見出し画像

8/29

最近どんな現場でも天気の話の代わりにコロナでどんな損害を被ったかみたいな話題になる。
話題に困ったときの隙間を埋めるためには皆が共感できる話をするしかないからだ。
それはそれでいいのだが、あまり続くとさすがに気が滅入ってくる。

「でもその前のこんなパニックがスペイン風邪で、その前がペストとかでしょ、すごい歴史的なピンチを味わっているんですよ、レアじゃないですか。楽しむわけにはいかないけど、生き証人として見届けられるのって貴重な体験ですよ」
と言った人が居た。

ついこの間、ピンチに遭ったときのマインドの話をしてたときに、ペシミストの私に向けて似たようなアドバイスをくださった役者さんの言葉を思い出してハッとした。
その際、流石成功者は考え方が逞しいと感心したのだった。

「世界的に悲惨だけど、乗り越えて孫にカッコよく語るんです、んで、じぃちゃんパネェ!って言わせます」

素敵なマインドだなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?