見出し画像

【航海日誌24】リュブリャナ城のマウスちゃん

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今日はまったり日曜日。
特に用事も無いし、昨日の大冒険(笑)の疲れもあると思って、ゆっくり起きた。"あると思って"っていうのは、普段からメンタルはもちろん、体の疲れを感じることがほとんどなくて(大して頑張って生きてないからかもしれないけれど)、でも数年に1回くらい急に熱が出るみたいなイベントが起こるから、そこまでになるのを避けるために、計画的に?意識的に?休ませることを意識して生きてる。(自己管理もう少し頑張りたい)

それはさておき、せっかくだから前に入場しぞこなったリュブリャナ城リベンジに行くことに。前は土曜日の朝市にあわせて出かけたのもあって、入ろうとしたら時間が早すぎてお城が開いてなかった…!

朝ごはんってことでBurek Olimpijaに立ち寄る。
ここのお店のBurekはピザみたいな感じで、円形。1/4カットして渡してくれる。思ったよりボリューミー!ピザのやつにした。めっちゃ美味しい。

寒い外で食べるホカホカのBurek、美味しい〜!

ちょっと食べよ〜って感じの店構えなのに、普通に満足感あるのすごい。
少食の人とか、脂っこいのが苦手な人は、2~3人でシェアとかくらいでちょうどいいかもしれない。ふみんちょは1人で大丈夫!

Burekパワーを充填したとこで、お城までプチ山登り。前と違うルートで登ってみる。午前中はまだ霧が深いのがリュブリャナ。

結構急勾配でいい感じ。息が上がる。いいね。

お城が開く9時ごろに合わせて、入場!日本語のオーディオガイドもあって、借りてみたよー!!

こんな感じ!

お城の説明や、中の博物館の展示の説明もあって、とっても楽しめた〜!全部聞いてゆっくり回って、1時間ちょいくらいかなあ。オーディオガイド、普通に日本人の方なんだろうけど、割と噛んでた。録音し直すっていう選択肢はなかったのかな笑

針金?のドラゴンの影カッコよかった
変な像がここにも。大丈夫?
お城のてっぺん。霧がすごい。

頂上の眺めを見たかったけど、まだ霧がすごくて見えなかった。
一回降りて、お店を見たりカフェで休憩して、霧が晴れるのを待って出直すことに。(でも結局、チケットでは1回しか登れなかったから見られなかった〜〜〜!)

話はちょっと変わるけど、リュブリャナ城のマスコットキャラクターはネズミだってことを昨晩知って、お城に来る目的の一つにしたんだよね。
城ネズミのFriderikって言うんだって。ホームページでグッズがお城で買えることを知ってしまったから、今日は散財覚悟で来た…!

かわい〜!

ネズミ、私はマウスって呼んでるけど、大好きなんだ〜!
動物実験でマウスを少し扱っていて(っていうと賛否両論なご意見を頂きそうだけど、今回は触れずにおこう)、私にとってマウスは研究生活のパートナーであり、感謝と畏敬の気持ちで大事にしてる命って感じで、大好きな動物の1種。マウス好きすぎて、個人的にハツカネズミをペットとして飼っていたこともあるよ。もちろんペットショップの子。実験用の子は連れ帰れないからね。

とりあえず大好きなマウスの、しかもデザインもめっちゃ好みなグッズがたくさん…!
最初は、ホームページで見たトルココーヒーを作るためのホーローの鍋を買うつもりだったんだけどさあ、ぬいぐるみと目が合っちゃって気付いたらぬいぐるみ買ってた。めっちゃ可愛い。でもホーローの鍋も可愛いなあ。帰りまでに他で散財しなかったら買おうかなあ。
ホーローのマグカップも可愛くて、白と黒を一つずつ買った。これは両親へのお土産。毎日コーヒー飲むからね、お揃いで使ってほしい!それもあって鍋は見送った。

まだちょっと霧晴れなそうだったから、ショップの上のカフェへ。

早速フレデリックさんとデート

アメリカンコーヒーと、オシャレスロベニアクッキーも食べてみた。品がいい味がした。上に乗ってるの本物のお花だった。

さっきも書いたけど、塔には再入場できなかったから、タダで登れる方へ。

今日のところはそんな感じで、午後は家でゆっくりすることに。

フレデリックさんもガニ股でのんびり

そうだ、帰り道にあるけど寄ったことなかったパン屋さんになんとなく寄ってみた。結構安めだけど一個一個大きくて、スロベニアっぽいものも多くていい感じ。オススメされたMak(ケシの実?)のštrukdel、美味しかった!
気さくな店主のおじちゃんも優しくて(でも多分ちょっと英語は苦手?)コミュニケーションは危ういけど、また行きたいな〜!
Googleマップに土日休業って書いてあるけど、今日は開いてた。土日は閉まってる日もありそう。平日は朝6時くらいから開いてるっぽい?おじちゃんの気分次第かな?

半分にカットして食べた。もう半分は明日。

そんなまったり日曜日でした。
明日からまたモリモリ頑張るぞ〜!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆