見出し画像

静寂や自然の音を楽しむ

今日は初めてのnote!!
初めてのことって、いつも楽しいですね!!

noteに何を書いていくか?
まだ決めてないので、
徒然なるままにー

少しずつテーマを考えていきまーす!

今日は、先日、音について感じたことを
書いてみます!

先日パーカッションのプロの方と
お話しする機会をいただきました。。

長年、毎日、楽器の大きな音を近くで聴いて
耳を悪くしているそうです。

人の耳は、休めないといけないそうです。

私は家にいる間はほとんど
音楽かYouTubeやニュースを流しています。
YouTubeは1.5倍速以上。

音楽は大好きなので
癒されますし、楽しい気持ちになります。
YouTubeやニュースは情報収集のため。
何かをやりながら聴けるからいいですよね!
パーカッションのプロの方によると、
その音は全てデジタルの音で
どんなに心地良くても
耳を疲れさせるそうです。

デジタルの音は
いろんな編集をしているので
本当は何かパランスに欠けていて
人の耳は、そのアンバランスさも
キャッチしているのだそうです。
ずっと聴いていると耳が疲れるのだそうです。

そういえば
楽しいはずの音楽も
耳が疲れたなぁとか頭が疲れたなぁ
と思うことがあります。

これは耳が疲れてたのかも‥

耳を休めるためには
静寂だったり
自然の音
川のせせらぎ
鳥のさえずり、風のそよぐ音
そんな音が耳を休めてくれるんだそうです。

それを聞いてから
ちょっと音をオフにして
静寂を楽しんでます。

それもいいなぁ〜

音楽好きな私には
ちょっとしたカルチャーショック!!

あなたは、
静寂や自然の音、楽しんでますか?
お耳さん、休めてあげましょう🌱🌱🌱

写真はベランダのお花!
太陽の光を浴びてイキイキしてます☀️!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?