おとなの読書感想文

一昨日、読んでいた本を読み終わった。完読したのはなんだかんだ言って久しぶりだった。読む、読む、と言って結局ちゃんと向き合ってこなかった私が少しだけ変わったような気がする。


読書をサボりまくっていた私だが、本を読んだら、私は読書メーターというサイトに感想を書き込むようにしている。自分が興味のある本、読んでいる本などが登録できて、読書の諸々の管理をしてくれるサイトだ。私は読書習慣と呼ばれるほど読み込んでいないから、管理をするというよりも感想を書き込むためのツールとして使っている。

映画を見たときも、漫画を読んだときも、そして本を読むときも、決まって私は誰かと意見を交換したくなる。「私はこう思った、けれども他にはどういう捉え方があるんだろう」自分の感想を文章にすることで明確化し、そして他の人の感想を読んで新たな発見を覗いてみるのだ。


私が書き込んだ感想に、このnoteのようにみんなナイス!を押してくれる。自分の意見に共感してくれたんだな、と思う。SNSに対して、最近はいい思いはあんまりしていなかったけれど、こういう時はやっぱりほっこりするなと思う。あたたかみに触れるというか。


昨日台風が発生した、というから今日の予定をリスケにしたのに、台風が消滅したとか。最近は本当に天候に振り回されているようで困る。だから今日はまた新たな本を読むことにした。今読んでいるのは「阪急電車」。ずいぶん前にブックオフで買ったけれど、読まずに終わっていたから。
明日も別に予定はないので、ゆっくり読もうと思っていますが、皆様いかがお過ごしですか?

いつもたくさんありがとうございますっ!