見出し画像

そもそも何でそんなに拗らせた?

38歳
誰にも遠慮しない
自分の人生を思いっきり楽しむと決めた横谷佳奈です!

あなたの好きなことは何ですか?
夢は何ですか?
あなたは自分のことについて、どのくらい理解していますか?
自分の本当の気持ちに向き合った事はありますか?
生きていくためには日々のタスクを我慢してやって過ごしていませんか?

そんなの当たり前じゃん。
おまんま食べるために仕事する、限られたお金と時間の中でやりくりする。
生活していくって、大変なこと
お給料は我慢代。
人生とはそういうもの。私も人並みの幸せを得るためには我慢しなきゃいけない。
と思っていませんか?

講座前の私はまさにコレでした。

自分には何もない。
時間に追われている。
稼ぐ能力もない。
学歴もない。
たいしたスキルもない。
やりたい事がわからない。
やりたいと思ってもお金を無駄にするだけ。
何もしてもセンスがない
そんな風に自分で自分を虐げていました。

不妊治療の末、妊娠した2020年。
世の中は緊急事態宣言で、リモートワークが推奨されていたのに、
勤めていた会社は通常営業のフル出勤。
死の感染症とされていたのに、妊娠中でもバスを乗り継いで出勤。
もちろん悪阻もある

どんなに辛くても、
会社員っていうのは我慢して、頑張って仕事に行かなければいけない。
もちろん帰ってきたら、家事を完璧にこなす。
終わるとぐったり、動けなくなる。
もっとつわりがひどい人がいる。治療するほどじゃない。
みんな両立しているんだから。

自分と子供を守るため、早々に仕事を休む交渉をすればよかったのに。

そして2021年3月
3日間に及ぶ出産。
無痛出産ではなく、自然に分娩した。
怖い・痛いよりも子供のことを優先して考えたつもりが、
結果、分娩時間が長引くことで感染症となった。

初めての育児。
里帰りから自宅に戻ってきた日から、
1日3食の食事の用意と全ての家事。
そしてミルク拒否の完全母乳。
子育てとはそういうもの。
育児休業中なんだから、家のことは私が全部しなきゃ。

生活費を入れて欲しいとお願いしたら、
「お前が飯食わなければいいだろ」と言われた。
そうだよね、
子供が生まれたんだから、食費も自分にかけるお金も節約しなきゃ。
我慢をする

育休の終わりが近づいた頃
そこからが悪化の一途だった。
娘はつかまり立ちを始め活発になった。
保育園探しをしなければならない。
といっても、そもそも早生まれには不利。
育休中だからと、夫は一切協力しない。
「お前が好きなとこでいいんじゃない」
保育園の申し込みに必要な書類も用意しない。
機嫌が良さそうの時を見計らって4度目の催促。
「4回も催促してるのに」
「回数を数えているお前の性格悪っ!!」
結局、提出の最終日に速達で送る。

二人の子供なのに...
私は仕事復帰したくないのに...
結局、保育園は全て落ちた。

仕事復帰への焦り
夫へのイライラと
子育てへの不安へのイライラ
もう毎日が地獄だった。

それでもできる女を演じる投稿
とにかく、できるバリキャリ
ととにかく我慢しなくちゃ!
みんな通る道!
できる女ってそういうもの!

という意味不明な使命感に支配されていた。

でもそもそも私の性格をカミングアウトすると
しっかりしてそうでめちゃくちゃズボラ
丁寧な暮らしをしていそうで面倒くさがり
ふんわりしていそうに見えて、毒舌

要は
めーーっちゃできる女を演じていて、怠惰

それをひた隠しにし、
ちゃんとした側面だけをアップしていたものだから
現実と自分の乖離が進んだ。

離乳食も全て手作りしていた。
でも常に子供から抱っこの要求に、家事や仕事が進まないからイライラ

そもそも子供が好きじゃないのよ。
歌も知らないし、絵本もつまらない。
要は楽しくない。
語弊があるといけないので声を大にして言うと
娘のことはカワイイ

でもついには子供が泣き叫んでいても、私には届かなくなった。
外の騒音と同じように、意識からシャットダウンしていた。
子供が刃物で遊んで、血だらけになっても気が付かなかった。

子供が欲しいんじゃなくて、育児休暇が欲しかったんだという本音にも気づいてしまった。


料理も毎食手作りしていた。分子栄養学をマスターしていたから、食事にはこだわっていた。頑張って作っても、後片付けが待っている。
作らなきゃ片付けずに済むしね。

そして掃除も嫌い。
子供のためとアトピーが悪化しないよう、キレイな部屋を心がけていた。
トイレの神様とか言って毎日掃除したり

洗濯物はドラム式があるのに、電気代がもったいないから外干し。

はい。お分かりでしょうか?
家事&育児
それは私の不得意な仕事のオンパレードでしかなかった

それを2年もの間
完璧レベル✨でやり続けたんだから
イライラMAX。

我慢に我慢を重ねた結果
夫への態度はキツくなる
それに対してもちろん夫も荒くなる

わたしが
 ちゃんとすべき!
と苦手な家事を【自分の仕事】だと無理をして頑張り続けていたからこそ、
それをしない夫に対してイライラする。
イライラをぶつけられた夫はさらにイライラする。
という悪循環をしていたのよね。
言うたらね、

モラハラ夫にしてしまったのは私が原因だったわけ。

私が出来ない、やりたくないことを
 出来ないよぅ どうしたら良い?
と相談せず 
【やらされている、しなければいけないこと】
と頑張り続けていたからモラハラ夫を生み出した。

当時はそんな風に考える知識もないし、余裕もない。
全て
私が正しくて夫が間違っている。
夫が変わるべき。
私は何も悪くない。

私が喜ぶように
私が楽になるように
私の思うやり方でちゃんと手伝え💢
1ミリでもやり方がズレればブチギレる
貴方は私の言う通りやるべきなのよ‼️

そんな私だった…
これを読んでるあなた…
ここまではなくても
ドキッとする節はない?
それってね、
やりたくないことを
やらなくてはいけないこと やらされている
と自分にかして勝手にストレス溜めてるだけなんだよ。
じゃあどうすれば良いのよ!
家事は誰がやるのよ!
その答えも魅力覚醒講座で教えてくれるのです
続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?