見出し画像

近づく春、そして年度末


はい、こんちはーい!

突然ですが聞いてくれますか?←

ウチのベランダに、上の階の方のと隣り合わせで
室外機が並んでるんですけども。

去年の真夏に直射日光で暑そうだったから

ウチの室外機の上に銀のパネル?
保護板みたいなの付けたんです。

そして先日。

雪の降った日の翌日に気になって見てみたら

私の家、暖房付けてないのに

ブウゥゥーンってパネルが震えるほど室外機稼働してて。

そう、そうなんです。

自分の室外機上に付けたつもりだった銀パネル、

上の階の人の室外機に付けてましたあああ!!!←

よく分からん内に"あしながおじさん"やっちゃったあああ!!!_| ̄|○

意味もなく見知らぬ人に
優しさを与えたああああ!!_| ̄|○


…いや、もう、恥ずかしいしショックだし。

もう半年以上経つのよ…何やってんだい…泣

「嘘でしょ!なんでぇ?!!」

って職場の皆さんの大爆笑をかっさらってきました笑

「なんだ、心配したけど凄い徳を積んだ話じゃんか笑」

とパートさんが言ってくれて、大分立ち直りました。

ありがとう、周辺の皆様。

私の失敗の供養に付き合ってくれて感謝!

これを見ていただいた方も、
無理矢理聞かせてすんません、
ありがとうございました!!笑


さ、気を取り直していきまする〜。←



ええと、体調の話なんですが

眼科で新たに"間欠性外斜視"である事が判明しました。

なんでも正常な状態の右眼が、少し外側に逸れているらしく。

今まで言われた事ないし、
普段は特に外見も変わらないんですが

近くのもの(PCや楽譜、スマホなど)を見る時に

正常な眼では使わない筋肉を凄まじく使ってしまうと。
(鼻側に眼を寄せる筋肉を使うらしい)

だから眼精疲労が人より倍強く

首や肩などが凝りやすいようです。

首には自律神経も通っているから

もしかしたら不調にも影響してるかも?と。

PCと楽譜両方はキツイよ、と。

まぁそういう事でした。


これからどうするか考えている途中、

「司書か音楽、どっちかやめなきゃいかんのか?」

とか思ったりしましたが

"なんでそう極端な考えになるのよー!一歩進んだんだからそっちから考えなさいよー!"

と、母から怒られて

久々に姉ちゃんと電話で沢山話して爆笑して笑

とりあえず治療をしていくために最善を尽くそうと思ってます。

手術一発で治るらしいんですが

費用かかるし、その前に出来る事を全てやってからでいいかと。

いや、正直、眼に麻酔は怖い…!苦笑

親切な眼科医さんと自律神経の先生と

色々な方と相談しながら来年度はゆっくり治療してくつもりです。

斜視のせいで首が曲がっているらしいので

接骨院から整体か…行ってみるのもありかなぁ。

原因が分かったなら治すのみ!ふん!!(鼻息)


そしてそんな中、

去年度もお誘いがありましたが

またまた館長からそのお話がありまして。

姉にも相談して、悩みに悩みましたが

職場の昇進話、今度は受けてみる事にしました。

もう今のタイミングじゃないと一生やらんなぁと。

好奇心的にも、将来的にもやってみるかと。

ただ、今職場内も異動やらなんやらでバッタバタ。

もしかしたら昇進のタイミングがズレるかも?

との事で…

来年度が未知数過ぎてびっくりー!!笑

音楽の方も楽譜を見る回数減らしてみるとして

年始に言っていた講師のお仕事、

3人ぐらいご協力していただけそうで!

ぼちぼちご相談させてもらってます。

あとは…YouTubeは仕方ないですが

楽譜を見なくてもピアノは弾けますからねぇ。

今までもの凄く依存していた楽譜から離れる

一つのチャンスなのやも、とも思っています。

"音楽ってもっと自由なものなのでは?"

と思って1年ぐらいコードのレッスンを受けた事はあるんですが…合わなかったんだよなぁ苦笑

独学でやってみても良いのかも?と。

そういう時間を作るためにも

収入源となってる司書の方に1年重きをおいて

集中的に学んでみるのも悪くはないかも!って思ってます。


何が正解かは分からんですが、

とりあえず進んでみる!って事で。

厄年で年女で八方塞がりの今年。

だからこそ、あんま期待しないで

失敗ばかりで、上手くいかなくてもよいと思ってます。

治療しながらも、目の前の事に全力で向き合えれば
今年はそれでヨシとします!SO!自己判断!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?