見出し画像

【動画投稿】君をのせて

天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」を弾いてみました。

楽譜はおなじみのこちら↓

こちらも星2の曲でした。
前回の動画投稿「いつも何度でも」と同日に撮影したものです。

これこそが星2だと思いました。

「いつも何度でも」の難易度設定おかしくない?
あれは星3でいいと思う。

いや、これもこれで難しかったし、完璧にできてるかって言ったら決してそうではないが、弾きやすくはあった。

私が小学生の頃、この曲を合唱で歌ったことがあるんだけど、「みんな当然この曲は知ってるよね」という体で合唱練習が始まって、その時知らなかった私は大層苦労した記憶がある。

みんな知ってるよね、と先生が思うほどラピュタが有名であることは間違いないと思うけど、子供には難しい内容な気がするけどな?

大人になってから観たからかな。
子供は子供でまた違った楽しみ方があるのかもしれない。
「バルス!!」とか小学生男子好きそうだもん。
滅びの呪文ってところもかっこいいよね。

さて、それはいいとして。
今練習してる曲の中で動画にできそうな曲がまだないんだよなぁ。
どれも途中までしか弾けてないから次はだいぶ先になりそう。
別に動画を上げることが目的ではないけれど、一つの目標ではあるんだよね。
レッスンでやってる曲じゃないから、誰かから丸がもらえるわけじゃないし。
間違えずに通して弾けたものを動画として残せたらOKという、なあなあで終わらせないための自己基準的な感じかな。

そもそも、撮影できるタイミングがなかなかないんだけどね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?