見出し画像

【航海日誌25】ドキドキ買い物チャレンジ

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今朝はジムの後にバスターミナルに寄って、バスチケット代の返金をしてもらってきたよ〜!(航海日誌23にも追記しました)

そろそろ日本から持ってきたクレンジングオイルが思いのほか無くなりそうだな〜って思ってたから、ドラッグストア的なところで探してみることに。
実は先週も帰りに立ち寄って探してみたんだけど、それっぽいものが見つからず…!同じような売り場にあるかなと思って探した洗顔フォーム系自体も見つけることができず。
売り場の表記はスロベニア語だし、商品パッケージはスロベニア語や英語以外の言語っぽいものも多くて、さらにわからない…!

こういう日用品の、特に顔や身体に使える系って食べ物みたいに見た目で判別しづらいし、買ったあとに思ってたのと違った〜!っていうのも避けたいから、とっても慎重になっちゃうよね。食べ物だったら、なんだこれー!まあいいや〜!(とりあえず食べる)ってなるんだけど。
お店の人に聞いたり、友達に付き合って貰えば早いんだけど、一人で欲しいものが買えるか挑戦してみたくて。どうしてもダメだったら頼ればいいもんね。

で、今回は事前に、ドラッグストアのオンラインストアを確認。
そもそも取り扱っているのか。
スロベニア語でクレンジングジェルはčistilni gelっていうのは、友達から聞いていたから、čistilni gelで検索。ありそう。よかった〜!

実際にお店に立ち寄って売り場をウロウロ探したところ、čistilniの文字とオンラインストアで見たような商品を発見!よかった〜!
クレンジングオイルが欲しかったけど、ジェルしかないのかな〜って思って近くの棚を見たら、オイルっぽいものが。でもčistilniの文字は無い。
なんだろう…?
パッケージの文字は「2-phasen make up entferner」調べたら、ドイツ語。
2層式メイク落としだって!わかんなかった〜!
値札の表記は「Dvofazni (2相) odstranjevalec (リムーバー) ličil (メイク)」
なるほどねー!

これ↓


机の端と、液体の境界線が偶然一致してしまった。

使い心地は、オイルってほどオイルではなくて、液体みもある。ちゃんと落ちてるのかな?多分大丈夫だと思うけどー!香りが不思議。なんとも言えない。
私は普段は化粧しないんだけど、日焼け止めを落とすためにクレンジングオイルを使ってる。その程度だったらこれで全然問題ないんだけど、ガッツリメイクの人はこれでいけるんかな?笑

ちなみに、洗顔はLUSHにお世話になってて、日本から持参したものを使ってるんだけど、リュブリャナのセンターにLUSHのお店がある。いつも使ってるやつ普通に売ってたから無くなっても安心!

でもこっちの薬局で、またドキドキしながら選んで買ったやつを使ってみたい気持ちもあるよ〜!多分、無くなりそうになったら、買い物チャレンジしにいくと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆