見出し画像

やり取りをしなくても。マッチングアプリで「自分だけじゃない安心感」を得られました|アセクシュアル座談会

※こちらの記事は後編です。前編はこちら!


アセクシュアル(他者に対して性的欲求(や恋愛感情)を抱かないセクシュアリティ)やアロマンティック(他人に恋愛感情を抱かないセクシュアリティ)について、詳しく知りたい方はこちら!


よしあきさん・さいたさん・おこめさんにインタビュー!

よしあきさんの写真、さいたさんが好きなたいやきの写真、おこめさんの写真
さいたさんはたいやきがお好きなんだそうです

▶よしあき:20代。近畿地方在住。ゲームが好き。セクシュアリティは「性自認のない無性愛者って思ってます」。

▶さいた:30代。近畿地方在住。マーダーミステリーが好き。セクシュアリティについては「性自認は女性なんですけど、好きな人ができない。アセクシャルになるのかなと思ってます」。

▶おこめ:30代。中部地方在住。映画やアニメ、漫画が好き。「性自認は一応女性で違和感はないですけど、どっちでもないみたいな感じはあって。セクシュアリティは、恋愛感情も性的な欲求もどの性別にも特に感じない、アロマンティックアセクシュアル」。


アセクシュアルのピアミーユーザーの疑問解消

ピアミー:自分以外のアセクシュアルのユーザーさんに質問したいことはありますか? これからピアミーを使い始める方や、使い始めたばかりの方のためにも、思い浮かぶことがあれば、質問していただきたいです!


恋人を募集している人にとっての「友達募集」とは?

友達の写真

▶よしあき:質問というよりは相談になるんですけど、恋人を募集しているって人が友達も募集しているときに「この友達募集、行ってええんか?」って思うんですよ。
そういう人の多くは、恋人とは別に友達も欲しいっていう風に書いてくれているんですけど、最終的には恋人になるチャンスのある、選択肢に入る人とつながりたいんかなあ~?って思いながら、ピアミーの投稿を見ていて。

ピアミー:そうだったんですね。さいたさん・おこめさんも、それって気になりますか?

▶さいた:気になります。
▶おこめ:はい、気になります。

▶さいた:ピアリングの「恋人募集」と「友達募集」が一緒についているときは、投稿内容でいいねを押しています。
「恋人募集」「友達募集」って書かれている投稿は「内容が合いそうだな」と思ったら、私は気軽にフォローしています。
でも、その人は別にアセクシュアルを求めているわけじゃないかな? みたいな気持ちはありますね。

▶よしあきこっちは基本的に、友達になりたいんですよ。ご結婚されていても、恋人がいても、恋人募集中でも「しゃべろうや!」ってなるんです。でも、向こう的には全然恋愛する気ない奴ってどうなんだろうみたいな?

▶さいた:そうですね、わかります。でも、アセクシュアルでもパートナーを探している人はたぶんいて、わたしはそういう時期もあったんですよね。
男性とは性愛関係みたいなのが持てないから、お互いの価値観とかが似ている女性との方がうまくいけるのかな、みたいな。

寄り添える人がもしいるなら欲しい思いはあるけど、今の私はそれよりも「友達欲しい」が強いんで、よしあきさんがおっしゃっていた「しゃべろうや!」みたいなのが強いです。

でも、セクシュアリティが一緒でも考え方は違うから、同じピアリングの付け方であっても、考えていることは人それぞれで。
だから、あんまりこっちが考えすぎるのも良くないのかな、とも思っています。
 
ピアミー:例えば、学生から社会人になって友達を作る機会が減ったから友達も欲しいという考え方の人もいるでしょうし、人それぞれだと思います! ピアミーというアプリで表現できるように、運営として考えていきますね。

▶よしあき:色々な考え方が聞けて良かったです。あまり気にしないっていうの、いいですね!
こちらで気にしなくても、問題がなければ自然と仲良くなれますし。それくらいの気持ちでいこうかなと思います。

ピアミー:恋人作りを目的にピアミーを始めた人でも、よしあきさん・さいたさん・おこめさんだから仲良くしたいっていうのが後からついて来そう。私だったらそう思います!


いいね・フォローをするとき、相手のセクシュアリティは気になる?

いいねの画像

▶さいた:自分はあんまり気にしないんですけど、いいねしたりとかフォローしたりとかするときに、相手のセクシュアリティって気になりますか?

自分は猫を飼っているので、猫の写真をあげている人がいたらすぐフォローしちゃったりとか。
日記の書き方とかですごいフィーリング合いそうだなあっていう人は気軽にフォローして、いいねもポンポン押しちゃうんですけど。

他の人は相手のセクシュアリティを見て迷ったりするのかなって。どうなんですかね?

▶よしあきいいねは、あんまり気にせずポチポチしてます。「恋人募集」「友達募集」がメインの投稿だったらちょっと悩むんですけど。
「この写真ええな」「このゲームおもろいよな」感じで押してて。でも、フォローしないんですよ。ピアリングで見るのが好きで。

だから、あんまりフォローを意識したことがないです。でも、フォローは基本的に返すようにはしています。
ピアリングびゃーって見て、おもろそうだったらパパパパっていいねしてるんで、気にせずにピアミーを使ってますね。

ピアミー:色々な人もいるし、色々な目的で使っているからこそ、それぞれの思いがあるだろうって感じはしますね。

▶おこめ:私もいいねは特に気にせず押すんですけど、フォローはちょっとプロフィールとか見るかもしれないですね。
プロフィールを見て、別のセクシュアリティの方でも「友達募集」とか書いてあったらいいかなと思うんですけど、「恋人募集」がメインだとちょっと気になるときがあります。

▶さいた:なんとなく、フォローのハードルみたいなのはあるのかなって思いましたね。

ピアミー:フォローって「仲良くしたい」って意思表示ですか? 「気になる」思いでフォローをするときもあります?

▶さいた:私はわりと軽いですね。投稿の書き方とかで「あ、この人優しそう」と思ったらパッてフォローしちゃったりとか。
▶よしあき:私は、オフ会に参加したときは結構フォローさせてもらったんですけど、普段はあまりしないですね。



▶おこめ:わたしは、投稿を見てなんか合いそうだなと思ったら、フォローしに行くかなって感じです。
広い意味での出会いの場だから、フォローするっていうハードルがそれぞれ違うっていうのは、ちょっと聞けてよかったです!


コメントはどれくらい気軽にしていいの?

コメントの画像

▶おこめ:私はいいねとかフォローじゃなくて、コメントを「気軽に送って」「送ってください」みたいに書いてあるときに、どの程度気軽に行っていいのか気になってます。

ピアミー:みなさんどうですか? コメントします?

▶よしあき:私めっちゃ気軽にコメントしてますね。「どうなんだろう?」って書いてるときに「わかりますー!」って感じで。だから、いいねよりコメントの方が気軽にしてるかもしれないしれないです。

いいねって、どのテンションのいいねなのか分からないじゃないですか。「どないしよう~?」って言ってる投稿に「いいね!」って押すんやったら、コメントしたいタイプなんで、だいぶ気軽にコメントしてます。

ピアミー:コメントから出会いが始まる可能性がありますもんね。
さいたさんはコメントにどういったイメージを抱いていますか?

▶さいたもらうのはすごく嬉しいですけど、送る方は文章を考えちゃってなかなか送れないです。勢いで書けるときは送るんですけど、いいねの数に比べたら少ないと思います。

▶おこめ:私は自分から送るのはなかなかできなくて……人からもらうのは嬉しいなあと思うんですけど。
「すごい分かるなあ」みたいな投稿だと、比較的コメントしやすかったりもするかなって感じです。

ピアミー:コメントをもらうのは嬉しいものだと思いました。メッセージもOKって書いてあれば、勇気を持って送ると良さそうですね。


ピアミーを使うか迷うアセクシュアルの方へ

ピアミー:最後に、ピアミーを使うか迷っている自分と似たセクシュアリティの人、アセクシュアルの人に、メッセージを頂きたいです!


まず1回、思い切って使ってほしい

勇気を出してみる足元の写真

▶さいた:まず、使っている人がみんな本人確認書類を提出しているという安心感があります。
同じセクシュアリティの人の考え方や、普段の生活もちょっと見えたりするので、使ってみると「自分だけじゃない安心感」を得られるのがすごく勇気になるんです。

使ってみて合わないなと思ったらやめちゃえばいいんで、1回思い切って使ってみてほしいなあと思います。
私も使ってほしいので、来てもらえたら「いいね」を押しますね。

ピアミー:ありがとうございます。さいたさんからいいねをもらうためにピアミーに来てほしい!


ゆったり、のんびり楽しめるのが魅力

のんびりしている人の写真

▶おこめピアミーはゆったりと、のんびりと楽しめるのがすごい魅力かなと思っていて。本人確認書類を確認されて、承認された人しか使ってない安心感もあるし。
同じセクシュアリティの人が増えて、いろんなお話もできたら嬉しいなあと思うので、もしよければ使っていただけるとありがたいなと思います。

ピアミー:似たような人がいると「自分だけじゃないんだな」って思えますよね、さらにピアミーを使ってくれる人を増やせるよう頑張ります!


「こんな人がいるんだ」のために使ってみてもいい

つながりを示す画像

▶よしあき:セクシュアリティがこうだからっていうよりかは、合う合わないってほんまに人によると思いますんで。
「自分アセクシュアルやからやめとこうかな?」っていうくらいなら、気になるんやったらやってみたらいいんじゃないかなと。

別にやり取りをしなくても、「今日こんなことがあってん~」みたいな投稿に対して、「こんな人おるんや」って思う。
たとえ、いいねやコメントがなかったとしても潜在的なやりとりが絶対あると思うんで。

ゆるく繋がっていって、ちょっとコメントできたとか、ちょっといいねきたわとか、そういう風にしていけたらええなあと。
そういったやり取り目的で入ってみてもいいじゃないかな、って思います。

ピアミー:例えば、春から大学生になった人や社会人になった人、職場を変えた人もいると思うんですけど、「もしかして自分だけなのかな?」って思ったときには、是非ピアミーを始めてほしいなと思っています。

ピアミーを始めて、よしあきさんやおこめさん、さいたさんに出会ってほしい。こんな3人がいるから、ピアミーはすごく素敵だなと思います!


以上、アセクシュアルの3名がピアミーを楽しむ日常をお届けしました!
「こんな生活、楽しそう!」と思ったら、ピアミーを利用してみてくださいね。


ピアミーを使ってみたいAndroidユーザーの方は、こちらからダウンロードしてください。


また、既にピアミーをお使いの方は、Google Playストアで星5つ・レビューをしてくださると、とっても励みになります……!


最新情報はTwitterにてお知らせしています。共感いただける方、iPhone版を楽しみにしてくださっている方は、ぜひフォローしてください


わたしたちが聞きました

聞き手①・いな:2021年9月にピアミーチームに入り、アシスタントディレクターを担当しています。
円滑なアプリ運営のための事務作業や、ユーザーを増やす・ユーザーに楽しんでいただくための企画の提案・実行を行っています。

聞き手②・つっきー:開発当初からピアミーチームでディレクターを担当しています。
円滑なアプリ運営のための事務作業や、アプリの内部構造・デザインの検討、ユーザーに楽しんでいただくための企画の提案・実行を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?