見出し画像

【航海日誌30】念願のBled湖

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今日は、ずっと行ってみたいな〜って思ってたBled湖に行ってきたよー!

スロベニアの観光名所的な感じらしくて、ガイドブックにも観光案内系のホームページにも絶対載ってる。綺麗な湖で、湖の中にある小さい島に教会があるのが特徴。ほとりにはお城もあって、観光客で賑わう。

Bled湖に寄る前に、Radovljicaで友達の1人と合流。(普段はLjubljanaに住んでるけど、週末で昨晩から帰省してたらしい)
ひとまずカフェでお茶して、それからお花屋さんとチョコレートショップに寄って、その足で街を散策。地元の小さい商店でハチミツを買って、土曜日の朝市を眺めて、おしゃべりしつつののんびり旅。

お花屋さん
チョコレート屋さん
朝市

お花屋さんもチョコレート屋さんも朝市もなんだか賑わっていて良い雰囲気だったよ〜!素敵な街。

そのあと、車でBled湖へ移動。Bled湖のエリアに来ると、一気に観光地みが増してきた。めちゃくちゃ混んでる!ってわけじゃないけれど、レストランやホテルもたくさんあって、他のエリアから来たんだろうな〜って感じの人がたくさん。久々にアジア系の顔の人たちを見た。向こうもそう思ってるかもしれないけど!笑

Bled湖は大きいけど、歩いて回れるくらいのサイズ。
お天気も良くて、のんびりみんなでおしゃべりしながら湖のほとりを散策。
歩こう〜!って一緒にたくさん歩いてくれる子たちばっかりでとてもハッピー。こういう休日の過ごし方は、日本に帰っても続けていきたいな。

絵葉書みたい
ガイドブックか?
夕方のBled城いい感じすぎ

今回、友達の一人が、愛犬ちゃんを連れてきてくれてめちゃくちゃ楽しかった〜!ワンちゃん大好き〜〜〜!!
最初からずっと一緒だったけど、スロベニアは犬権があるから、最初のカフェもチョコレート屋さんもお花屋さんも、夕飯を食べたレストランも、全部のお店に一緒に入れたよ〜!夕飯のレストランでは、お水も用意してくれた。その場にいるお客さんも、ニコニコ可愛がってくれてなんだかハッピーな気持ちでいっぱいになった。
(犬アレルギーの人とか、犬が苦手な人は辛いかもしれないけど、その辺はどうなってるのかな?とも思った)

撮られてた(お気に入り)

今日もとても楽しかったなあ。優しくて楽しいみんなに感謝。
(そしてすでに帰国の日が来るのが怖くなってる)

明日はちょっとデスクワーク溜まってるから頑張らなきゃだけど、今日のハッピーを糧に頑張るぞ〜!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆