見出し画像

音瞑想 自然と身体,心と対話する

ゴールデンウィーク2日目、どのように過ごしてますか?

昨日の雨に全てが洗われて空気も澄んでて太陽の光が眩しい。

わたしは
うたうたい、山口愛さんの

新月の音瞑想、
4ヶ月ぶりに再開、参加してきました!

鎌倉のとある森の公園で
8時から🌲🌲✨✨

最初に身体を緩めた後、
声を出し、
声の振動で、身体の中を共振させて,
その振動や音で
身体の芯を通し、
天や地と繋がっていくー
というセッションかな。

天と地と繋がったかは
分からないけど、
私はこのセッションが大好き💕

なんと言っても、森の中が気持ちいい🌿
声を出すと、一緒に小鳥さんたちが
さえずり、
風に葉っぱがしゅわしゅわー
と、そよぐ音。
吹き抜ける優しい風。
木々の葉っぱから降り注ぐ太陽の光。
そして、愛ちゃんのheartfulな声💕🌿

声と声が重なり合って
響き合うのも、
宇宙の音楽のようでステキなんです。

地面に寝っ転がると
目の前には、空!
風に揺れる木の幹、深緑の葉っぱ🌿🌿
身体全体に受ける太陽の温かさ。
地面の草ちゃん達は
いつも空や太陽の光や温度を
感じ、求めてるのね。
草ちゃんの気持ちになってる😆

いつも気付かないけど、
そんなステキな世界が頭の上に
広がってたことに気付く。

季節によって、
場所によっても
受ける感じや心象は
違うのです。

春、夏、秋、冬
太陽の位置によって
身体も解放されたり、重たく沈み込んだり。
続けてきた新月・満月の音瞑想で
体感できるようになりました。

人間だもの。
自然の一部だもの。

たまには、自然に溶け合う感覚、
思い出すのもいいですね。

自然の音を聴き
自分の身体の声と対話する
そんな時間持ててますか?

写真は、音瞑想の森の写真です!

画像1


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?