見出し画像

オブラートに包まれた言葉は剥がさずに受け取る

いつも悩みとか辛いこととかを聞いてアドバイスをくれる、この世で1番尊敬している人に言われた言葉です

相手がせっかく包んでくれたものをわざわざ剥がさなくてもいいよね

どんな意図で包んでいたとしても

わたしはその意図を読み取ろうとしてオブラートを剥がしていたけど、どんな意図だろうとわたしのために包んでくれたものだから剥がしたらむしろ、わたしが相手にとって優しくなくなってしまう

言い方ひとつで捉え方が変わることってよくあるけど、
わたしはどんな言われ方をしても深読みして結局自分が傷つくような解釈をしてしまいがち

だから、優しい言葉で傷つけられるか、ストレートに傷つけられるかだったら、ストレートに傷つけられたいと思ってた
言葉にするの難しいけど優しい言葉にするくらいなら傷つけること言わないでって思うしわざわざ優しい言葉への変換しなくていいのに、と思ってたから

でも優しい言葉に変換すること自体がわたしへの愛で

オブラート=愛 ってこと

せっかくの他人からの愛を無駄にするような人間では在りたくないなあと思う


だからすぐに意識を変えるのは難しいけど、あまり深読みせずに、他人からの愛を素直に受け取るようにしたい

オブラートは剥がさない

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?