見出し画像

ココはドコ?WHO AM I?《見当識》編

(´_ゝ`){ たにぐちです!

( ゚Д゚){ちょっとアナタ!

(´_ゝ`){はい!?

(+ ゚Д゚){これなに!?このライターはなに!?

( ;∀;){!?
(;´_ゝ`){ココはドコ?ワタシはダレ?

( ゚Д゚){ごるぁあ!!!!

そんな《見当識》編!
(´_ゝ`){「そんな」でいいのだろうか?

《見当識》の定義

見当識とは、自己自身についての根本的な見当づけ、現在の状況を把握している状態です。

見当識は、3つに分けられます。

「時間見当識」何年・何月・何日・何曜日・何時・季節はいつなのか
「場所見当識」ここはいったいどこなのか
「人物見当識」周囲にいる人、自分との関係性

見当識が保たれるには、意識、記憶、認知などの精神機能が障害されていないことが前提
逆に見当識障害があれば、意識、記憶、認知の障害があるということになります。

時間→場所→人物の順で障害され
人物→場所→時間の順に改善していきます。

見当識障害はせん妄や認知症だけでなく、統合失調症解離性障害などの内因性・心因性精神病でも見られます。

見当識障害があることで

・何が保たれているのか
・何が障害されているのか
・その原因は
・障害されどんなことに困っているのか

を見極めていきます。

 

見当識障害とは

前述した

「時間見当識」
「場所見当識」
「人物見当識」

これらが障害された状態です。

見当識障害は,すべて同時に出現するものではなく、1つだけが障害される場合や2つだけが障害される場合もあります。

時間見当識障害

何年・何月・何日・何曜日・何時・季節はいつなのかわからない状態です。
記憶障害や、判断の障害かの見極めが必要。

(/・ω・)/{仕事行ってきまーす
(;´_ゝ`){ちょっ!今は夜ですよ!
(・ω・)ノ{行ってきまーす
(;´_ゝ`){ちょッ!今は夏なんでコートはいらないよ~

って状態。
そういやAA最近見ないのは俺だけ?

場所見当識障害

いまいる場所がわからないという状態です。
(;´_ゝ`){ドコダココワ!? 
(;´・ω・){いそいで帰らねば。。。 
状態

人物見当識障害

周囲の人が誰かわからないこと。記憶障害によるもの、まわりの人を違う人だと間違える「人物誤認」、よく知っている人なのに顔を見ても誰かわからないこと「相貌失認」なんてのも。

ふぅ~じこちゅわ~ん

 ふぅ~じこちゅわ~ん

               _,. . .-─--. .
            ,.x<: : : : : : : : : : : :>x
           /. : : : : : : : : : : : : : : : : : : >x
          /. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .\
           /. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ハ,、
        ハ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ハ
          i: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ハ
          |: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ;.へ.: : : : : : : : :}
          |: : : : : : : : : : : :_:, : : : : : : : :く   \: : : : : :,リ
         V. : : : : : : : :/_ `V.: :: : : : : :〉,.-、  \:: :/
         V. : : : : : ::7  .i V.: :: : :/    \  `i
          ∨. : : : : :{  Yハ |: : : ノ     / ̄,ヽ_,リ
            V. : : : :入 ヽ  !: : :|      ヽ fノ`7゙
         _\: : : :ノ゙ヽ-' |: : :|           ヽ
_____/  /ニ='´       |: : :|   /        ヽ、
        7   /.: :|       V//>   ヽ、     _,.ノ
       ∧  |: : ハ          ゝ//    `ヽ、  {
      ∧   |: : :.ハ        _'.//,       _)'´
     ∧    |: : : ::ヘ      ,.x' \'       {
     ∧    |: : : : : .\_,./.:| i\ \    .リ
    ∧     |: : : : : : /\:::| .ハ \ \__ ノ
    ∧     |: : : : : /    〉| .ハ.   \
   ム_     |: : : :::〈 {_/.:|   ハ.   \
     `ヽ、.. |: : : : :::〉7⌒i:::|   ハ      \
   _____ヽ. !: : : ::/ ,'   |:::!  _i      `ヽ、
   ∨.       |: : ::/ i   リ::| <´             ハ
    V       |::::/  ′ l::リ  `ー ァ       iハ
     ∨     ∨    リ::リ.     /       リ. ノ
.      ∨     i     .リ::リ.    /       / {

( ゚Д゚){看護師です!!!

懐かしのaaを張ってみたがnoteにはうまく貼れず。。。
上手い貼り方知ってたら教えてちょ。

元こんな感じ。

ん~世代だ。。。
閑話休題。

見当識障害の現れ方

認知症の場合は一般的に時間見当識障害が出現しやすいといわれています。
近時記憶への依存度が高い時間の見当識が最初に障害され、進行とともに場所の見当識が障害される傾向にあるからだといわれています。

ヒステリーや解離性障害では時間よりも人物見当識障害が見られたり、状況見当識が妄想めいた把握になっていたりしますので、注意が必要です。

見当識障害の成り立ち 

見当識は、意識、注意、記憶、認知などの各精神機能が統合されて形成され、それぞれが相互に関連しあっている為、見当識障害が見られる場合には他の精神機能にも障害を及ぼしている可能性もあります。

見当識障害の原因の代表的なものとして

・意識障害
・記憶障害
・失認

があります。
前述したとおり、統合され形成された機能であるため、見当識障害が見られた場合には、他の精神機能の評価も同時に行ってください。

発言の内容だけでなく、行動や表情、話し方、気分の変動、日内変動等も確認していきましょう。

終わりに

内容が多くなった気がしたけれど、実はaa分の文字数、行数が追加されただけという。

精一杯取り組んだ気持ちにさせてくれますね。

そういや今何時だ?

( ゚Д゚){もうすぐ訪問の時間だよ!

(´_ゝ`){たにぐちも行ってきます!

(´_ゝ`){それでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?