2023.09.14 「大人のポートレートWS」in三木

●ご案内

私が今、年間講座でお世話になっている先生を、なななんと三木にお呼びして、ワークショップをしていただけることになりました。

いつも私が奈良に通って、10〜16時の講座時間内では飽き足らず、結局21時とか22時とかまで残って最後まで講評を聞いて帰るという、ウワサの講座です。

私の通っている年間講座では、実習は10〜13時の3時間、その後講評の時間なのですが、
WSでは「実習ありき」「講評よりも、まずは撮影をしっかりと」ということで、10〜15時(途中お昼休憩あり)撮影実習を行います。

もっと撮りたい!という方は16時まで居残り練習可能です。


実習では、カメラマン同士ペアになって、お互いを撮影します。

その間、講師が各々の場所を回ってご指導くださる形です。

その時に質問もどんどんして、疑問などはガンガン解消して、たくさん収穫を持ち帰ってくださいね。


そして私の好きな講評は、この時間内では無理なので、ナシに・・・

なりそうだったんですけど!!

なんと!!!!

マリコ、ここは押し通しまして!!!笑

後日、オンラインにて講評会をしていただけることになりました。

私個人的にはこの講評がすごく勉強になるので、だからいつも21時とか22時とかまで残って講評を聞いてるんですけどね。

他の方の写真を見るのもめちゃくちゃ勉強になるので、オススメです。
同じ場所でも別の視点があると別の体験が疑似体験できて、別の課題が見えて、とにかく宝の山です。
三木WSの特典として、オプションでお付けしますので、最後までご覧くださいね。



●講師

Hayashi Photo Works 林繁樹 様

講師HPはこちら


●WS詳細


「大人のポートレート ロケーション撮影」

日程:2023年9月14日(木)

時間:10時〜15時(16時まで居残り練習可)

場所:三木総合防災公園
https://g.co/kgs/nVZk2i

料金:22,000円

定員:10名


●こんな人におすすめです

✅ポートレート撮影に関心がある!

✅もっと光を見て撮れるようになりたい!と思っている。

✅カメラマンとして活動しているけれど、イマイチ自分に自信がもてない。

✅写真のこと、もっと深く学びたいけれど、学べる場所がない。

✅もう一歩突き抜けたいけれど、何をどうすれば良いのかわからない。

✅なんだか行き詰まってる感じがする。

✅カメラマンではないけれど、写真が好きで、もっと上手くなりたいと思っている。

✅カメラマンがどんなことに気をつけて撮っているのか知りたい

✅林さんに会ってみたい!

✅撮影後のレタッチに頼りっきりになってしまっていて、もっと撮影時からきれいなデータで撮れるようになりたいと思っている。

✅知り合いから「写真を撮って欲しい」と言われることがあるが、どう撮っていいのかわからない。

✅ロケーションが良ければいい感じに撮れるけど、そうじゃないと「ここでどう撮れば・・・?」とフリーズしてしまう。

✅逆光で撮ったら顔が暗くなるのを、レタッチ以外でどうしたら良いかわからない。

✅写真を仕事にしたいと思っている

✅「光を見て撮る」の意味がわからない

✅屋外で、晴れた日にストロボを使う意味がわからない

✅知り合いや友人、お世話になっている人をきれいに撮ってあげたい

✅マリコがどんな学びをしているのか気になる

✅どうして林さんの写真はあんなにきれいなのか、その秘密を知りたい

✅自分の課題は何なのかを知りたい

✅近くにいるカメラマンと繋がりを持ちたい

✅ゆっくりじっくり撮る機会が欲しい

✅同じ場所で他の人が撮ったらどんな風に撮れるのか、見てみたい。

✅奈良へは行けないけれど三木なら行ける!


●この講座を受けるとどうなるの?

[魅力的な光でポートレート撮影ができるようになります]

ご自身のお子様をより魅力的な撮りたいママから、ウェディングフォトグラファーまで、幅広い方に受講して頂けます。


●WS in 三木参加特典

<オンライン講評会>
zoomにて
9月19日(火)夜

料金:特別価格 20分 5,500円

別の日に講評の機会を設けることで、自分もその時の写真を見返して考察する時間ができ、その上で当日質問をしたりアドバイスを求めたりすることができます。

また、夜の時間に自宅から受けられることで、帰宅時間を気にせず講評を聞くことができます。

他の方のお時間でも自由に入退室可能。自分の写真だけでなく他の方の写真とその講評を聞くこともとっても勉強になります。

うまく使えば本当に超〜〜価値のある時間になると思います!



●講座開催場所について

なぜ三木なのか?

そして、なぜ防災公園なのか?

もっと、京都とか奈良とか、、、
せめて兵庫でも、もっと絵になる場所の方が良いのでは?


・・・そうなんです。

そこがミソなんです。

上記「こんな人にオススメ」にも書きましたが、
ロケーションが良ければいい感じに撮れるけど、そうじゃないと「ここでどう撮れば・・・?」とフリーズしてしまう。

って、結構あるあるだと思いません?


ロケーションの力を借りて、
あるいはモデルさんの力を借りて、
「いい写真が撮れた!」ってなっても、
場所がイマイチだと写真もイマイチ・・・
だから「映えスポット」に群がる・・・

ではなくて!!

「こんな場所で、どう撮ったら??」という場所で、
「わーーー、めっちゃいいーー♡♡♡」な写真が撮れたら、
それってサイコーだと思いませんか?

そして、それができたら、もうどこでも撮れますよね。

防災公園は、きれいに整備された絵になる都市公園ではなく、ただ だだっ広い芝生ゾーンがあったり、「ウオーキングには良いんだろうけど、撮影には・・・どうだろ」というような景色であったり。
(ゆえに、ここで撮影会が開催されているのを聞いたことがありません 笑)

練習にはもってこい!

もしかしたら、普段イイ感じに撮れている方でも、ちょっと頭を悩ませる部分もあるかもしれません。


三木開催のもう一つの理由は、私が三木だから(笑)
「この場所で林さんが撮ったらどうなるんだろう」というのもあるし、
この近辺でのこういう講座って、ほとんどないですよね。
せっかくだから主催者の特権で、こっちに来てもらおうと思いました。
このへんの方に、届くといいなぁ。
カメラマン仲間、意外と遠くに行かないといないんだもん。。


このWSでは、とにかく「光」を見ます。

見ているようで、見えていないのが光。

それを捉えて、どう使って、どう活かすのか。

カメラマンは、同じ景色の中で何を見ているのか。

そんなことを、お話と実習を交えてレクチャーしていただきます。


●アクセス

会場となる三木防災公園は、三木東ICからすぐ。
駐車場も多く、お車でのアクセスは抜群です。

電車の方は、最寄り駅(神戸電鉄押部谷駅もしくは緑が丘駅)までお迎えにあがりますので、ご連絡くださいね。
皆様で時間を合わせて待ち合わせしましょう。


●お申込みは

マリコまで直接メッセージください。
LINEでもFBでもインスタでも大丈夫です。

https://instagram.com/photomariko?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?