見出し画像

身延山久遠寺と宿坊のしだれ桜


前から行ってみたかったシリーズ、今年は身延山久遠寺みのぶさんくおんじのしだれ桜を見てきました。
今年の桜は河津桜こそ例年通りだったものの、その後のしだれ桜やソメイヨシノなどの開花は遅れに遅れ、ヤキモキしながら開花情報を待っていたわけで。
そろそろ見頃という日に大雨で、午後から晴れる予報を信じて雨のなか出発。
この時期はクルマで身延山久遠寺には入れないので、指定された総合文化会館へ。臨時駐車場も用意されているが今回は臨時ではなく総合文化会館に駐められた。
シャトルバスで町営仲町駐車場へ。そこから歩きます。


身延町役場観光課ガイドマップより

実は20年以上前に来たことがあったが、しだれ桜の季節ははじめて。
って、いきなり観光案内所前にゆるキャン△の立看板が(笑)第3期オンエアもうすぐですね。


X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN いきなり聖地巡礼(笑)ゆるキャン△
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 久遠寺三門
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 
287段ある菩提梯(ぼだいてい)高さ104m
もちろん登坂路や斜行エレベーターもある

境内、ガイドマップ④⑤⑥(久遠寺のしだれ桜)は全体の半分くらいが見頃。
まだつぼみの木もある。


X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 樹齢400年のしだれ桜
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN

カメラは、
FUJIFILM X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
FUJIFILM X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
7artisans 50mm F1.1持っていこうか悩んだ末、SIGMA 18-50mm F2.8にした。


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN

樹齢400年のしだれ桜は見ごたえがある。満開一歩手前だがこのくらいが一番美しい。
で、
これで終わりではなく、町のあちこちが見頃!
ガイドマップでいうと宿坊のある③②(西谷のしだれ桜)のあたり。
坂を下りながら見ていきます。


X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 
ロープウェイ乗り場付近からの宿坊の眺め。
木がなければもっと見えるのだが


X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 宿坊 本行坊
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 宿坊 清水房

気になる路地を入ってみると、絶景の連続ですわ。


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 宿坊 麓坊
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 宿坊 北之坊
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 宿坊 北之坊

西側に山があって日影になるのが早い。①は寄れなかった。シャトルバスの中から見えて良さそうだったのだけど。
3時に到着して4時20分には日影ってしまったのでせわしなかったが、人も少なく、斜光で撮れたので良かった。お土産屋さんは寄れなかった💦
帰宅したら見頃宣言が出されていた。
身延町ではしだれ桜の植樹にも力を入れていて、いつかそちらも見に行きたい。

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報
新東名高速と中部横断道で片道約170km
行き:22.9km/L
帰り:25.6km/L
行きは工事渋滞と事故渋滞で1時間ほどロスしてしまった。これで撮影時間1時間は損したかな。
カーナビのもう一つの候補、箱根超えのほうが早かったかも。
ついでに言うと、身延山ICから現地までの駐車場案内が途中で無くなってしまって引き返した、(反対方向は道案内が充実していた💦)これもロス。混雑時は現地の道案内が有効だが、今回はカーナビ通りで良かったというわけ。
シャトルバス乗り場も地図では駐車場の北側にあるような表示だが実際は南だったり。総合文化会館玄関からバスが出るので南なのだが、土地勘のある人には問題とならないことでも、はじめて来る人はその都度迷うのよ。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?