見出し画像

さくら城址 高遠


高遠城址公園の高遠小彼岸桜が八分咲ということで出かけました。
現地は晴れ予報でしたが、高遠に近づくにつれ薄曇りに・・・
さらに高遠城址公園へ向かう道は渋滞していて、去年は空いていてスムーズだったのとは対象的だ。去年はまだコロナ禍だったから?


臨時駐車場でこの絶景


予定していた(去年利用した)臨時駐車場は満車で、少し離れた場所へ誘導された。
シャトルバスもあるが、歩いて高遠城大手門へ向かいます。歩いて20分くらい。


桜ごしに木曽駒ヶ岳(たぶん)など中央アルプスが見える
(まだ高遠城址公園ではありません)
街なかでこの眺め


カメラは人混みを想定して、
SONY α7CII + FE 20-70 mm F4 G
一本勝負です。


おなじみ高遠閣


出店のラインナップは去年と同じようです


高遠小彼岸桜をまとう中央アルプス


何でしょう、二回目だと感動が薄れてしまいます。※個人の感想です💦
とはいえ、去年日陰になってしまった桜雲橋は・・・
すっかり曇ってしまいました。


おなじみ桜雲橋。
去年、午後に来たら日陰だったので、午前中に来たのだが
・・・曇りでした💦


桜雲橋の先の問屋門。ここも人だかりポイント


人が多くて思うように撮れませんね、人気観光地なので仕方ない💦
フレーミングが微妙に上向きなのは、下には人がたくさんいるから(笑)


さて、帰りますか。
道中、いたるところに桜並木がある。
途中、見晴らしの良い三峰川レストパークに立ち寄りました。ここは小さな駐車場とトイレがあります。


三峰川レストパークからのながめ


帰宅したら満開宣言が出ていた。


本日のおみやげ



シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

中央高速を使って片道約230km
行き:21.0km/L
帰り:23.4km/L
帰る途中、走行車線を走っていたら横から体当たりされまして、右側面にキズがついてしまいました。
怪我もなく自走できるので大事にはなりませんでしたが凹みました。クルマもですが自分も💦
数十年ぶりに事故に会いましたが、相手は普通の人で怪我もなく何よりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?