見出し画像

8/26

紙の本の感触が好きだ。

先日はこの休暇のために本を沢山買ってきた。

エアコンを強めにしてジャスミンティーを大きなグラスにたっぷりと注ぐ。
小さめのボリュームでKNKX-FMをかける。
ラジオも好きだ。読書や仕事をしながら聴くラジオは海外のFMが良い。
日本語のラジオはつい聞き入ってしまうが海外のラジオなら私の語学力だと上手に無視することができる。
よっぽど意識を凝らさなくては聞き取れないから。

柑橘系の香水で頭を覚醒させて静かにページをめくる。
夕方から読み始めてあっという間に3冊読み終わってしまった。
こんな心の深くまで穏やかな時間は久しぶりだ。
私のなかで何が起こったんだろうか。

かさりとページをめくる音が意外と大きく響いて、この間、ページをめくるときに音を立てない人にしつこくコツを聞きだしたことを思い出した。
「職業柄自然と身に付いたから」と苦笑しながら教えてくれたけど、元々がさつな私にはうまく真似できない。

空になったグラスをシンクに置いて、ロックグラスに氷とウィスキーを入れる。
次に読む本は決めている。

今度は音を立てずにページをめくれるだろうか。
あと何冊読めば、うまくやれるようになる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?