見出し画像

Facebookのアカウントを消したい

2年くらい前に、ある会社の説明会兼ライター交流会に参加した。夕方は説明会で、夜に飲み会も兼ねてライターの交流会という流れだった。

初めて参加した交流会は、分からないことだらけだった。「名刺交換しましょう」と言われたけれど、名刺なんて本業のしか持っていない。ライター用のは作ってないと言うと、「持っているのは常識ですよ、ライターなら」と言われてしまって、恥ずかしかった。でも無いなら、と言うことで何人かとFacebookの交換をしたのだが、Facebookの機能をきちんと使ったのは就活以来で全然更新していないし、化石のようだったからそれもまた恥ずかしかった。アカウントは持っていたからとりあえずはお茶を濁せたけれど。

私は今も全然使っていないけれど、フリーランスで仕事をしている友達はFacebookで色々と仕事のやりとりをしていると言っていた。本名で登録しているし、検索しやすい。メッセージのやりとりも出来る。個人で何か実績を積み上げている人やフリーランスの人は、結構使っているのかもしれない。もちろんライターの人も。



SNSというと、自分から発信するのはnote(これもSNSに含んでいいのか?)くらいで、情報収拾のためにtwitterとInstagramを使っている。twitterは昔はよく呟いていたけれど、リアルな友達はほとんど浮上してこないから、自分の好きなものだけフォローして情報を集めるツールとなっている。Instagramは、私自身があんまり写真を撮らないのと加工が得意じゃないこともあって、こちらもインフルエンサーやYouTuberをフォローして眺めている。
Facebookはアカウントだけ持っているだけで見てもいないし、使ってもいない。

私が一番Facebookで嫌なのは、会社の先輩や取引先の人から申請がくることだ。全然使っていないから申請があったことに対しても気付きにくい。前は直接本人に、申請送ったんだけど見てくれてる?と聞かれてしまった。
仕事とプライベートを分けたい私にとって、申し訳ないけれどこの申請は正直あんまり気分がいいものでは無い。プライベートを覗かれているような気がして。かといって仕事関係の人だから無下にすることもできないし。


今のところ、自分にとってのメリットがあんまり無い。私が副業をこっそり始めるとか、趣味的な何かを新たに始めるために繋がりを持ちたい、と思わない限り、積極的に使うことは無い気がする。
そこまで思っているんだったら、いくつもSNSを持っていても仕方ない。必要を感じ始めたらまた始めればいいことだし、アカウント自体消してしまいたいと思っている。SNS断捨離、始めてみてもいいかもしれない。


いつもたくさんありがとうございますっ!