見出し画像

本番に弱い・・・

2月と3月とピアノライブが立て続けにありました。
もうね、めちゃくちゃ落ち込んでいます。
久しぶりに「もうライブ活動辞めようかな」とまで思ってます。

あんなに練習したのに!暗譜もしたのに!
本番・・・ダメダメなんんです・・・。
特にソロ曲、前回と同じ所でミスしてループしてしまいました。
似たフレーズが来る曲なので、特に注意して暗譜してるのに、練習中はミスなく弾けるのに、どうして本番でミス???とめちゃくちゃ悔しいです。
もちろん暗譜してるからこそ、ループしても出口を探すことは出来るとはいえ、動揺してるのでミスタッチも増えてしまって、心中では「あーーーーもう消えたい!!!」と思うのです。
弾き終わった後は絶望・・・もうね、穴があったら入りたい。
そして、こんな酷い演奏を聞かせてしまって申し訳ない・・・と思います。

あーあ、ホント、私って下手だなーーーー!!!
もう弾くの辞めようかなーーーー!!!

と、一歩間違ったらかまってちゃん発言ですが、これは海に向かってバカやろーーーー!!!と叫んでるのです。

どうしたら本番に弱いが克服出来るのでしょうか???
緊張と向き合う事なんだろうけど、やはり「弾ける自信」なのかな???
練習中やリハーサルはリラックスしるのは分かるんですが、本番になると手が震えるし硬くなる・・・。

自分なりに分析してみた。

生徒だった頃。コンクールに挑戦してた頃。ライブ活動始めたての頃。この時は「先生」ではなかった。だから無邪気に挑戦できた。
今は「先生だから上手に弾けて当たり前」と思ってる自分がいてる。
でも、自分の演奏に自信なんてない。まだまだだと思ってる。
だから、

先生なのに演奏下手くそ。先生なのにミスタッチ多っ。
こんな先生に習って大丈夫?

そんな風に思われたらどうしよう・・・と勝手に想像して怖くなってる。
もっと楽しく演奏する事が出来たらいいのにな。
私はプロの奏者ではないけど、アマチュアでもないチャレンジャーなんだ!と思ってますが、でもどこかに「先生だから失敗できない」と思ってる所もあってそのバランスが上手く取れてないんだろうと思います。

その為には練習あるのみ!なんだけどね(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?