見出し画像

札幌近郊で日帰りドライブ


娘のお迎え前に日帰りドライブ決行(渋滞なるべく避けて行くルート)


5月5日子供の日
下の娘が遠征から帰ってくる日でした。
千歳空港に到着が20時予定。
午前中に2試合してから空港に向かい帰宅でしたので
1日は空いていたので旦那と一緒に日帰りでドライブしてから
お迎えに行くことにしました。

渋滞をなるべく避けて行くルート

まずはドライブ行く方面を決めました。
行くルートはこんな感じです。


道の駅と観光名所通れる道で尚且つ
これなら渋滞にあまりはまらないであろうルートです。
結果的には夕方の苫小牧方面から千歳に向かう所は
ちょっと流れが悪かったですが
全く渋滞で動かないって所はなかったです。

札幌から洞爺湖方面に向かうのに230号線通り
中山峠行くルートは渋滞ですごいとSNSでもあったので
それなら支笏湖周りでとスタート。
支笏湖周りは山なのでカーブなど多いですが
信号も少なく車も多く走っていないのでおすすめです。
支笏湖回ってまず着いたのがここ


きのこ王国
名前の通りきのこたくさん。
中でも
きのこ汁ときのこの天ぷらはすごく美味しいです。
今回はお昼前に着いたので
野菜みて玉ねぎ安かったので玉ねぎだけ購入。

次はここ。
外観写真撮り忘れました


そうべつ情報館i
有珠山や昭和新山が近く景色もいいところ
上の階に有珠山の火山の様子などが記録として残っている所です


次はここ
あぷた。
ここから海が見えてホタテや海産物を多く取り揃えています。
ここでホタテクリームコロッケ食べました。


海の幸焼きそばも迷ったけど
次も食べたいのあったのでコロッケで。
衣がすごくサクサクしててクリームは意外にあっさり
すごく美味しかったです。


ここが本日私が行ってみたかった所
だて歴史の杜



ここにはミュージアムがあり
1階は無料で見れます。
浮世絵の展示がありたくさんの浮世絵をみてから
これみてびっくり!


私の身長超えの大きいカラスW
大きすぎてしかも黒いから目立つ!!
その横通路があり
藍染工房と刀鍛冶工房に入り作品を見れます。
時間などにより体験もできます。
私は作品じっくり見るために来たので体験はなし。

刀は実際に作っているところ見れます。
職人さん、すごい火が燃えている所で素手で刀作ってます。
すごかった。

ミュージアム出たら
大きい広場があり今はしだれ桜満開でした。


すごくきれいでした。
そしてここで食べたかったこれ!!!



ハンサム焼きWW
顔W垂れ眉に惚れましたW
1個80円でお値段手頃のハンサム焼き
大きさおちょうど良く。
娘達の分もお土産購入。
つぶあん甘めのあんこだけど美味しかったです。


そこから白鳥大橋こえてここに到着


みたら室蘭
白鳥大橋のコイルなど実際に使われている物が展示されてます。
そしてここになんと



ピアノ置いてました。
うれしい〜。ぜひ生徒達にもおすすめしたい!

室蘭にはちょっと有名のお土産あります。

ボルタ!


本当はこれを探してましたが
残念ながら売り切れてました。

指揮者やバイオリンなどあったけど
やっぱりピアノがいいと思い
今回は見送ることに

娘とお揃いでストラップだけお土産購入。


次はここ、地球岬


上から灯台を見下ろす景色きれいでした。
海沿いなので風が強くちょっと寒かったです。
行く時はちょっとした羽織ものあるといいと思います。

そこからずっと走って
登別。
足湯あるんですがタオルなど用意なかったので通過しましたが
温泉街なのでぜひ行かれる方は足湯などおすすめです。

そのまま白老にいき
マザーズに行きました。

卵は午前売り切れですが
シュークリームやプリンは本当に美味しい。
写真撮り忘れましたが
シュークリームはクリームたっぷりですごく美味しいです。
無心で食べちゃいました。

そのまま36号線走り
ここからは夕方の時間なんで車の交通量は増えてますが
車線多いので渋滞ではないです。
ウトナイ湖にトイレ休憩して
17時くらいなったので
苫小牧に向かいあんかけ焼きそば食べに
逢菜に行きました。

17時ちょっとすぎに着いたけど
もう半分以上はお客さんいてびっくり
その後すぐ満席になってました。
あんかけ焼きそばのハーフサイズと餃子食べました。


ハーフでちょうどいい量で
すっごく美味しかった
餃子は皮がパリパリ肉汁がもったないほど流れるくらいたっぷりで
本当に美味しかった〜

その後空港に18時30分くらいに到着。
お迎え時間20時まで食後のコーヒー飲もうと思ったけど
夕飯美味しかったのでお腹いっぱいだったんで
お土産屋などあちこち空港探検
そしたら出会ってしまいました。


ボルタではなくナッティで
ピアノ弾いてる!!
迷いなく購入W
教室に飾ります。楽しみ〜

その後部活一緒のお母さんたちと合流し
娘。無事に到着。
試合のライブ配信で見てた限り
すごくいいプレーばかりでよかった。
帰りの車で娘はハンサム焼き食べながら
遠征の話たくさんしてくれました。

娘のお迎え時間までの日帰りドライブ
渋滞のストレスなく
あちこちたくさんみて回れました。
北海道これからドライブ日和に入ります。
ぜひ、札幌スタート日帰りドライブの参考にしていただけたらと思います。

ハンサム焼きはマストですよ!!ボルタもね!!





読んでいただきありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?