見出し画像

村東 剛 写真展「インコのおとちゃん&」

2017年の1月に写真展を開くことにしました。

村東 剛 写真展「インコのおとちゃん&」
2017年1月18日(水)~29日(日)
期間中、月+火曜定休
全日11:00~18:00

2007年1月24日
ちいさなコザクラインコが村東家の一員になりました。来た時はまだヒナの状態のあかちゃんでした。
初めての小鳥の世話、いろんな飼育本を読みながらの子育て。
名前は「おとちゃん」と名付けました。

2時間に一回のさし餌
温度管理
病院での検診
以外に時間が取られます。

親が子供を撮るように記録してあげようと思い毎日「写真」を撮ることに精を出しました。
その1年後には写真がたくさんできたこともあって写真家の僕はギャラリーで「おとちゃん」の個展を開くことにしました。
それが2008年に iTohen での

村東剛写真展「おとちゃん」

来た方々から1羽のコザクラインコだけの異例なる個展を見て感想をいただき
いろんな人たちが「おとちゃん」から繋がっていきました。

2014年にはパイ インターナショナルから
写真集「インコのおとちゃん」

写真集「インコのおとちゃん」出版記念展
が出版されたことで、日本中に知れ最近では海外にも知られるようになりました。

おとちゃんが来てから村東家は忙しくなりました。
いろんな人に出会い。そしてたくさんの「鳥たち」にも会いました。
みなさんに感謝です。

おとちゃんは酉年の2017年、個展中にちょうど「10年目」のお迎え日になります。元気にしてくれています。
そんなすべてに感謝もこめて今回の個展をしようと思い立ちました。

『インコのおとちゃん&』

題名の「&(アンド)」は、そして、または一緒に、という意味もあって名づけました。

1羽の「ちいさなちいさな小鳥」が繫げた「おおきなおおきな幸せの形」を楽しんでもらえればと思います。

今回の展覧会は、被写体もおとちゃんのみならず、ファミリー、友達、僕の著書に出てくれた小鳥たちなど

おとちゃん以外の鳥さんの写真も登場してます。

10周年記念の「感謝」をこめての展覧会です。

場所は「おとちゃん」の個展からお世話になっている。

iTohen」です。
http://www.itohen.info

大阪市北区本庄西2丁目14-18 富士ビル1F


2008年の「おとちゃん」初個展の時は大阪では珍しい大雪でした。
そこから「インコのおとちゃん」は始まりました。そんな中沢山の方がご来場くださいました。


おとちゃんの初個展はこんな感じでした。↓

http://www.skky.info/itohen/gallery/murahigashi_oto.html

今回はトークイベントもします。

「おとちゃんにまつわる[&]」
2017年1月21日(土)19:00~20:00

定員40名 参加費¥1,000
(1ドリンク+「おとちゃんあんぱん」 )
あんぱんは、居茶屋のほ さんが作ってくれました。
どんなものになるかは来場でのお楽しみです。

居茶屋のほ Facebookページ

(要予約)iTohen( ito_hen@skky.info ) 06-6292-2812

観覧は入場料は無料ですが、実は会場のiTohen(いとへん)さんは
カフェとしてもかなり美味しいものを出してるお店でもあります。
最近はカレーも!!

メニューは↓

http://www.itohen.info/cafemenu/


さて今頑張って写真など選んでます。もうすぐです!
2017年始は是非「インコのおとちゃん&」で楽しんでもらいたいです。
良い展覧会にします!

写真家  村東 剛(むらひがし ごう)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?