見出し画像

RICOH GR を買いました

2、3ヶ月くらい悩んでいたricohGRをついに買いました。富士フイルムのX-E2からの乗り換えです。

毎日持っているカメラが欲しかった

これが一番の理由です。xe2にxf35f2の組み合わせもカメラの中では小さくて軽い方だと思うのですが、毎日持ち歩くとなるとやっぱり億劫になってしまって「iphoneでいいや」となってしまっていました。
僕がよく撮るのがスナップ写真なので、毎日のように持ち歩かないと上達しないと思うので、毎日持っていられるカメラが欲しかったです。

値段

これも大きいです 笑 
x100シリーズ、x70、GRの三つで悩んでいました。ですが、x100を買うならx100fかx100の後継機を買いたくなるし、値段も手が出せないので却下。x70かGRで選ぶのは本当に悩みました。。。

x70は銘機で本当の後継機が出なくて「もう少し値段が下がったらな。」と思っていたのですが、あまり下がらなくて下取りのお釣りでフィルムや欲しいものなどが少しでも買えるだろうとGRにしました。


今はフィルムをメインにしたい

フィルムをやり始めてデジタルでは出せない写真が出てきたり、フィルム自体が新鮮でコストがとてもかかってしまうけどフィルムで撮りたいなと思っていました。

でも、デジタルがいい場面もたくさんありますし、一緒に持っていても億劫にならないカメラなら。と決めました。

モノクロで撮ったのは、またnoteに載せておきます。

スマホで28mmには慣れているので、何も考えずに見たまま撮れて楽しかったです。 GRとその他のカメラで写真を撮って行きたいです。



          カメラ欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?