見出し画像

月曜日、言葉に背中を押される瞬間

今日の昼、twitterのトレンドを見たら「しいたけさん」が上位に上がっていた。

9月の始まりでもあり、月曜日の始まりでもある。月曜日に更新される、しいたけさんの占いをみんなが見ているようだった。特に今日は、とある星座へのコメントが良い!と評判だったことも起因しているが。


ちょうどお昼。一息つこうとしている時に、みんながしいたけさんの占いを見て今週一週間の動向をちらりとうかがっているんだと思うと、なんだか微笑ましい気持ちになる。しいたけさんの言葉は柔らかくてあたたかだから、「残念!最下位のあなたは〜」なんて書かれることはない。だから、誰も傷つくことはなくて安心して読める。
当たっているか、当たっていないかとかではなくて、しいたけさんの言葉にみんなが背中を押されているっていうのがなんとも和やかで素敵な時間だな、と思った。

そんな私の今週一週間は、どうやら「自分にも他人にも厳しく」だそう。1つ1つのことをなあなあにせず、自分がやるとなったら責任を持ってやり遂げる。いつも気をつけていることではあるが、改めて唱えて自らの糧としたい。言葉に背中を押される瞬間。

いつもたくさんありがとうございますっ!