見出し画像

2/11

[右肩腱板損傷日記 38]
10日が雪予報だったので、予約変更していただき
水曜に週一肩の治療へ。
前回の日記の後も、週一ペースで通い中です。
今の治療室へは9月のいつだったかに通いはじめて約5ヶ月、
すっかり常連です。泣笑😂

今どういうことになっているかを説明してもらったけれど、
改めて厄介な腱を損傷したんじゃないかなあと思ったり。(肩甲下筋……)
ピアノ的にはほとんど不具合感じないし、
日常生活でももうほぼ問題ないんです。
でも、今のままだと、力が入らない方向があるし、
背中が痒くても手が届かなかったり、
ブラジャーも着けられないんですよね😂
だから、しっかり治さないと😂


12月くらいから日常的な服は普通に脱ぎ着できるようになりました。
でも、衣装と言えるような服装とかワンピースって
ジッパーが上げにくいとか、作りが細いとか、
首のあたりで隠しボタンを留めなきゃいけなかったり、
後ろでリボン結びをしなくちゃならなかったり
着脱面倒な服が多いんです。
「いつになったら着れるかなあ」と思う服もいまだにあります〜。
というか、着るのは何とかできる。でも、脱げない笑。
肩や背中が大きく出る服だと
それ用の下着とかドレス用ビスチェとかあるんだけど、
そういうのは一人じゃ着れない。
前で留めて背中まで回すのも大変そう。←右肩が不自由でない時でも
一苦労だったからなあ……。
仮に同居人に手伝ってもらって着たとして、
本番中にズレた!と思っても、直せないのも怖いです😂

後ろに手がまわせるような動作が戻ってくるのって
まだまだかかりそうな気がする。どうなんだろう〜


なーんて、出来ないことを久々に書いちゃってますが、
治療の度、今まで動かなかった方に動くようになったり、
軽く楽になったり、毎回一歩ずつ前進、効果を実感してます。
本当に腕のいい先生と出会えてよかったです🙏

大体、今できないと書いている内容自体、以前に比べて
大分贅沢な話ばかりですよね笑


あと、前にも書いたかもしれないですが、
肩だけじゃなく、総じて体調がとても良くなってまして!
これは凄い変化だなあと。
生活改善心がけたのの相乗効果もあると思いますが、
一番は肩の治療に通っているおかげかなと思ってます。

以前は日常的に目が痛くて、頭痛も酷くて、
顔にも疲れが溜まって……という感じだったのですが、
それもなく毎日すっきり過ごせていて、お陰様です。
譜面仕事が立て込んで視力が終わった〜ってなっても、身体が疲れても、
今は眠ればしゃきっと回復するし。
最近寒いけど、以前より冷え性がマシになってるみたい。

以前はどれだけ身体を酷使して、ぐしゃぐしゃなまま、
キツい状態のまま毎日過ごしていたかなあと。
こんなにも身体に違いがあるのだから、
肩が治っても定期的にメンテナンスに通うことは続けたいなって思います。


さて。
流行り病の影響でまたダダダっと仕事が減るかと心配しましたが
取り越し苦労で済み、大丈夫でした。ほっ。
そんなわけで、
今月は腕・手、酷使することが続いておりますw
練習も負荷かけてガンガンやってます。
でも、身体も軽く、問題なく乗り切れそうです✌️


2月。寒くて嫌んなっちゃいますが、
近頃は梅の花がとってもいい香りで、散歩が楽しいです。
春はもうそこまで🌸





今日のおまけ。
写真は谷中(日暮里)のインド料理屋さん「ダージリン」。
外からはこんな雰囲気とは想像もつかなくて、
階段上がった途端、テンション上がりました。
内装や置いてあるものが一々どれも可愛くて、ゆったりできて、
インドカレー目当てでも、お茶だけでもどちらでもオススメと思います。

画像1


サラダもカレーの類も量が思ったよりあってお腹いっぱい、
サービスのダージリンも美味しく、
お店の内装からカトラリーに至るまでも素敵でした。




サムネイル画像はいつかやってみたいような(気がしないでもない!?)
ボルダリング。
わたしこれ、いつか出来るかなあ?
肩壊してなくてもMinaちゃんにこれは無理でしょ、
肩痛めてなくてもやってないでしょ、
っていうツッコミも認めます😂


(つづく)