見出し画像

【航海日誌57】会話って楽しい!

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

来週の今頃は飛行機に乗ってるのかな〜って思うと、不思議な気持ちになるくらいスロベニアに浸かってる。
これまでは平日は買い物とかはするけど比較的まっすぐ帰っていたけれど、ここ最近は帰る前に友達とカフェに行ったり、ぶらぶらお店を巡ったり、そんな放課後(学生ではないけど)を過ごしてる。

昨日は友達と一緒に買い物を済ませた後に、カフェでのんびりおしゃべりしてきた。

友達のオススメのハーブティと、友達が買ってくれたPoticaのキーホルダー

一緒に遊んでくれる友達は何人かいるけれど、彼女と話す回数が一番多いかも。このラボに来た時からとても親切で、私の拙い英語(マジで勉強しようって思うくらい酷い)でも、たくさんおしゃべりしてくれる。本当にいろんな話題を話すから、もちろんわからない単語や表現もあって、何度も聞いたり、別の表現で説明してもらったり、会話の歩調を合わせてくれるからとてもありがたい。
もし、私の英語が少しでも上達していたとしたら、確実に彼女のおかげだと思う。

で、昨日は友達がホームページを紹介してくれた。

いろんなテーマがあって、それを友人や家族、恋人と話してみようっていう。どれも深くて温かみのある会話ができそうだな〜って感じるテーマばかりだから、気になる人は見てみてね!

中でも彼女が好きなテーマは「What is your favorite thing about your personality?」で、友人の答えを聞くのが好きらしい。
要は、自分の性格で気に入ってるところは?っていう質問なんだけど、みんなはどうやって答える?
私もそれについて答えたし、彼女にも同じ質問をして答えてもらった。そこからその背景とか、エピソードとか、色々深いところまでゆっくり話せて楽しかった。
私の回答も書きたいけれど、それはまた別の機会に。

このテーマに関わらず、お互いの考え方とか性格とか、そういうことについてゆっくり大事に話す時間っていいな〜って改めて思った。英語っていう母国語じゃない言葉で話すからこそ、伝えるのが難しいんだけど、説明が丁寧になるし、聞く時も単語ひとつ一つを理解しようと頑張るから、母国語でダーーーーッ!って話すのとはまた違った味わいがある。

素敵な時間をありがとう!!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆