見出し画像

ゴルフ7がやってきた

乗り換えることになったきっかけ

2019年6月に、それまで9年間11万キロを走ってきたゴルフ6CLの車検代が超高額(80万円超え)になってしまったので、新しいモデルの同じグレードのゴルフ7CLに乗り換えることになりました。

僕にとっての車は撮影機材を運ぶ道具という使い方がメインで、実際ゴルフ6に重い機材を積んで日本全国を走り回っていました。

▼お別れした日に撮った写真、泣きそうでした

画像1

機材運搬ならワゴンタイプの日本車でも良いのですが、過去に一度、プジョー306を乗ったことがあり、欧州車の運転の楽しさを知ってしまいました。それほど車歴があるわけではないのですが、それまで乗ってきたどの日本車とも違う運転フィールに魅了されてしまいました。

初めての欧州車306

路面の状態、コーナリングGなどの体感がリニアに伝わってきて、自分は車を運転しているんだ、という感覚が強く、運転の楽しさを初めて味わいました。

▼初めての欧州車プジョー306

画像2

306は運転は楽しかったのですが、なかなか手間のかかる子で、運転中にステアリングコラムから煙が出てきたり、撮影先で動かなくなってしまったりと、トラブルが多くなってきたので乗り換えようとしていた矢先、雨の首都高でスリップして横転事故を起こしてしまい、廃車にしてしまいました。

大事故でその日のテレビのニュースで何度も放送されるほどで、車はフレームが完全にひしゃげ、一発廃車だったのですが奇跡的に体はかすり傷で済みました。仕事柄どうしても車は必要だったので、次期候補に上がったのが、

・日産 デュアリス
・フォルクスワーゲン ゴルフ6
・アウディ A3

の3台で、すべて試乗しました。デュアリスだけ毛色が違う感じですが、ディアリスはフランス車の乗り心地を持っていたのと、一度は車高の高い4WDに乗ってみたい思いがあって候補に入れました。

デュアリス

悩みに悩み、最終的に日産デュアリスを購入することを決めました。予算の300万円で最上位モデルが購入できることが決め手でした。ゴルフとA3だと予算内だと中間グレードになってしまいます。

今だったら迷わずゴルフを選ぶと思うのですが、この時はまだ車に詳しくなく、変な見栄で車を選択してしまいました。

▼日産デュアリス

画像4

ディアリスは306を思い出させる足まわりで、しっかりとしたシャシーと高いアイポイントで運転は気持ちの良いものでした。

購入後3ヶ月で廃車に

デュアリスを購入して仕事にもプライベートにも使っていたのですが、ちょうど3ヶ月後に、箱根の温泉に向かっている途中に3台の玉突き事故に巻き込まれてしまい、前後とも潰れてしまい、廃車になってしまいました。

体もむち打ち症状になったり、かなり凹む出来事だったのですが、相手保険会社が頑張ってくれて、ほぼ新車購入額がそのまま戻ってくることになりました。それで気分を一新するためにも候補に上がっていたゴルフ6を購入することにしたのでした。

ゴルフ6

紆余曲折を経てゴルフ6がやってきたのですが、それまで乗ってきた306、デュアリスと比べて、運転の楽しさが少しないかも、という感じがしてきました。車の作りは素晴らしく、安定感も素晴らしいのですが、コーナリング中の楽しさがあまり感じられない車でした。

2019年の車検

そんな感じだったのでゴルフ6に関しては、車を趣味するような気持ちになることはなく、ちょうど会社を退職して独立したり、離婚・再婚のタイミングなど激動の人生の連続で、あまり手をかけてあげることができませんでした。お恥ずかしながら自分で洗車をしたことが一回もなく、いつもオート洗車にお任せで、メンテもディーラーの法定点検や車検で指摘される箇所を直す、という感じで本当に申し訳なかったと思ってます。

そんなぞんざいな扱いで酷使したゴルフ6は9年目に満身創痍で悲鳴を上げました。

ゴルフ6との別れ

車との別れは、自分で売却する以外は突然にやってきます。306、デュアリスを2台続けて事故で廃車にしてきましたが、ゴルフ6は故障での乗り換えになりました。2019年の6月に車検でディーラーに持ち込んでから、しばらくして整備箇所と費用の金額を聞き、愕然としました。少なく見積もっても80万以上かかり、場合によっては追加でそれ以上かかる、とのことでした。

9年11万キロを走行した車に80万円以上をかけて修理する価値はないように思えました。それで乗換えることにしました。

そうなると、もう車はディーラーに行ったっきり戻ってきません。この現実を目の当たりにすると涙が出てきました。

「もう二度とゴルフ6に乗れないのか、、、」

ろくにメンテもせず、洗車もおろそかにしてきてしまったゴルフ6なのですが、思い出だけは積もっていて愛着もあったのでお別れは悲しいものでした。

ゴルフ7がやってきた

2019年7月に、当時の最新モデルである、ゴルフ7.5 Comfortline Tech Editionというモデルを契約しました。仕事ですぐに必要だったのであまり考えずに、同じグレードの最新モデルを購入しました。

▼Golf 7.5 Comfortline Tech Edition

画像4

この車は前車のゴルフ6と同じような感じだと思っていたのですが、運転が非常に楽しい車に仕上がっていて、306に乗っていた時の感覚が戻ってきました。車を仕事道具としてしか見てなかった僕が、車を趣味にしている人のようになってしまったのです。まさにカーライフが始まった瞬間でした。

Youtuberデビュー

ゴルフ7を手に入れてから完全にカーライフが始まってしまい、ゴルフが生活の中心になってしまったような感じで、時間を見つけてはドライブして、こまめに自分で洗車したり、カスタマイズをするようになりました。

そして、このゴルフ7の楽しさを伝えたいと思ってYoutuberチャンネルも立ち上げてしまいました。記念すべき第1回目をご覧いただけると嬉しいです。

今後はYoutube映像のアップのタイミングで、ちょこちょこ更新していきたいと思います。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?