムのデジタル化方法
  ②デジタル化した画像の活用方法
  ③ネガフィルムのデジタル化
  ④おもいでばこについて
5.写真編集について
  ①モノクロ写真のカラー化
  ②ご遺影写真
  ③破損した写真の修復
  ④その他

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?