初めて買ったCD

と言われましても。

私、中高生時代が、レコードからコンパクト・ディスクへの過渡期の時代なんですよね。

略してCDを初めてみたのは、父親のサラリーマン時代の後輩の家だったです(わかりやすくこう書いたが、父親はこの後またサラリーマンになった記憶がある……別居して31年なんで記憶が怪しいのは許してください)。ひょっとしたらREBECCAのアルバムだったかな。中学2年の正月だったと思う。ついでに書くがこの時初めてメゾネット式のマンションを訪問してる。そしてメゾネットって言葉は覚えにくかった。

とりわけ何の感想もなかったのは、うちには遠いものだと思ってたからかな。

さてその後、私は高校に入学して、当時チェッカーズに所属してた藤井尚之のソロアルバムにハマった。ラジオで色っぽさげな曲に惚れたのだ。

その翌年私の家の近所にレンタルビデオとCD、書籍の販売をする店がオープンしまして。うちの母は娘に甘いことにCDラジカセを買ってくれちゃったわけです(まあ当時昭和最末期でバブルでしたしね)。

そのCDラジカセで、アルバム中繰り返し聴く曲だけ集めて作るテープの編集に熱中するわけです。

プラス、前年からの藤井尚之熱で2ndアルバムを購入。これが初めて買ったCDなわけです。同時に購入したのが工藤静香の、確かタイトルが「HARVEST」。シングル5枚か6枚分A・B面入ってた。これの「FU・JI・TSU」をかけながら腹筋運動にも勤しんでました(腹回りが既にヤバかったのだが、今の知識で見るとこれも鬱の症状かもしれませんな。この頃両親不仲で、翌年春離婚するわけだし)

その後、その近所の店からも、転居先の最寄駅近くのレンタルショップからも浜田省吾をはじめ様々なアーティストを借りる一方、プロ野球を観戦に行く青春が花開く? わけであります。

そういえばハタチくらいで読んだ山田南平さんの漫画に、その工藤静香のCDに入ってる曲名があったような……微かな記憶です。あと藤井尚之のアルバムは1stほどは聴かなかったな。

あったことだけダーっと書きました。面白くなくてすみません。


以下、本題から脱線する追記少し。

noteはじめて1年経ちました。バッジの数も増えてっております。あまり記事数は書けなかったかな。

これを機に私の名前を覚えて他の記事を読んだら、名前を覚えたり購入・サポートしてくださると嬉しいです。よろしくです。

追記あと2つ。

心療内科の主治医には冴えてると言われておりまする。あと、合わないことをやってるから苦しいんだよって。

藤井尚之、1stアルバムのCD入手してみようかな。あと、どなたか、このアルバムのタイトル曲の作詞者をウィキペディアに書いておいていただけると嬉しいです。一度調べてもわからなかったことがあったので。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

自分と大切なひとたちが幸せでありたいと思ってます。一部、共感できない方が幸せな内容もありますが、お読みいただいた皆さま、ありがとうございます。自立の助けと執筆環境の改良、資料の購入に繋がるのでよろしくお願いします。