見出し画像

レッスンのフェードアウト

いつの間にかレッスンに来なくなってしまった生徒がいる、そんな経験がある教室は多々あるのではないでしょうか?

私の教室でも、ワンレッスンを受けていた大人の生徒に、フェードアウトした人が数名いました。
大人がレッスンを続けるのは、なかなか大変だと思います。
大人は仕事や家のことなど色々することあるから、練習時間を必要とする習い事は、続けるのが難しい傾向にあると思います。
特に「ワンレッスン」は、先生と時間が合えばいつでもレッスン受けることができ、その都度のお支払いなので無駄がなくて魅力だと思うけど、いつでも受けることできる~となると、練習が後回しになったり、レッスンに行こうと思っても忙しくてまた今度・・・となり、気が付いたら「あ、数か月経ってる・・・連絡しにくい」と、フェードアウトという感じでしょうか。
こちらとしては、数か月経っても連絡きたらウエルカムなのですけどね。
そんな先生の心の中は分かりませんよね。先生は「習いたい」と思ってレッスンを受けに来る生徒は、ウエルカムなんですよ(^^)

もちろん、他の教室がよかったから、レッスンが思ったのと違った、などなどあえてのフェードアウトもあると思いますが、どちらにしても、私としてはフェードアウトは悲しいな~と思います。
一言「今は忙しいのでまた時間ができたらお願いするかもしれません」ぐらいでいいのです。理由を詳しく書く必要はなくて、あぁ今は来れないんだなって分かると、こちらも「また縁があればレッスンで会えるだろう」と思いますし、道端で会っても気まずくないと思いますよ。

最後に、現在はワンレッスンは停止しております。
上記のフェードアウトが原因ではないですよ(^^)
原因ではないけど、きっかけではあるかな。
ちょうど私自身が他のことで忙しくなり、ワンレッスンの予定を合わすのがちょっとキツイなぁと、一旦募集を控えてたのですが、フェードアウトが続いた事で、ワンレッスンは続きにくいのかもしれないなーと思い、ワンレッスンを辞めることにしました。
もちろん以前から、ワンレッスンで通ってる方はそのまま続いています♪
現在は「定期レッスン」のみの運営になります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?