見出し画像

最近のセクゾ聡ちゃん

最近の聡ちゃんが目まぐるしくかわいい❤︎
しかも静岡の元気旅大使をしてるからか方言を使ってくれてるから嬉しい!!

と言っても実はこの静岡弁(実際は島田・金谷あたりの方言)、あまり好きじゃなかったんだけど、聡ちゃんが喋ってるってなると愛おしくなってくる。

ちょっと静岡弁紹介

⚫「だけん」(意味:だけど)
   ・~だけん
    例:面白いっけだけん
    (面白かったんだけど)

  ・~だっただけんね。
    例:美味しいっけだけんね
    (おいしかったんだけどね)

  ・~だけんさー、だっただよー。
    例:上手だけんさー、負けそうだっただよ
    (上手いんだけど 、負けそうだったのよ。)

⚫「かしん」(意味:~かなぁ)
  ・そうかしん(そうかなぁ)

  ・~してみっかしん。
    例:体操してみっかしん。
    (体操してみようかなぁ)

  ・やってみっかしん。
     例:野球やってみよっかしん。
    (野球やってみようかなぁ)

  ・やらっかしん。(やろっかな)

⚫「だもんで」(意味:だから) 
  ・~だもんで、やらんっけだよ。
    例:雨だもんで、やらんっけだよ。
    (雨だったから 、やらなかったのよ。)

  ・~しいもんで、やってみたっけ。
    例:楽しいもんで、やってみたっけ。
     (楽しいから、やってみた。)

他にも「~だら」「ばっか~っけ」とかも良くちかう。

中学生の時、友だちと交換日記したんだけど、方言全部書き言葉になっちゃうの。
語尾がほとんど「だら」。
その時は、あんまり綺麗な方言じゃないなぁって思ってて、極力使わないようにしたんだけど、聡ちゃんが使ってるの聞いたら使いたくなっちゃったよ。
聡ちゃんパワーを感じた。

でも、静岡東部 、西部ではあまり使われてないかな。
静岡中部でも、島田・金谷・川根地区が多いと思う。
でもまぁ、そこはこだわらず、とにかく聡ちゃんがかわいいすぎるっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?