見出し画像

[右肩腱板損傷日記 29]

Mina @右肩治療中 (コンポーザー/ピアニスト)

前回書いた通り、右肩の調子は大分よくなったもので、
特記すべきこともそうそう無くなりました笑。
生活の不便はだいぶ減ったので、後は地道に治すのみです。
めでたしめでたし。


と、思ってはいますが、
時たま、やっぱり不調な時はありますね。

この前みたいに急に寒くなった時とか、貧血の時、生理の時など。
それまで調子が安定していても、
血行が悪くなると一発アウトって感じなんだなあ。。どういうわけか。
そうは言っても、もう痛みはないので
良くなったことを十分に実感してますけど。


さて最近は。
治療の度、すごく調子が良くなるものだから、
ついつい使い過ぎる問題があります^^;

水を入れたミニポットも持てるし、
お風呂の手桶でお湯を汲むこともできます。
出来れば使っちゃいます。
髪を洗うのも、ドライヤーで髪を乾かすのも楽になりました。
ノリノリで乾かしてますw
洗い物で丸いものを洗うのも全然普通にできるようになったし、
冷蔵庫もレンジも玄関ドアも、もう右手で開け閉めしています。

日常で割と困る、負担が大きいと感じていたのは料理。
炒め物とか混ぜたり取り分けたり、でした。
今までは同居人(オット)にお願いしてましたが、
あら、自分でできる! と気づけば、自然と自分でやってしまいますよね。

同居人(オット)だって
今まで「右肩用心させないと」と思っていたのが
あ、順調そうだな、大丈夫そうだ、と感じたら
「じゃ掃除して」とか「あれしてこれして」
と言い出すようになるものだし。
そんなこんなで、使いすぎをセーブすることを
日常的に一番気にしている今日この頃です。

以前は痛みがストッパーになってくれていたんだなあと思います。
痛まないとつい使ってしまって後から疲れを感じたりするので、
ちょっとでも使いすぎたかなと思ったら、
翌日は大人しくしたり調整。。
自分をもう少し甘やかしてもいいのかな。
痛みがなくなったところで空いてしまってる穴は塞がらないわけで、
酔っぱらった時にうっかり無理な動作をしたり、
油断しないようにしないとなーと思いますw


ピアノは9月入ったあたりから
ずっといい状態で安定してるのでありがたいです。
正直、ピアノに関してはもう大丈夫と思います。

「弾ける(セーブしながらだけどね!)」という状態から
「ガンガン弾いても大丈夫」という状態になりました。

9月初め、
「クラシックのガンガン弾くような曲も弾いて大丈夫になった!」とか
「リハビリ的にこんな負荷のある曲弾いてるよ!」とか
弾けるようになって感激して書きまくっていたと思いますが(笑)、
今はあの頃なんて目じゃないくらいもっとずっと違和感なく、
本当に普通になったと思います。
今になってみればですが、
あの時もまだ多少の違和感はあったということですね〜。
一時期モヤっとしていた微細な感覚も取り戻せてよかった。
(↑ちょうどメッセージをくださったミッチ飯森さんに「弾けるには弾けるものの、感覚がおかしい」と愚痴ってしまったことがありました。お騒がせしました!)
そんなわけで、今は自分の活動のことも考え始めています♡

正直、肩を痛める前より
ピアノは今の方がうまく弾けると確信してるので
(不自由な期間に気づきや修正した点がありまして!)
色々演奏できる場がほしいなとウズウズしているところです。


そんな最近です。

以下、メモ。

【立川 7周目】10/20
 治療後、伴奏で埼玉。すごくスッキリした状態で伴奏へ・・と思ったら、またも(こちらのグループの練習に伺うとき恒例)行きの電車が人身事故影響で満員電車。押し合いへしあい。
以前、7、8月に伴奏に行っていたときに感覚がおかしいと感じていた曲が、今は身体的に何の問題もなくなっていて。そのことに一人で感慨にふけってました。


【立川 8周目】10/28
 譜面書き仕事が難航してハード過ぎ、連日睡眠不足&手の使い過ぎ&疲労で廃人同然で出かけたけれど、問題の肩だけじゃなく身体の不具合が嘘のように楽に。治療のおかげさまでした😭🙏
 睡眠大事ですよね。。なるだけ睡眠を削らないよう、気をつけます。。


【立川 9周目】11/4
 本日。治療後、外を歩き出したら、ふと、右肩の感覚が左肩のそれと同じ!と感じた。軽いっていうか何というか。左肩と同じ感覚。
あああこれ。これだあ! まだ右手は上まで上がらないけど、右肩がこれほど楽になるだなんて♡ (さて、これ何日もつかな?)

 今日は先生からショパンコンクールの話を振られて、2位になった反田さんの肉体改造?身体作りの話に。
体格や手の大きさなどについては、実際、ピアノを始めたばかりのような方でも目の前で芯食ったいい音を軽く出されることがあったりして、「男の人は羨ましいな」「骨格の違いなのかな?」などと思ったこと何度もあります。それ考えると(その意味では)、finalのメンバーの中で、小林愛実さん凄いなあと思わずにいられないですね。

 治療の帰りは、立川駅前の業務スーパー「ハナマサ」でお値打ち品・安くて美味しい食材買って帰るのがもう一つのミッション。
つい買いすぎ。重くなってしまい、歩くのはほぼ駅構内だけとはいえ、左手だけではさすがにしんどかったので、荷物持ち君を召喚しましたw




はじめましての方に見ていただける機会も多いnote。
せっかくなので、上にちょびっと出てきたミッチさん(オーボエ)、武田さん(サックス)と録音した「おぼろ月夜」のアレンジをここにもご紹介させてください🙏

日本の歌「おぼろ月夜」(作曲:岡野貞一)から広がっていく、静かに熱いノスタルジックな音楽です。よかったらお聴きください😊


朧月夜ニ君ヲ想フ inspired by "Oborozukiyo"


こちらはライヴに来てくださってた方が撮影してくださったライヴバージョン。

この日はお客様撮影OKにしたのでした。アップありがとうございます。

余談でした。


(つづく)